ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 227 リンク: 0 コメント: 9

雪屋根?(笑)

じぇいつーの空間

宮城県栗原市は花山の温湯(ぬるゆ)温泉です。2年前の地震後、温泉まで行くのは初めて。何もこんな雪の日に行かなくてもいいんですが・・・
一般車両はここまででここから先はまだ通行止めです。まあ冬期間はいつも通行止めなんですが(汗)
行く途中は地震の爪跡がところどころあり、大雪のなか、復興作業にあたる作業員が除雪しながら地道に作業にあたっている姿が印象的でした。彼らの姿を見ると一歩ずつ確実に復興しているのだと実感しました。

しかしいい湯だったなあ♪

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    平成22年1月6日

  • 撮影場所

    宮城県栗原市花山 温湯(ぬるゆ)温泉看板

  • 撮影機材

    携帯電話

  • 2010/1/6登録

コメント

10/1/6

キヨタマRR

こんばんは、番長です。今年もよろしく(^^)v-‾‾‾
内陸地震……ってか凄い雪ですね!
もちろん、復興作業手伝ってから温泉に入ったんですよねぇ?(笑)

じぇいつー

番長、今年もよろしくです。
復興は2年前にやりました(^0^)V

ショベルカーのライセンスないので今回はできませんでした・・・
でもちゃんと「ご苦労様です」と声をかけてきましたよ。

キヨタマRR

復興手伝ったんだぁ!偉いな〜(^^)
でも、未だに復興作業続いてるんだね…しかもこの雪の中…一日でも早い復興を願わずにはいられないね。

俺も少しでも復興に役立つように温泉入ってこようかな♪

ちじ

じぇいつーさんこんばんは。
スゴイ雪ですね。
こんな中で、復興作業が続いてるんですね。(−_−;
このあたりでいると、もう終わったように感じてました。
地道な作業が続いてるんですね。

おぐらんど120

こんばんはじぇいつーさん。
今年もよろしく(^^)


地震の爪跡もさることながら雪凄いね〜
同じ県内とは思えないね〜(笑)
新年早々に温泉とはうらやましいね!

s-tomo

*じぇいつーさん、こんばんは!
この温湯温泉は、まだですね(^^)
昔、「駒ノ湯キャンプ場」で、「鬼首地震」に遇いましたよ!

大きな地震でしたが、テントの中では不思議と恐怖心は無いものですね。
早朝に取材のヘリが来て、地震の大きさを知り、急いで撤収。
あの「駒ノ湯」に汗を流しに行ったのですが…
地震でお湯が出なくなったとの事でした。

もう何年前の事でしょうか?
ちょっと、悲しい思い出でゴメンナサイ!

10/1/8

じぇいつー

ちじさん、温泉職員が「除雪車まだこない」と嘆いておりました。
冬が終わり、雪代終われば渓流シーズン突入なんですが・・・

私たちもこの雪の恩恵あるんですよね実は。
これらは私たちの飲料水ですもの(当然浄水されますが・・)
ある意味雪は降ってもらわないと・・・ですね

じぇいつー

おぐらんど120さん、ぬるゆと書きますがちょっと熱い温泉です(笑)
実はこの温泉、先の地震で温泉でなくなったそうです。しかし新しい温泉脈を掘り起こし、復活したのです。

少し遠いですが吹上げのかえりにお立ち寄りください

じぇいつー

s-tomoさんテントでの地震体験はさすがにありません。

「駒の湯」はもう・・・

まだまだ復興には遠い道のりですがこちらへ来たときにはぜひお立ち寄りくださいませ