みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 267 リンク: 0 コメント: 10

旬の話題(笑)に、乗っかってみました。

えいとぼりの空間

昨夜の話題(笑)一番人気の食材『牡蠣』。

北海道の牡蠣といえば、これからの季節厚岸・サロマ湖が有名ですが、4月〜6月の限定牡蠣もご存知でしょうか?
北海道SPキャンパーはご存知のキャンプ場『黒松内・歌才ルピック』。その黒松内町のお隣、『風の町・寿都町』に春(4月〜6月)に食する牡蠣があります。
去年ファミキャンデビューした6月。
キャンプといえば、BBQしか頭になかった当初...何か良い食材ないかと探して時、その町に嫁いだいとこからの情報が。
ぎりぎりの6月末、いとこに聞いた店ではもう売り切れ...
車を漁港まで走らせると、『寿牡蠣』の看板発見。
魚介類を入れる水槽一杯に、牡蠣が!!
しかも1ケ40円の爆安っ!!20ケ購入したら、お店のお姉さんが「これも持ってって」と。合計45ケ...

キャンプ場に着いて、生・牡蠣と嫁と2人で平らげ、満足!!
さすがに45ケだと、醤油・バター・七味と味を変えないと飽きがきますが。

話は話題に戻って、今はそれなりの装備が揃ったので、この牡蠣で炊き込みご飯できるんじゃ。来年春楽しみ♪

  • 2009/10/23登録

コメント

09/10/23

occhan

初めまして・・えいとぼりさん
牡蠣、1個・40円安っ! 2人で45個?スゴッ・・
僕も牡蠣は大好きです、こちらの方では鳥羽の浦村牡蠣や的矢牡蠣なんです。
シーズンになったらツーリングで「牡蠣食べ放題」行きますが
1人で20個以上の実績は、多分記憶には無いです(笑)

えいとぼり

occhanさん、初めまして。
6月末までと謳ってますが、ほんとは6月28、29日が最終だそうです。購入したのが29日だったので大量に貰えたのだと。
牡蠣好きには、この価格なら100ケくらい購入してもいいかも(笑)

この日、持参した食材ほったらかしで牡蠣三昧でした!

*occhanは『おっちゃん』と読むのですか?

occhan

ハイ! occhan(おっちゃん)と言います。
バイクで日本全国を走ってる・・「グルメ大好き」ライダーです!

えいとぼり

occhanさん、こんばんは。
機会があれば、是非!
牡蠣三昧の食堂などもあるようなので。

s-tomo

ゴックン!
旨そ〜 (^-^)

えいとぼり

s-tomoさん
この寿牡蠣は養殖の繁殖が成功したので、ネット通販もしてるそうです。
寿都町ユーキナイという場所にあるのが、一番オススメだそうです。ウチは行った時は売り切れてましたが...

ヤマちゃん

大きいですね!!!
ツルっと生で食べたい(*^0^*)

えいとぼり

ヤマちゃん
写真は焼いた分の最後の残りですが、生も嫁と20ケくらいペロリと♪
この寿牡蠣は大きさは様々ですが、味はGoodです!
北海道来た際はぜひ!!

ヤマちゃん

フェリーに乗って自分の車で行きたいもんです。
行った時は是非食したいですね(^^)ゝ

09/10/24

えいとぼり

ヤマちゃん
その際は、是非ゴチになります(笑)