プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 526 リンク: 0 コメント: 4

ランブリソロWD

とどきちの空間

フライ修理依頼で店に置いてきた、トレックライズ0の代わりというわけではないが、次週の三連休に張るテントがないため、ランブリソロWDを検討。
ちょうど展示張りしてあり、細部まで比較検討し・・・
帰宅後の室内で試張りの図です(笑)
お金無いんですけどね・・・OTL
買ってしまったものは、使わな損ってことで次週実戦投入?

他社のソロテントが置いてなかったってことと、他を探すのが面倒だったってことで、ランブリにってこともあるんですが、トレックライズ0とは当然比較したうえで納得しての購入です。
・入口はやはり長辺側の方が楽。前室も広い。
・ソロWDは後室も使用可。
・入口パネルがメッシュと同時にあけられて大きく開き、パネル収納ポケットがある。
・ベンチレーターが巾着式のように安っぽくない。
・フライの頂点に付いているグロメットが気になる(笑)
・室内幅が20cm広い。
以上の点がトレックライズ0との比較検討して良いと思われたところ。
重量は300gほど重くなる(トレック0は旧型、1.5kg)ものの、ペグ込の重量表示であることと、幅が広いことを考慮するとさほど差はないと言える。
今回、アライ製はパス。トレック0もいずれ戻ってくるし。店の在庫のなかでは、エアライズ1は入口短辺側タイプのため候補外。トレックライズ2があったものの、あまり大きなテントは必要ない。あとはアライ以外のテントも使ってみたいじゃないですか。
設営時気になったところは、設営中のポールのみの状態だと、インナーの一番上のフックをポールに掛け終わるまで、手でポールを持っていないと、ポールが倒れていってしまう点が面倒に思えた。慣れかもしれないが、設営時からクロス部分にポールを固定するもの(フライのベルクロは別)があると良いかも。

あとは、重量が軽くなるとよいが、2kgは切っているので及第点はあげてもよいと思う。こまかい作りがしっかりしているところはさすがSP製。

ペンタ追加は面白そうだけど、やはり重量は・・・
合計でラージフライより重くなるのは・・・
いずれ買ってしまうかもしれなけど。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/10/5登録

コメント

09/10/5

ぱどる

私の古いソロテントもトラブルを抱えていてちょうど買い替えを考えていたのでこのKWとても参考になります。

ひとつ気になっているのがランブリソロのインナーテント長辺方向の長さがギリギリでシュラフの頭部や足元がウォールに当たってしまうんじゃないかということなんです。
(今まで使って来たテントは210cmだったのでOKでした。)

もし宜しければ使用後のレポお願いできますか?

とどきち

ぱどるさん、こんにちは。
トレック0も205cm。ランブリソロも205cmと変わらずなので、身長172cmの僕が、トレック0使用時の感想ですが。
頭側に物を置くと、寝たときに足先がウォールに触れることがありました。
トレック0は幅が無いので、荷物の置き場に苦労しましたが、ランブリソロなら少し余裕ができそうなので、頭の周りにあまり物を置かなければ、ウォールに触れずに済みそうです。

09/10/6

ぱどる

とどきちさん、早速ありがとうございます。
私もほとんど身長が一緒なので枕元に何かを置かなければ大丈夫そうですね。

重量はメーカーによっては総重量だったりペグや張り綱のような備品は含まれていなかったりするのでカタログだけでは比較できないんですが、重量級のテントの多い*にあってランブリソロWDの1.75kgはかなり頑張っていると思います。
Wウォールのソロテントで床が100cm×200cmで高さが100cmぐらい、重量が2kg以内で前室に荷物くらい置ける広さが欲しいとなると選べるテントが限られてしまいますが、ちょっと考えてみようと思います。

09/10/7

とどきち

国内の他社のテントのカタログを見ると、ランブリにはない良い点もあれば、不満な点もありますね。それぞれ実物を見て比較検討出来れば一番良いんでしょうが、なかなか難しいですね。
あとは、設営のしやすさや、居住性、耐風性・・・使ってみないと分からない事も多いですよね。
国内メーカーならメンテや部品もある程度期待できるとおもうのですが、海外メーカーのデザインは本等を見る限り魅力的。

ランブリソロのフィールドで使用した感想はまた後日、レポしようと思います。