みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 181 リンク: 0 コメント: 7

サバニ

JB23の空間

サバニは、琉球列島の漁業従事者に古くから使われていた漁船。
先日のキャンプでたまたま出会った「海想」のメンバー。
そのメンバーの中に偶然にも知人がいて、一人用の帆掛けサバニに乗せてもらいました。
意外にも安定感が悪いのにはビックリ!。重みのある分動き出した後の推進力にもビックリ!!。
伝統継承って素晴らしいですね。

  • 2009/12/15登録

コメント

09/12/15

ちじ

JB23さん おはようございます。
この船に乗って、どの位まで沖に出られるんですか?
見た感じは湾内ではないみたいですが・・・。(^^;

ぱどる

幅が狭いのに長さがあるところがシーカヤックにも似ていますね。
船を止めていると不安定だけど走り出すとスピードが出るところもそっくり。
漁船の形ってその海域独特の特徴があって美しいですね。

JB23

ちじさん
>この船に乗って、どの位まで沖に出られるんですか?
彼らはこのサバニで慶良間→那覇間のレースに参加してるんですよ!
このサバニで長さ6m/60kgです。

JB23

ぱどるさん
このサバニが海に浮いている状態は、シーカヤックとカナディアンを掛け合わせたような感じに見えます。
オイラが小さい頃、亡き親父が同じようなサバニを所有してて、キス釣りに行った事を思い出しました。
宜しければ「海想」↓覗いて見てください
http://www.kaisou.com/...

マダカ

こんばんはJB23さん
サバニちょっと前に某番組でやっていましたね
やっぱり沖に出るときはアウトリガーは付けるのですか?
船体を見ると
色々な工夫が感じられ
いにしえの知恵って凄いと思います。

09/12/17

JB23

マダカさん
>やっぱり沖に出るときはアウトリガーは付けるのですか?
好みにもよるみたいですが、アウトリガーを取り付けるとスピードが落ちる。装着しなければ安定感がなくなる上、操縦が難しくなる。この海想メンバーは次回大会に向けてアウトリガー無しで練習しているそうです。
私も別のサバニチームから誘いを受けているのですが、今回試乗させてもらってかなり心が動かされています。

マダカ

こんばんは
そうですか
挑戦してみてください。
参戦したらまたアップしてください。