プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 823 リンク: 0 コメント: 8

リビングシェルorメッシュエッグ

nakyotoの空間

ランブリ4と○○テントのヘキサで家族5人キャンパーです。虫避け・・・でスクリーンテントが欲しくなり、シェルorエッグで悩んでいます。

ランブリ4では手狭になってきたので拡張性でシェル?
夏の暑さ対策でエッグ?
シェルの場合コンパクトさでシェルS? でも5人家族ならSでは小さい?
実物を見比べたこともなく、悩みに悩んでいます。
すぐにでも購入したいと思っています。
どなたかアドバイスを!!!

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/10/22登録

コメント

09/10/22

炊っきー

スクリ−ンテント内をどの様に使うかでも違いますが
個人的には5人でシェルSでは狭すぎると思います。
オススメはシェルの大きい方ですね。
池袋店にエッグとシェルSが展示していましたので
もしお近くでしたらご覧になられると良いと思いますよ。

09/10/23

k_isurf

はじめまして〜 アメドスターターセット+メッシュエッグの組み合わせで今年キャンプデビューしたものです。個人的な感想なんですがエッグは開放感はあるのですが大人4人が限界かと....物をおかなければ意外に広いなーと感じたのですが
物をいろいろ置くやっぱり手狭になります。でもそれに代え難い開放感はありますパネル全開放したときはかなり気持ちいい風が吹き抜けますよ〜^^

自分は冬キャンプもしてみたかったので最近、リビシェルも手に入れてしまいました^^; ちゃくちゃくとスノピ菌に侵されています(笑)まじヤバいって^^;

ふるぴー

こんばんは。はじめまして。nakyotoさん。
5人家族では「シェルS」では狭いですよ(^^)。うちは4人ですが「シェル」でちょうど良かったです。現行モデルは「シールド加工」されてますんで、開口部の開け閉めで、ある程度の温度調整は出来ます。暑かったらキャノピー張り出してその下っていうのが定位置です(^^)。夏場のスクリーンタープは「中」はどこの製品でもある程度「暑い」のはしょうがないです。「メッシュエッグ」は申し訳ないですが使った事ないんで、コメントしかねますがメッシュの有効性は「夜」限定かと(^^)。

mmj

はじめまして
虫除けと広さならレクタLとスクリーンだと思います。
ヘキサ御使用ならヘキサスクリーンが、
OOテントとのサイズは?ですが。
コンパクト差は収納or設営時?
シェルSもエッグも5人家族には小さいような、
お子様が小さいうちなら大丈夫かと思われます。
(メッシュエッグは使用した事があせん)
シェル+トンネル+ランブリ4の連結ができるのはいかがでしょうか。
トンネル部分が+されますのでけっこう広くなります。
しかしこれは冬向きかな?
暑さと虫の折り合いはどれだけオープンエアーにできるかと思います。
囲ってしまってはいくらメッシュでも暑いのは、かはらないのではないかと思います。
我が家 5〜10月はランステM orアメSインナーか
11〜4月まではシェルS+トンネル+アメSか、シェル+アメS
夫婦二人ですがリビング物とIGTロング等入れると、
囲われている分 狭い感じがあります。

迷われているならランドロックはいかがですか?

*No.8

おはようございます&はじめまして!
「虫除け」ということは夏場のキャンプを想定されているのかと。それだと開放感、広い有効スペースから、レクタ+スクリーンをお勧め致します。更なる開放感を求めるなら裏技として、晴天ならば(太陽も星もみたい)レクタorヘキサの屋根半分を一時的にもう片方に折り返してしまうという方法をとっている方もいました。ちなみに我家は虫は完全無視できる方なので、大きめのランタンを設置しそちらでまかなっています。春、秋はランステ、冬はリビシェル、夏はヘキサを基本に毎回、組み合わせを悩んで(楽しんで)います。

kurochamo

nakyotoさん、はじめまして。

エッグ&アメド使いですが、夏場はエッグの中は暑いです。
エッグに限らず、どのスクリーンも同じだと思いますが、
フルメッシュ状態でも、意外に風通しは悪いです。
しかも、ある程度の物を入れると、狭く感じます。

「虫除け」と割り切ってしまわれるなら
「それもまたよし」なのかもしれませんが・・・

私は、レクタL+スクリーンを虎視眈々と狙ってます(笑)

nakyoto

みなさんアドバイスありがとうございます。
何度もレビューを読み返し悩んでいます。
でも、ランブリ4を大切に使っていきたい。子供の成長で手狭に感じてきたテントスペースの補完。冬キャンにも挑戦したい。の理由でリビシェル+インナールームがいいな〜なんて感じています。
みなさんいろんなバリエーションをもっていて、こちらも感染しそうです。このサイトを見つけてよかった!!
あとは稟議か・・・

moyuzen

こんばんわ!
稟議が一番の大仕事ですね!!
頑張って下さい!!!