プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1165 リンク: 0 コメント: 5

ランドロック

hanachanの空間

 実は、今年キャンプを始めたばかりの初心者でして、焚き火台M、トラメジーノ、チタンカップ、シンクと徐々にSP菌に感染し、先月の連休まではC社製テントだったのが、とうとう今年最後のキャンプを前に、小物を買いに行ったはずが、いつのまにかランドロックが車のトランクに納まって、この連休は、無印良品津南キャンプ場で初張りでした。
 設営には以下のとおり少し苦労したのですが、設営も撤収も思ったよりズット簡単でした。初日、二日目は雨が降ったりやんだりだったのですが、内部は広々快適で最高です。
 設営では、ベグダウンしようとしたら、1箇所硬い大きな石が下にあるらしくてまったく刺さらず、しかたがないのでテントごと少しずらそうとしたのですが、171センチの私と160センチのカミサンとでは、Cフレームを両手で持って差し上げようにも鉄棒ぶら下がり状態でダメ、結局ズルズルと引きずることに・・・ その拍子に今度はリッジポールに引っかかっていたセンターリングが片方外れてしまい、脚立もなにもないので、どうやっても手が届かず、結局、フレームを全部はずして位置からやり直す羽目に・・・
 なお、写真には写っていませんが、なんとお隣のサイトもランドロックで二張り並ぶと圧巻でした。なんとなく声をかけそびれてしまい、お話はできませんでしたが・・・

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/10/13登録

コメント

09/10/13

えいとぼり

ランドロック、初張りおめでとうございますっ(^v^)
小物買う予定がトランクにランドロック...SP菌様々ですね!
初売りあたりで重症患者の仲間入りでは!?

センターリング外れたら、175センチでも届かないですよ(笑)最初にひっかけてギュッと!!しとかないと。
ウチのランドロックは今年25泊の末、色が薄くなってしましました...

ふるぴー

こんばんは。はじめまして。
同じ「ロック」使いです(^^)。うちは初張り時からフラップ部分を子どもに踏まれまくってます。幕体に穴開かなきゃもーいいです。「リッジポール」の「リング外れ」はSPの「シェル」「ロック」使ってる限りは、構造上ありえますね。うちは移動時はAフレームの前後どちらかの左右2人で持ち上げて片方ずつ移動してますよ。移動時の「リング外れ」は経験ないです(笑)。まぁどっちかのフレームエンド引きずるのは「あきらめ」です。

09/10/15

hanachan

えいとぼりさん,ふるぴーさん,コメントありがとうございます。
最初にギュッとですね。取説だと,センターリングは最初引っ掛けるだけで,テンションは掛けないと書いてあったので,そうしたのですが,その後にテンションを掛けるのを忘れてしまったんです。
ふるぴーさん。やっぱりズルズルするしかないですかね。

ふるぴー

こんばんは。
持ち上げるのは4人いないと、多分無理でしようね(^^)もう一つの方法は1本づつフレーム持ち上げてフレームの歪み量で移動するかですね。うちでは「微調整」はこの方法です。

09/10/16

えいとぼり

ウチは嫁と二人でフレームを優しく持って、ちょこちょこ移動。
持ち上げるのは2人じゃまずムリですね。
さーて今日も午後から行ってきま〜す!!