ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 232 リンク: 0 コメント: 9

初冬の風物詩・・

occhanの空間

京都の端っこ・・宇治田原町の「柿屋」です!
稲刈りを終えた田んぼに、丸木の骨組みにワラで
屋根を葺き・・4〜5段の棚を作って、そこに
鶴の子と呼ばれる渋柿を干して甘い干し柿に!

11月上旬から12月下旬までの作業で
宇治田原ならではの初冬の風物詩です。

  • ジャンル

    旅・野遊びのひとコマ

  • 撮影日

    2009/12/6

  • 撮影場所

    京都府宇治田原町

  • 撮影機材

    コンデジ

  • 2009/12/6登録

コメント

09/12/6

ちじ

occhanさんこんばんは。
今日は、京へお出かけでしたか。(^^;
最近、SPCは「干し柿」ねたが多いですね。アハハ・・・
家にもたくさん、ぶらさがってますよ。(^^)

occhan

こんばんは〜ちじさん。。
京都と言っても、滋賀県県境を抜けて一個目の町
宇治田原市です・・その季節風景「柿屋」を見に
これは新聞を見ていた時に見つけた物で・・
距離的に100kmこれは行かなくちゃって思って
即実行でした(笑)

ちじ

こんばんは。
フットワーク、メチャメチャ軽いですね。
新聞記者並み?(笑)

09/12/7

koba*

occhanさん!チィーす(^_^)/
田んぼが乾いてるんですね〜
秋の風景です
新潟は雨と風で初冬の風景、田んぼも濡れてます
うらやましい風景ですね(^^)ニコ

occhan

kobav230さん・・初めまして!
新聞で見つけた「風物詩」距離的にも近かったので
こういった風景は、ホントに良いですね〜癒されます。

kobav230さんは新潟ですか〜昔・新潟に行った時の印象は?
目の前一面のチューリップ畑が凄いのを覚えています!

09/12/8

ハンモック安達

へぇ〜、吊るすのではなくて、並べて干す柿は初めて見ました。
これだと枝を付けて切る必要もなく、ぶら下げる手間も要りませんね。

ところで、後ろの道路に停めてあるバイクはocchanさんの?CB 1100?かな。

09/12/9

occhan

ハンモック安達さん・・こんにちは
この様にして干すのは、京都宇治田原独特らしいです。
僕もたまたま新聞を見て「へぇ〜めずらしいなぁ〜?」って
そして見に行ったら柿屋の大きさにビックリしました!
まだ作成途中ですが・・その時のツーリングレポです。
http://www.occhan-rider.com/...

おっ! 小さく映っているのをよく見つけましたね(笑)
そう僕のバイクです・・CB1000-SF(通称BIG-1)
これともう一台、XLR200-R所有してます。
この2台で日本の風景を見に北から南を走りまわっています(爆)

koba*

occhanさん!チィーす(^_^)/
チューリップ畑を見た時もbikeで来られたんですか?
新潟はその頃から梅雨前までが一番ワタシは好きです

2台体制とは羨ましい、ワタシも復活したいな〜(^^)ニコ

occhan

kobav230さん・・昔の昔、、会社の友人と東北に行った時の帰り道
新潟を走った時の事です30年以上も前・・まだ僕も若かった時の事
2台体制の主旨はオンロードとオフ(林道・砂利道)がどちらもこなせる様に
この形になりました・・リッターバイクで林道は無理ですからネ(爆)