ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 195 リンク: 0 コメント: 11

「羅臼峠」君は出〜て行く峠を越えて

ucyu-jinの空間

知床旅情の歌詞に出てくる峠、最近まで私はそこは知床峠(横断道路)とばかり勘違いしていました。

辿り着きましたが、案内板らしきものも何もありませんでした。ここはナビを信用するとするか。

前方は国後島です。
こうしてゆっくりと周囲の風景を眺めていると、この村を去り、この峠を超えて町に出て行くその後姿が、今にも現れ出てきそう。

「忘れちゃいやだよ気まぐれカラスさん。わたしを泣かすな白い鴎を」か。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    2009年9月20日。

  • 撮影場所

    北海道知床、羅臼峠。

  • 撮影機材

    ニコンD80.

  • 2009/12/12登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/12/12

ucyu-jin

ちじさん」こんばんわ。

室蘭市に住んでいます。外に出てナビで距離を測ったら560
kmでした。

いつも9割方高速を利用しませんので、自宅から知床に直接行く場合100km2時間、休憩をはさんで14時間ほどです。
ヤンヤヤンヤです。

ちじ

こんばんは。
日帰りですか?
560�q?「スゲー!」バイクか車どちらですか?
このあたりでその距離は、車では苦しいです。アハ・

ucyu-jin

ちじさん、再信です。
日帰りは事故死でしょうね。きっと。

直接の場合、AM4時頃出発〜夕方到着、ボ〜ットした頭でつかさず飯の準備です(笑)

それら以来、テントは張らず車中泊、現在H17年初度登録、当時から唯一1300ccクラスフルフラットの、愛車マツダデミオ�U世で、寂しい?一人旅ingです。

ちじ

デミオで車中泊でしたか。(^_^;
いい車ですよね!
初代の1,5はスゴイ速かったです。
(MTだったら嬉しいです。)アハハ・・・

ucyu-jin

オレ、初代デミオです。しかもアンチAT1300です。それ以前はファミリアです。突然,旅に目覚めて。

当時セールスからMTに拘る?しかもこのデミオで車で寝る?
そんなことするのお前位だと・・・でした。

でもね、ちじさん、大雪、黒岳登山の帰り、膝関節を痛めて以来ATに転向です。ヤンヤヤンヤ。

r21malta

はじめまして。
道内は、みんな80km/hで走ってるから、事故ると
重大事故になっちゃうとかいうのを、
レンタカーで走ってて実感しました。

以前、旭岳からテント泊で黒岳へ抜けようと
羽田で車を降りたら、急に左足首が激痛に見舞われて
旭川空港でも動けず、やむを得ずレンタカーを借りて
(それが、デミオだったんです。)
未練がましく旭岳温泉でキャンプして、
アンガスとかを回りながら、層雲峡でユース泊して
然別経由で札幌に行ったときに、
制限速度って、なに?と、
しみじみ思ったんですよ・・・。

ucyu-jin

r21maltaさん、はじめましてこんばんわ。

80km走行でOKな所、NOの所、難しいですね。ネズミ捕りが心配です。そういうこともあって平均70kmです。(笑)
冬季の日勝峠越えは勘弁です。

痛い足を酷使して随分廻られましたね。もちろんATでしょ?
旭岳〜層雲峡〜然別、いいコースですね。

札幌は車では行きたくな〜い。

ちじ

こんばんは。
北海道は行ったことがないので、うらやましいです。
ucyuujinさんはマツダびいきですね。
ファミリアは「幸福の黄色いハンカチ」がすばらしかったです。
あんな映画を今の北海道で撮ってほしいですね。(^_^)

僕は、マツダのディーラーの仕事をしていたので、
少し思い入れがあります。
親は、H8年式のフレンディに新車からずっと乗ってます。
マツダはラテン系のような・・・。\(^ _ ^)/

ucyu-jin

ちじさんへ、
<親は、H8年式のフレンディに新車からずっと乗ってます。
うん、うん、ボンゴフレンディですね。無駄なスペースがない。でもH8年〜ingですか?

ところで、デミオ君、もう買えない。車中泊できない。
まったくもう、・「‘@()。
それでも娘はつい最近デミオを買いました。
このクラスでOKなのは、フィットかトヨタの何とか?


北海道に3匹のこぶたちゃんと是非いらしてくださいね。
楽しみにお待ちしています。青森から目と鼻の先です。

ちじ

ucyuujinさんこんばんは。
大間崎からは見えませんでした。(残念!)

最近の車のCVTの場合、
車によって癖がありますので
試乗をオススメします。(今のデミオは曲者です)アハハ!