09/12/18 |
*SHIGEBO
isdsysさん
CO2カートリッジってそんなに圧高いですか?
もしかして生ビール用のガスボンベで試した?(笑
海外ものにはCO2カートリッジつけるアダプターもあるんですけどね。
mmjさん
いっそ501にして燃料少なめにしたほうが一番手っ取り早いような気がするのは。。。。私だけ?
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isdsys
パンク応急修理用CO2カートリッヂは、10kg/cm2以上ありました。エアガン用はもっと低いようです。
1.5kg〜2.0kg/cm2程度ならば、水槽用エアーレギュレーターで十分のようですが、ダイヤフラムポンプの性能次第ですね。
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mmj
*SHIGEBOさん
>いっそ501にして燃料少なめにしたほうが一番手っ取り早いような気がするのは。。。。私だけ?<
いえいえ 私もそう思います。
ただ20K程貯まると使っちゃうもので501はきっと買えない。(爆
また20K貯まったら6Lタンク買うかも知れないです。
isdsysさん
圧力は1.5kg以下でも燃焼にあまり影響がなかった気がします、
>1.5kg〜2.0kg/cm2程度ならば、水槽用エアーレギュレーターで十分のようですが、ダイヤフラムポンプの性能次第ですね<
なら十分に使用可能と思われますが、
これだけはテストしてみないことには、なんとも?
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09/12/19 |
*SHIGEBO
圧送用に6Lタンクってのもありじゃないかと?
っていうかそんだけの労力ポンピングに使ったほうが
トータル労力少ないんじゃないかと?と言うことは
言ってはいけないのかな?(笑
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09/12/21 |
mmj
*SHIGEBOさん
それを言っちゃおしまいだよ(寅さん風に言ってみる)
初めは301に圧力計がついてないので、
1.5kgfってどの位の圧力なのか知りたくて
はじめた事なんですが、
エアーを送り続けたらでタンクが空になるまでノータッチで行けるのかなと思い実験してみました。
家にオンボロのコンプレサーがあったので実験してみたかったんです。
結果はノータッチというわけには行かないということでした。
エコ灯油と言うのでやってみたいんですが、
18L3150円1缶販売なのでキャンプでしか灯油を使わない我が家としては使い切れない。高すぎ。
でもガスで作ったと言うからスラッジは出ないはず。
あとランタンもケロになったら買って見ようかな〜
また何かやって面白い結果が出たら報告します。
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isdsys
えと。6リットルタンクには、圧力計ついてます。
って、そんなことじゃ無くって、極め方にはいろいあるって事で、精製度の高いケロシンを求めるべく、ジェット燃料など、使ってみてはいかがでしょう。JET A-1かJP-8が適しているかと思われますが、雪中使用の場合はJET Bも試してみたいな的な。
JP-8などは、氷結防止剤が入ってますが、エチレングリコール自体は不燃素材ですが、モノメチルエーテルで溶解されているので、噴射されれば燃えてしまいますけどね。
ただ、購入には航空機燃料税を払わなくてはならなく、使用する航空機の所有者が申告納税する義務があるので、補助推進器付きグライダーなどをやっていらっしゃる方から分けて貰うしか入手方法がありませんね。舟や大型重機に使われているガスタービンエンジンの場合、どうするんだろう? はて。
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*SHIGEBO
なんか 凄い事に・・・・(;_;)
素直にスタンドで灯油量り売りして貰って、人力ポンピングしましょう!
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mmj
isdsysさんこんばんは
>えと。6リットルタンクには、圧力計ついてます。<
はい了解してます。
ジェット燃料って精製度の高いケロシンだったんですか?
初めて知りました。
でもジェト燃料など販売しているところなど知る訳もなし、
個人で使用している人がいるなど初めて知り増した。
1L単価がガソリン程度で量り売りがあれば使ってみたいですね。
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mmj
*SHIGEBOさん
>素直にスタンドで灯油量り売りして貰って、人力ポンピングしましょう!<
そうですねそれが1番ですわね。
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isdsys
>1L単価がガソリン程度で量り売りがあれば使ってみたいですね。
ジェット燃料は容積売りじゃなくて、Kg・lb(ポンド)などの重さ売りなんですね。航空機燃料税を差し引くと、ガソリンよりも安いです。模型用ジェットエンジンも同様にJET A-1で動いていますし、販売している処もあるようですね。ジェット燃料は国際規格ですが、JIS規格では、1号がJET A-1に相当します。
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