プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1240 リンク: 4 コメント: 18

リビングシェルS+トンネル+ランブリ4

だ〜く石井@Snow parkの空間

寒さ対策で検討していたリビングシェルを、つい、ポチッってしてしまい、花の森オートキャンピアに初張りに逝ってきました。
検討時、標準サイズのリビシェルにするか、リビシェルSにするか散々悩みました。
というのも、すでにランステMを所有しており、今回のような区画された比較的狭いサイトでの使用を考えると、標準リビシェル+トンネルでは9m超えになってしまい、ランステ以上になってしまう。また、リビシェル+フルフライ+インナーテントでは結露が激しいという情報もあり、それ以上にこの組み合わせでは完璧に予算オーバー!!!
我が家は夫婦+子供(幼児)1人なのでサイズ的にはSでも逝けるんでは?と思い、リビシェルSにしてみました。

問題の初張りですが、本体は事前に皆さんのレポートなどを参考に事前調査してましたので問題なく建てられました。
が、トンネルが難しい!!!
リビシェル側は問題ないのですが、テント側がかなり複雑!
接続部分がシート(紐)やフックなどが多く、説明書も持たないで行ったもんで、どこに何を繋げたらいいのか・・・
なんとか現物合わせで繋げてみました。
今回、ご一緒させて頂いたヤマちゃんさんは標準サイズのリビシェルで、その大きさ違いを見せて頂いたのですが、カタログ上でのサイズ差(前後左右方向各1m弱)ですが、見た目はかなりコンパクトです。張り終わってみて最初の印象は「うわ!かなり小せい!!!」でしたが、実際に使ってみた結果、トンネル効果もあり我が家の冬仕様にはピッタリ!という結果になりました。


しかし、SP菌の感染力は恐ろしい・・・・(^へ^)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/11/22登録

コメント

▽最近の10件 [ 全18件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/11/23

ふるぴー

ははっ。やはりトンネル苦労しましたか(^^)。僕は説明書持ってっても「最初」は???でした。確かにフックが多いのと「ランブリ」「シェル」どっち合わせ?。「ランブリ」の前室の張り綱は?。等でしたね〜(笑)。

だ〜く石井@Snow park

>ponnytocoさん
うわ〜〜〜〜!またまた、悪化するネタですね。
今の所、シールドルーフが先かサイドウォールが先か迷っていた所にかなり刺激的なコメントが・・・・・(@o@)
どうしましょう!!!!

>ふるぴーさん
マジで悩みました。。。。。。。トンネル
アメド用とリビシェル4用とあるドローコードが悩ましい限りで、あるものは全て繋ぎたくなります。これが、負のスパイラルの入り口ですね。
必要なモノ以外は無視すれば良いのですが、これまた、不思議と悩む原因です。

ふるぴー

僕は「取説」持ってっても、そんな状態でしたから(^^)。いらない「ドローコード」は現場で輪ゴムでしばって、うちでビニテ巻いて使えなくしてましたね(^^)。

だ〜く石井@Snow park

mmjさん、こんばんは!
済みません、コメントいただいていて、お返事が遅れまして。
トンネルの説明書・・・そうなんです。
紙一枚で、図柄1個に写真があるのですが、どこがどれで、何がどれかわからず、これなら無くても一緒だろう!ってことで持って行きませんでした。
マジで、動画説明欲しいですね。
でも、次からも、自己流で接続するかとは思いますが・・・
(^へ^;Aアセ・・・

だ〜く石井@Snow park

>ふるぴーさん
ホント!マジでいらないドローコードを切ろうと思いました。
だって、あるから悩むのですから!


でも、切る勇気は私にはありませんでした・・・(p´□`q)゜

09/11/30

ツッチー

こんにちは、だ〜く石井さん。
 シェルSは意外と少ないので、レビューはうれしいですね。
私もシェルS+トンネル派です。最初は戸惑いましたが、なんとなくつながりましたね。シェルとランブリを一直線にする事がピンと張るコツですね。(シェル大でも一緒)
 つながります。

ponnytoco

シェルS少ないですよね〜
我が家では、出場回数が多いのは断然、レギュラーよりSサイズです。
自分はあまりトンネル物をしないのですが(面倒なので6LXです)いろんなキャンプスタイルで「これ、使えるね〜」って感じは圧勝?ですけどね〜。
IGT拡げる場合は、両者狭いですし・・・・(結局ランステかタープにって事に)なっちゃいません?

だ〜く石井@Snow park

ツッチーさん
こんにちは!
購入前に色々検索しましたが、リビシェルSって、確かにかなりの少数派ですね。
しかも、同じくランブリ4(うちのはプロではないですが)の組み合わせですね。

>シェルとランブリを一直線にする事がピンと張るコツですね
なるほど!そうなんですね。今度試してみます。
それと、最初にテントをペグ打ちして位置を決めてからリビシェルSを動かして位置決めすると楽です。リビシェルSを先に決めてしまってからテントを動かすと、グランドシートとの位置がずれるので、面倒でした。

繋がり、有難う御座います。私からも繋がらせて頂きます。

ponnytocoさん
こんにちは!
我が家では、これからは気温とサイトの条件で、ランステとリビシェルS上手く使い分けて行こうと思ってます。
これで、かなりフレキシブルな展開が可能になると思います。
トンネル・・・確かに繋げるのが面倒ですが、繋げるとリビシェルSがかなり有効に使えるような気がします。

今回の「シェルS+トンネル+ランブリ4」については、私のブログにも記載しました。
http://sayakiss.cocolog-nifty.com/...

10/4/4

阿蘇坊

『つながり』ありがとうございます。
Sトンネルは小さなテントとの連結の汎用性からか、あちこち余ったりと、なかなかきれいな連結に至りませんね。(苦笑)
参考にさせていただきます。

だ〜く石井@Snow park

阿蘇坊さん
こんばんは!
繋がりありがとうございます。
寒い季節では「必要にして最小限」がベストですよね。
フレキシブルなドローコードにさえ悩まなければOKだと思います。

どうぞ、今後とも「S」オーナーとしても、宜しく御願いいたします。