みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 672 リンク: 3 コメント: 24

キッズルーム? 〜快適車中泊を目指して〜

まごしちの空間

先日の車中泊キャンプで気になった事もあり、本日は愛車レガシィワゴンの改装作業を決行!

まずは窓の目隠し。
出番の減った銀マットを使い、リア5枚の窓の形に切出し、ポンチでそれぞれ4隅に穴を空け、ハトメを付けて吸盤を挿し込みリングで固定して出来上がり!(ネット&本で調べてやってみました。現物合わせでやった為、少々仕上がりに難ありです^_^;キレイに仕上げたい場合は、まず型紙を作るほうが良いでしょう。)

次にカーペット。
汚れて使わなくなったカーペットをフロア形状に合わせてカット。晩秋〜冬〜初春での使用を想定しているので、防寒効果を期待してますが、見た目だけでも温かみが増した気がします(笑)

仕上げに間仕切りカーテン。
車用の既成品を使うつもりでしたが、遮光性と多少の断熱性を求めて室内用遮光カーテンをチョイス。突っ張り棒を後部座席頭上の取っ手部に固定して設置。幅100cm×2枚セットでしたが1枚で足りました^_^;あと、長さが長いので後日短くするつもりです。

作業完了後、子供達に見せたら大喜び!(笑)
「ここでご飯食べて、ここで寝るー!」だそうです(ぷっ)
私としても、子供の頃の秘密基地作りのようで楽しい1日を過ごすことが出来ました!(^^)!

  • 2009/10/18登録

コメント

▽最近の10件 [ 全24件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
09/10/18

まごしち

>ぱどるさん
>これでお子達も安心して冬キャンに・・・
長女とのデュオなら何とかなるかも?とは思ってますが・・・
現実的には、面倒見るのが面倒なので雪中はまだまだのつもりです^_^;
>まさか雪中キャンプをこれで行こうなんて・・・
そのつもりですが、なにか?(大爆)

まごしち

>ふるぴーさん
憧れですが、多分?、おそらく?、きっと?、ムリ!(爆)

ちじ

まごしちさんこんばんは。
やりますね!
うちもずーっと車中泊家族ですよ!
iyo-boyaさんの日記にも書きましたが、
「道の駅朝日」で一風呂浴びます?アハ・

まごしち

>ちじさん
こんばんは〜^^
やりました!(爆)
先達の皆さんのアイディアを拝借し、まずまず満足の仕上がりとなりましたよ(^o^)
>「道の駅朝日」で一風呂浴びます?アハ・
あははっ!
年明けの暇な時期ならお付き合いできますが?(ぷっ)

donald

ランステ雪中デビューに車中泊はありえないでしょ(プッ)!?

まごしち

>donaldさん
あはは・・・^_^;
我が家のランステに、デビュー予定無いですから〜!?(笑)

09/10/22

がたお

うぉ〜〜〜やりますね〜雪中は車中でコット寝!?(笑)

r21malta

レガシーワゴンがこんなに広いとは、驚きです。
ウチの息子の同車種は、部屋に入りきれない道具置き場で、
こういう使い方は想像もできません。

なので、車中泊というと、r21のエクストレイルが
ササッと持っていって使われてしまいます。

09/10/23

まごしち

>がたおさん
さすがに高さが無いのでコットはちょっと・・・^_^;
雪中での断熱効果を検証したいと思います!?(爆)

まごしち

>r21maltaさん
案外広いです^^
もちろん空荷が条件ですが(笑)
>エクストレイルがササッと持っていって使われてしまいます。
エクストレイルも簡単に広くなりますからね〜^_^;
しかもレガシィより車内高あるから更に適してるかも!