みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 770 リンク: 2 コメント: 10

エッグ試し張り

レンズマンの空間

今日は天気も良いので近くの公園でエッグの試し張りをしました。やはり一人で設営は難しいですね。30分ほど格闘しましたが、ポールを3本ともスリーブに通した後にポール先端に嵌める金具は3個までは簡単にはまりますが、4個目がはまらない。と、ここまでは皆さんのレビューと同じです。

そこで、既に金具のはまっている2つのコーナーをペグダウンしました。そうすれば一人でも設営が簡単に出来ます。固定している方に向かって押すようにして立ち上げます。エッグの形が出来れば4番目のポール先端に金具を入れるのは難しくありません。

これに気付いたらあっという間に設営完了してしまいました。まあ、もう一人いればペグダウンしないでも相棒に反対側から手伝ってもらえるから簡単なんですが。一人でも出来るようにしておかないとソロキャンプの時に困りますからね。

芝生の枯葉がいっぱい着いてしまいましたが、そのまま畳んで撤収完了♪結構中は広いし天井は高いし良さそうです。早速冬キャンプ計画しようかな…。

  • 2010/1/4更新
  • 2010/1/4登録
  • 2回更新

コメント

10/1/4

postman

レンズマンさん はじめまして
「エッグ」行っちゃいましたか、今はお買い時ですよね!「設営が難しい↓」と言うコメントが多いですが初めはやはり・・・なのですね、キャンプ場で見かける「アメニティ」との連結しているシルエットがバランスがよくてとても好きなんですよ!いい買い物されましたね。

マダカ

レンズマンさんこんばんは
初の試し張りですね
なるほど工夫して一人で貼られたのですね
こうなると次のキャンプが待ち遠しいですね

レンズマン

posstmanさん、コメントありがとうございます。
やはり冬は寒いという事が去年は思い知りましたので、廉価で購入できるエッグを導入しました。最初は一人で設営出来ないんじゃないかと途方にくれましたが、頭を使えば何とかなりました。確かにエッグはシルエットが美しいですね♪

はやせいな

レンズマンさん はじめまして
私も、フレームのテンションがきついので、
一人の設営をどうしようかな…(>_<;)。
何かいい方法がないかな…って考えていたところでした!

○。ペグダウンしてフレーム固定ですね(^^)。
この方法は考えておりませんでした!
早速、近いうちに試させて頂きます…。

有難うございました(^_^)/。

レンズマン

マダカさん、はやせいなさん、コメントありがとうございます。
いや〜、ペグダウンするアイデアが出なかったら一人設営は不可能だったと思います。要はメインポールにテンションを掛けて屋根が立ち上がれば、4番目の金具は簡単に入ります。しかし、幕体が巨大なので持ちあがらないのですね。そこでペグダウンを思いつきました。是非お試しください。

10/1/5

toman

エッグで繋がります。エッグ最高!!

レンズマン

tomanさん、繋がりありがとうございます。エッグ良いですよね♪ 使い倒して逝きます!

11/1/17

44mopeak

始めまして

僕は一本ポールを弓なりに張り
もう一本のポールを通し、
片方に金具を差し込み、
もう片方を差し込む時には
持ち上げながら(本体を立ち上げながら)指します。

その後センターポールを差して完成ですよね。

だいたい20分を切るぐらいでペグダウンしてます。
風が強い時はクロスフレームとクロスフレームに自在ロープを渡して
ソリステなどでペグダウンすると耐えれました

レンズマン

>44mo10さん
コメントありがとうございます。エッグは真ん中のサブポール両端を先に金具に入れて立ちあげると設営が楽にできます。風が強いと一人設営は厳しいですけどね。

11/1/18

44mopeak

サブポールを先に。
今度試してみます。
昨年末のキャンプでは設営時は親父が手伝ったのですが、
撤収時には一人で片付けました。

風がとても強かったのですが、
張り綱を緩めて、ペグは刺したままポールを抜いていきました。
そうすると飛んでいく心配が少し軽減できますよ。
ご存知だったかもしれませんが。