みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 198 リンク: 0 コメント: 8

干し柿和武器「竹べら」

はやせいなの空間

孟宗竹を削って「竹べら」を作ってみました。これは、お正月の干し柿(渋柿)の皮むき専用アイテムです。これから、どんどん皮を剥いて天日干しをしていきます。今年も美味しく出来るといいなぁ(^-^;)。 ところで、この「竹べら」…よく考えて見たら、日本各地に伝わる古くからある和武器で、柿皮がよく剥ける優れものですよ。竹製小刀としてもイイでしょ…これ!

  • 2009/12/5登録

コメント

09/12/5

ちじ

はやせいなさんはじめまして。
僕は、車の仕事をしてるんですが、よく使いますよ。
ガラスのゴムのはめ込みに使ったり、
カーステ付けの時に隙間に差し込んでパーツを浮かせたり、
マスキングテープの押さえとかイロイロ使えます。(^^)

09/12/6

はやせいな

ちじさんはじめまして。
コメント有難うございます。
皮むき以外にも色々な使い方があったんですね!
早速、マスキングテープの押さえなどは、自分にも出来そうなので、やって見たいと思います。
やっぱり、竹ならではの「しなり感」がイイですよね…(^^)

ちじ

こんばんは。
おんなじ仕事ですか?(笑)

はやせいな

いえいえ…私の場合は、日曜大工レベルですよ(^^)。
私は、皆の健康づくりのお仕事をしています。
「体操のおっさん」って感じでしょうか…温故知新をモットーに日々汗を流しております!日本の古文化はとても健康的で大好きです!

ちなみに、以前は車いじりも大好きでしたが、最近の車は、センサーだらけでよく分からなくなりました…やたら触ると壊れてしまいようですね…。

ちじ

はい、バッテリー交換も命がけです。(半分ほんと)アハハ・・・

マダカ

はやせいなさんおはようございます
これで柿の皮剥けるんですね
うちの実家も干し柿を作っていますが
これが始まると寒い季節の到来ですが
昨今の天気を見ていると寒さはどこに?って思います。

はやせいな

マダカさんおはようございます。
コメント有難うございます。
これで柿の皮を剥くと、表面が滑らかになり、綺麗な干し柿に仕上がりますよ〜。お天気にもよるのですが、雑誌BE-P○○の「大人の逸品」に紹介されている伝統の干し柿みたいになります。マダカさんもご存知の通り、これから定期的に柿を優しくもみもみするんですよね…!
この干し柿が、山で初日の出を見る時に、ストーブ地で沸かしていれたお茶と一緒に食べるのですが、贅沢な逸品になりますよ〜。楽しみです…是非、お試しを…。

マダカ

そうなんですね
実家に行ったらもう干されていました。
でも食いしん坊の人がいてこの時期食べてしまうんですよね
渋いーって悲鳴が消えてきます。