みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 358 リンク: 0 コメント: 5

ランドブリーズLX

みきはうすの空間

ランドブリーズLX前室の隙間をなんとかかくしたいのですがいいアイデアありませんか スカートの作り方とか」

  • 2009/10/31登録

コメント

09/11/1

マダカ

こんばんは初めまして
前回書き込みから気になって考えてはいるものの出てこないんですよ
と言うのも永久保証の為、幕帯本体にはさわりたくないなー
と考え更に出入り口2カ所の出入りのしやすさを残して
などと考えるとあまり手段が無いのが実情です。
リビングシェルSを購入して中にインナーを設置するとか・・・・
ろくなアイデアが出てきません

へなちょこキャンパー*

前室の内側からグランドシート(レジャーシートでも可)を敷いて,端を立ち上げて塞くという方法はいかがでしょうか。お手軽です。ただし,フライシートと接触すると結露でびしょびしょになる可能性大なので,注意が必要です。

みきはうす

自分もいろいろ考えてますがやはりコメントしてもらったアイデアしかでません、夏場結構虫が入り込み、雨だと入ってくるのでやはり対策をしたいです
メーカでもなにた対策をしてもらいたいです

isdsys

 本体の改造をしないで、追加のアイテムも使わないで、地面との隙間を無くす方法がありますよ。使うのは労力のみ(爆)

 まずは、約5゜〜10゜の傾斜が掛かった緩やかな斜面を探します。この場合、山側が前室となりますので、風向きも考慮して決定して下さい。
 次に、前室ビルディングテープを広げます。ピンと張って、前室が形成される位置を特定し、メインポールの前室側、前室ポールの接地する6箇所の点を決定します。
 そして、この6点と6点を結ぶ線を掘ります。つまり前室部分を傾斜を利用して、土台を埋没させるのです。最前縁部は、前室の隙間分(約10cm)、インナーテント前部も若干掘り進めます。この位置に通常設営すれば、前室部分の床が10cm上がり(当然室内高は減少しますが)隙間が詰まります。

 流すのは汗だけ・・・・おそまつ。

 LXでの実験はしていませんが、ランステの隙間は、同様に深さ10cmの穴を掘って、ポールを埋め込むことにより、すきま風の流入をほぼ遮断できました。ルーフは下がりましたが。
 道具が欲しいという方。ゴルフホールカッター(キヨタ)などで手動・電動等あるようです。また、代用品は某氏が開発中のようです。(核爆)

マダカ

みきはうすさん
ひとまず夏メインのLXシリーズですので
苦労は有ると思いますがいろいろ工夫してください。
一つの案としては、
スカートをホームセンターで販売している
塩ビシートで作り
洗濯ばさみなどを使用して固定してみては
安い材料で試作してこれだ!と思える物が出来れば
綺麗に仕上げてみれば良いと思います。
自分専用みたいになり更に愛着が出ますよ

isdsysさん
ランドステーションの10センチの隙間
各ポールの継ぎ手1本づつ
70センチから60センチにすれば
2.1M→2.0M
1.4M→1.3M
となって
隙間は無くなると思うのですが・・・・・