みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 748 リンク: 0 コメント: 16

キャンプ場で思う事

だ〜く石井@Snow parkの空間

先日、道志へキャンプに行ってきました。
そこのキャンプ場はかなりアットホームなキャンプ場で、受付時にウェルカム・フードとお土産が出ました。
内容は、お漬物や煮豆などでキャンプ場の管理人さんの手作りです。 お漬物もちゃんと糠床で漬けられたもので、かなり美味しかったし、懐かしい味でもありました。

ところが、翌朝、炊事場の生ごみ用バケツに、そのお漬物が無造作に捨てられていました。
確かに、糠漬けですのでそれなりに匂いはします。今時のスーパーなどで売られているモノに比べれば、かなりの匂いかもしれません。 (年代によっては、未知の匂いなのか???)


これを見てかなり悲しい気持ちになりました。
なにも、ココに捨てることは無いのではないでしょうか????
これを見た管理人さんが見たらどう思うでしょうか?
食べないのなら、受け取るな!って思うと共に、せめて、捨てるならもう少し配慮しろ!って思いました。
こういった感覚が普通になるから、人の気持ちもわからず、何でもOKみたいな自由を身勝手と履き違えてしまうのでしょうか?
私自身も、違う意味で同じような事を知らず知らずの内にやっちゃっていたかもしれません。
今一度、自分の行動を見つめ直そうと思いました。

  • 2009/10/28登録

コメント

▽最近の10件 [ 全16件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/10/29

ワンワン2号

こんにちは! 
このような問題は通常の生活でも良くありますよね!皆様の非難覚悟で私なりの意見を述べます...
近所の方から頂いた物を口に合わないからすててしまう...
私にもこのような経験があります。
特に匂いがきつければもって帰る訳にもいかずSAに捨てれば
それもマナー違反..100%責めれるのか?とも正直思います。
もらう前から結構です!とも言いづらいし..
ただ好意で配られてるのも十分承知していますので
食事時にバイキングの様なチョイス式って形を取ってみてもよいのではないでしょうか? 最繁期に試す事で大体のあたりも
解るでしょうし...

ちじ

おはようございます。(^^)
ワンワン2号さんの様な人が大多数かと・・・アハ・
僕はほとんど物をあげると言われたら断るタイプなんで、
無愛想な奴と思われています。
(戸隠でもSさんの奥様に鳥肉の御裾分けを断りました。)プッ!
なかなか「断る」ってことはむずかしいですよね。(^^;
(評判も下がるし。)トホホ・・・
御歳を召した方は多くの人が、捨てることをしないと思います。
僕もそうですが、家まで持ち帰る人が多いかと・・・
吹上からも残りの野菜やガス缶等ゴミを持ち返りました。
(ゴミ全部じゃないです。「すみません」)
車のスペースや、いろいろ事情もあると思いますが、
ゴミの持ち帰りのキャンプ場もありますんで、
一人でも増えて行くことを願ってます。(^ _ ^)

だ〜く石井@Snow park

*No.8さん、初めまして&こんにちは!
幾つになっても「人の振り見て、我が身を直せ」ですよね。
非常にフレンドリーで、親切心溢れるキャンプ場なので、それに答えれるべくお客としての姿勢を保ちたいです。

ふるぴーさん
初めまして、コメント有難うございます。
バケツに捨てた人が、いつか、自分の行為について気づいてくれればと願います。

ユウカナパパさん、初めまして!
私にも娘がおりますが、親として、大人として恥ずかしくない行動を取らねばと改めて思いました。
マナーの基本は、「自分がされたら嫌な事は、人にはしない」だと思います。区画されたサイトでは、基本的には他人のサイトには無断では入りませんよね。普通は・・・・
キャンプ人口が増えれば、その分、色々な輩も増えるようですね。

私も神奈川(多摩より)ですが、参考になれば幸いです。
同県ですので、機会あればランステ並べましょう!

ワンワン2号さん、初めまして&こんにちは!
物事には色々な考え方がありますよね。
ただ、見方によっては押し付けなのかもしれませんが、人から受けた行為をどう返すかが人成りだと思います。
断る事も、ある意味では好意に対する礼儀ですよね。その勇気がかなり必要かとも思います。
臭いならビニール袋に入れて縛ればそれなりに軽減でき、家まで十分持ち帰る事も可能ですよね。
一番良いのは、受け取るかどうかを客に選ばせる方法(たとえば、”良ければご自由にどうぞ”と張り紙しておく)だとは思いますが、受け取ったなら、受け取った責任を取るべきではないかと思います。

ちじさん、こんにちは!
基本的に道志道沿いのキャンプ場特に山梨側では生ゴミ、カン以外はほとんど持ち帰りが多いです。(神之川は、ほとんどのゴミは捨てられましたが)

ちじさんの仰るように、車のスペースや、いろいろな都合もあると思います。出来るなら、同じ捨てるにしても配慮を持って対処してくれる方が増える事を私も願います。

ヤマちゃん

こんにちは。
本当に人の気持ちのわからないキャンパーがいるもんですね。
私も断りにくい性格なので、よほど苦手、嫌いでなければ頂いてしまいます。時にはちじさんのように断る勇気が必要ですね。
せっかく頂いても捨ててしまっては資源の無駄だしオーナーだって来てくれたお客さんに喜んでもらいたくて作った思うんです、そのことを考えればなかなか捨てることはできませんけど。
また、キャンプは短い時間だからこそ、人との関わりを学んだり、親交を深めたりする良いきっかけだと思います。
前回だ〜く石井さんとご一緒させていただいたキャンプでも子供がおしっこを我慢できず芝生の上にさせてる親がいました。それも我が家のサイトの近くで、トイレだってすぐ近くにあるのに。
最近キャンプ人口が増えているから色んな人がいるのは仕方がないにしても、キャンプ場の注意事項位は最低守りませんとね!
前回のイライラがフツフツと再燃してきたのでここで抑えますが、せっかくのキャンプだから自由に羽を伸ばしてもかまいませんが、はめをはずしすぎると身勝手になってしまいます。
このSPCを通じて身勝手はやめ、また人の気持ちがわかるようなキャンパ-が増える事を願ってます(^^);

09/10/31

だ〜く石井@Snow park

ヤマちゃんさん、こんばんは!
済みません、レス遅くなってしまって。
確かに、断る勇気って場合によっては、かなり大きい勇気が必要ですよね。
前回のイライラが再発するような話題で、大変申し訳ないです。
今日も、焼肉屋さんで夕飯を食べたのですが、大学生らしき8人組がかなりの大声で騒いでました。お店の人に「ちょっとうるさいんですけど・・」と直接よりかは良いかと思い忠告しましたが、お店の人(オーナー)も「済みません・・・」とのお言葉。結局は終始うるさいまま。まあ、これが現代の日本の現状なんでしょうね。
もう少し、周りの人に対しての配慮とは、何なのか今一度考えたいと思いました。

09/11/1

ヤマちゃん

こんばんは。
やはり育った環境と親のしつけだと思います。
自分も仕事してて、思いますよ相手が何を考えているかわからず、いきなり切れるケースが最近あるじゃないですか、些細なことでも自分は注意しないで、こちらに注意してくれませんかと言ってくるんですよね。
仕事だからしょうがないですけど(^^);
注意される自分が悪いのに、注意されると逆ギレするのは若い人だけではなく、年配者も多いですよ!
自分がされてやなことはやらないようにすれば良いのですが、人によってやなことの基準が違うので難しいですね。
昔みたいに他人様が注意できない時代で、なおかつ注意しない親も多いから自分さえ良ければいいような子供が大きくなって社会人になっても分からないんでしょう。
ところでそこの焼肉屋さんは注意したんでしょうかね?

09/11/2

だ〜く石井@Snow park

ヤマちゃんさん、おはようございます。
最近では、直接注意すると大きなトラブルになる可能性が高いですよね。また、最近の風潮では、他人の子を怒るとかなり冷たい目で見られますよね。
先日の焼肉屋では、大手フランチャイズの居酒屋なら、大騒ぎしていても我慢できますが、普通の焼肉屋(食事メイン)なお店での馬鹿騒ぎは我慢できず、最初は自分で注意しに行こうとした所、嫁に止められましたのでお店の人にお願いしました。
でも、お店の人は・・・「済みません」と一言言っただけで実際には注意には行きませんでした。

ヤマちゃん

お店の人もトラブになるのが嫌だとは思いますが、注意しないとね仕事ですから(^^);

マダカ

だーく石井さん今晩ははじめまして
最初から気になっていたのですが
なんて言ったらいいか
正直、今でも複雑です。

モラルについていろいろ出ましたが
最後には自分にふりかかてきます。
未来の自分が泣くような事が無いよう
していきたいものです

09/11/3

だ〜く石井@Snow park

ヤマちゃんさん
本来は、お店の人が注意するのが、一番当たり障り無いですからね。でも、そうしない姿勢での営業方針なら客が店を選ばなければならなくなりますね。

マダカさん、初めまして&こんにちは!
確かに、この件は色々な考えや立場があり、一概にこれ!という結論は出ないとは思います。
ただ、各々が気持ちよく過ごせる事を優先する気持ちを持てればと思います。
>未来の自分が泣くような事が無いよう
そうですね、いずれ自分に何らかの形で戻ってきますよね。