プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 3171 リンク: 3 コメント: 4

IGTプレートバーナーLI!ステンレスの輝きはいい感じ。

パースの空間

ストア梅田店の初売りでこの2010年新製品を購入して、そのままキャンプへ持って行きました。写真は前夜のすき焼きの残りにうどんや余り食材を入れた「朝食」です。(^^;酔っ払い野郎2人のキャンプですので、ゴミや食い散らかしが写っていましたので少しカットしています。汚い写真でゴメンなさい!

さて本バーナーのレビューですが良い商品ですので、気になった箇所を簡単に記述します。

1. ハンドル(取手部)が邪魔。
調理作業スペース側にこのハンドルが位置しますので非常に邪魔になります。簡単に取れるので外してしまいました。ゴメンなさい。フラットになり作業性がアップしました。

2. IGT右側にセットすると作業性が悪い。
火力調整バルブがバーナー本体右端に位置しますので、IGT右側にセットすると脚が邪魔で廻しにくい。
1/2サイズのステンレストレーが必要です。

3. ゴトクが滑りやすい。
ゴトクがテフロン加工?されているのかもしれませんが、調理中にステンレス鍋が非常に滑りました。
写真のすき焼き具材重量が載っていても滑りやすいです。使う毎に馴染んでくると思いますが、初期使用時には注意が必要と思います。

以上、IGTにセットした使用レビューですので、単体の直置き使用はまだ解りません。1泊2日キャンプを全てこのバーナーで賄いましたが、特に問題無く大活躍してくれました。極寒での液出しは最高のパフォーマンスを発揮します。さらにこのシンプルさは秀逸です。掃除やメンテがしやすいステンレスの天板はいい感じですね。
私はツーバーナーよりも出動機会は多そうです。

ご購入の参考にして下さい。


やっと昨年末(2009年末)にブログを始めました!
これからマイペースで徐々にアップして行きます。
キャンプやランタンが大好きですのでお暇な時でも見てやって下さい。
http://mycampstyle.blog.eonet.jp/...

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2010/1/7更新
  • 2010/1/5登録
  • 1回更新

コメント

10/1/6

ヤマちゃん

初めましてこんばんは。
購入おめでとうございます。
非常に興味が有ります。
自分は液出しを買ったばっかりなので保留中です。
使い方について、NEWプロダクツの中で開発者が使い方を説明しているのを見て少しめんどくさいなと思った点が有りました。

着火時カートリッジを正立で装着し点火後そのまま5秒間待ちホルダーに装着。

消火時は点火時の逆で、火を消す前にカートリッジを外し正立状態で5秒間火を付けたまま待ち消火と説明したました。
実際は液出し2バーナーみたいに簡単にはいかないのでしょうか?
もしかして、自分が2バーナーの説明書を良く読まなかっただけで使い方は同じだったりして(^^);
恥ずかし〜(笑);

パース

「ヤマちゃん」さん。こんばんは。

NEW PRODUCTS の横山さんの説明画像を拝見しました。
「液出し」は初期点火時は生ガスが出るので、まずは正立状態で点火するのが安全・確実に点火出来るのでしょう。
私の2バーナーも「液出し」ですので、先ほど取説を確認してみてもこの様な点火方法の記述は有りませんでした。

しかしこのプレートバーナーは何も考えず一等最初の点火から逆さまにして点火しましたが、何ら問題有りませんでしたよ。(^^;
ただ大きな鍋を上に置いたままの点火時にボワッと炎が広がった事は有りました。
2バーナー「液出し」と同じ様にガンガン使えますよ!

既に2バーナー持っていても併用すれば便利だと思います。
よくIGT対面で2人が調理する時が有りますよね。
その場合はこのシングルバーナーのバルブ方向を対面側に向けると両側で調理可能ですので、すごく便利そうです。

どうぞポチって下さい!(^^v

10/1/7

ヤマちゃん

有難うございます。
すごく参考になりました。
簡単に道運びもでき、便利ってことで興味があるので欲しいですね(^_^);

パース

「ヤマちゃん」さん。こんばんは。

2バーナーよりもコンパクトで良いですよ。
収納ケースは付属していますが、
帆布製の丈夫な専用ケースも作って貰いたいですね〜。

私も新製品では1番期待していた商品ですので、
これから大活躍してくれるでしょう!