ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 373 リンク: 2 コメント: 9

ちょうど一年前、SP菌に感染したのです。

えいとぼりの空間

明日の黒松内町・歌才ルピック最終日イベントに合わせて、前泊で行ってきます。
ブナ林の散策ツアーで撮った1枚。
今年もイイ色になってるかな?

  • ジャンル

    きれいな花や植物

  • 撮影日

    平成20年10月19日

  • 撮影場所

    ブナセンターからブナ林を入った場所

  • 撮影機材

    今年壊れたコンデジ、何だっけな?

  • 2009/10/16登録

コメント

09/10/16

ライオン

おお! この紅葉は、、もしかすると、ブナセンターから「ドックラン」の方に入り森林公園の丘の上にある「もみじ」ですかね〜〜。 毎年、紅葉が綺麗なところですね〜。

土曜日の午後から天気が崩れるとの予報ですが、、、またまた、雨男の威力か?(笑)

楽しみです〜

ライオン

追伸、 今年の「ラクヨウキノコ」は既に時期を過ぎた模様。でも、この「もみじ」付近は、まだ出ているかも。
今年は、8月後半からどっさり採れました〜〜。探してみては。(笑)

えいとぼり

ライオンさん、こんにちは〜。
>ブナセンターから「ドックラン」の方に入り森林公園の丘の上にある...
そうです、そうです!!紅葉綺麗ですよね〜今年も見に行かねば。

イベント中の天候は、強烈な晴れ男・晴れ女さんにおかませ(笑)
「ラクヨウキノコ」終わっちゃいましたか...少しは残ってるかな?探してみよっと。
今の黒松内の天候はいかがですか?この後午後から小樽出発します!

追伸、イベント内容の「黒松内泊り所ツアー」ってライオンさん基地も入ってますか?(笑)

ライオン

えいとぼり さん こんにちは。

> 今の黒松内の天候はいかがですか?

え〜っと。私は札幌人で〜す。(笑) 現地からの情報によると「晴れ」、風はちょっとある、、との事です。

> 黒松内泊り所ツアー

ぎょ。どこどこ?え?そんな内容が?(笑)
多分、私の基地の前の道は通過するかも〜〜。(笑)
冬でも宿泊可能な遊びスポットを紹介されるのかも?

BBQだいすき!!

えいとぼりさん こんばんは。
薪ストーブすっごいですね!!!
ランドロックの中ではどのくらいの温度になるのでしょうか?
それから結露の問題はないのでしょうか?
夜は就寝時に消火するのでしょうか?
とても興味があります。
えいとぼりさんのキャンプシーズンは続きそうですね。
これからも色々と情報を楽しみにしております。

09/10/19

えいとぼり

ライオンさん、お疲れ様でしたー!!
ルピック最終イベント、去年とは一味違う雰囲気で大変楽しませていただきました!

> 黒松内泊り所ツアー...
ライオンさんの働きぶりみてる間に(笑)、ツアーはじまちゃってました。
今年初ルピック・黒松内でしたが、やはりイイですね〜。ライオンさんが建てちゃう気持ちがわかります!
朝の小道ツアーの後、自然の家までの遊歩道散歩してきました。今年は山ぶどうも少なかったですね。もみじはバッチリ撮影してきましたよ!

来年あたりは新・遊歩道も完成してるかな?ルピックに繋げるのが最終目標とセンター長さんがおっしゃってましたから。
ランステ講座も聞けましたし、撤収早かったですもんね!あの早さはスゴぃ!!
楽しい一時、ありがとうございました!!

ライオン

えいとぼり さん。
今回、準備不足で当日、一杯一杯になっちゃいまして、お見苦しいところが多々あったかと思います。ご参加ありがとうございました〜。

夜中はスゴかったですが、メインのイベント最中は青空も覗くまずまずのコンディションでしたね〜。

今度こそ、ゆっくりとしたいです〜〜。 また次回!

えいとぼり

BBQだいすき!!さん
どうしても欲しい商品だったので(SPでないので大きな声は出せないですが...)、リサーチしまくって購入しちゃいました。

>ランドロックの中ではどのくらいの温度になるのでしょうか?
薪の本数にもよりますが(ウチは燃焼してる薪が2〜3本)、テント外が5℃くらいの寒さでも、ランドロック内はジャンバー不要です。20〜25℃くらいになってるのではないでしょうか?

>それから結露の問題はないのでしょうか?
薪の場合は結露が、灯油や電気を比べて少ないと聞きますが、リビングスペースとインナーテントあたりは、結露ゼロに近いですね!反対側出口の幕体もメッシュともにペグでピンと張れば、ほとんど気にならないくらいになりますよ。

>夜は就寝時に消火するのでしょうか?
ストーブ本体の薪投入口に空気を入れる蓋が付いてます。
寝る時は、内部の薪を広げて、蓋を閉じると空気が遮断され自然に消えます。ジワジワ消えるので蓋閉じてもしばらく暖かいですよ。

今回新兵器を導入したので、アップしますのでご覧になって下さい。

えいとぼり

ライオンさん
あの嵐はすごかったですね...遠くのブナ林を翔ける風の音が消え、一気に場内へ。ゴゴォゴォゴゴゴォ!!っと。

初めて、『セーフティクロスベルト』を使用しました。付けるだけでテントの揺れが一気に収まりました。さすがSPですね!

『木こりろうそく』、アスタリスクの光がとても幻想的でした。次回も楽しみにしておりますっ。