アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 225 リンク: 0 コメント: 2

中禅寺湖風レイクトラウトの西京漬け>゜))))彡

冬人夏男の空間

レイクトラウトを食べるって言うと「え〜!!アレを食うの〜」なんて、まるでゲテモノ食いみたいに言われますが食べてみれば多少のクセは有りますが普通の鱒なので塩焼きでも十分美味しいですが、ちょっとだけ凝って西京漬けを作ってみました〜これからの季節、焚き火を眺めながら熱燗でイッパイ!なんてときに良いですよん。
※とは言うものの中禅寺湖は既に禁漁のためレイクトラウトは手に入らないので、西京漬けの作り方として他の魚で試してみても良いかと思います、個人的には生鮭なんかが美味しかったです。

  • 使用アイテム

    焚火台・BBQ

  • 料理ジャンル

    魚料理

  • 2009/9/23登録

材料:60�aで5〜10人分

�@レイクトラウト(60cm以上あると脂がのっていて良いです)
�A西京味噌
�B酒粕(好みにより)
�C日本酒

調味料

手順

現地でもできますが�Dまでは自宅で作った方が良いです!
�@レイクトラウトの表面のヌメリをキチンペーパー等で取って3枚に下ろし、お腹に付いてる脂をできるだけ取ります。
�A好きな大きさに切ってボウルに入れ日本酒で洗って終わったら酒をきっておきます。
�B西京味噌5に対し酒粕1(好みにより入れなくてもできます)を混ぜます(酒粕がかたい場合は前もって酒を加えて鍋で温めながらやわらかくして冷ましておきます)。
�C日本酒で洗ったレイクとまぜて冷蔵庫で一晩置きます。
�D一晩置くと身から水分が出るので、良く混ぜてもう一晩冷蔵庫に置いて出来上がり(濃い味が好きな人は、もう1日位冷蔵庫に置いても大丈夫です)なのでキャンプに持って行く分はクーラーで冷やして、それ以外は冷凍庫で保存して下さい。(又は冷凍のものを解凍しながらキャンプ場に持って行く方法なら作る時期に気を使わなくて良いですね)
�E焚き火台で焼くときは、弱めの火で皮を下にしてアルミホイルを被せ上は蒸し焼きにし、火が通ったらアルミホイルを取って火おこし用のバーナーで焼き色をつけて出来上がり。
※自宅で焼くときは皮を上にし弱めの火で皮が黒く焦げるまで焼きます(皮は食べない方が良いです)ひっくり返して反対側を焼きますが味噌が焦げやすいのでトロ火で焼いて表面に焼き色が付いたらアルミホイルを被せ蒸し焼きにし中まで火が通ったら出来上がり。

コメント

09/9/23

ふるぴー

こんばんは。はじめまして。
「レイクトラウト」って国内じゃ中禅寺湖にしかいないんですよね?(驚)。食べた事ある人の方が貴重だったりして(笑)。

冬人夏男

(^^;)そーですね!
ま〜鱒系だったら同じような感じで作れるってことで・・・