みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 435 リンク: 0 コメント: 5

ミスドのランタン改 白LEDから電球色のLEDへ

ラニーの空間

白のLEDだと明るくすぎ、温かみがないので温かものある電球色へ作り変えました、後、明るさの微調整も出来るようにしましたので、薄ぐらいから明るいまで自由自在です。ほーずりを意識して(笑)

  • 2010/2/2登録

コメント

10/2/3

KOJI

そんなことができるんですねぇ!
すごいです

ちじ

エレクトロニクスにも詳しいんですね。(^^)

ラニー

電気も面白いですよ!例えば懐中電池の球をLEDにして使うと明るくで経済的です。
電球の球切れを利用して、ガラスを割り残りの金具にLEDと抵抗を入れ、+・-を間違えないようにすれば、エコにもなりますよ!
電池のランタンもLED使用に改造できます。作ってみようかなC社のランタン使っていないのがあるので?

KOJI

ほぉ・・・簡単そうです
明るいLEDにしようと思うとやはり電圧などメカで調整することになるんでしょうか?それとも単純付け替えで対応するのかなぁ

ラニー

あまり詳しくはないのでうすが、LEDチップが3V用です。LEDチップの中に3個のLED入っています。1個のLEDは20mAです。2個LEDチップを使い。乾電池は3本・・・
電源電圧は4.5V。LEDに加わる電圧は3V。LEDは20mA×6=120mA
抵抗に加わる電圧は4.5V−3V=1.5Vです。
抵抗値はオームの法則より電圧÷電流で求めることができますので、1.5V÷120mA=1.5V÷0.12A=12.5Ωとなります。
実際には12.5Ωの抵抗です。
LEDチップは、並列  +側に抵抗を取り付けます。
電気を流して点灯すれば、パチパチパチ やったね (o^∀^o)