おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 369 リンク: 0 コメント: 0

和琴半島湖畔キャンプ場

すけちゃんの空間

お盆休みを世間より早くとり北海道に上陸。まだスペース余裕の状態でLSL+6LX(+アリー611)で、またしても他のキャンパーの倍はスペース占有してしまいました。前評判(自分の下調べ)が高いのも頷けるほど、最高のロケーションに恵まれたキャンプ場です。水質も関東なら本栖湖並みかそれ以上。4連泊でこのキャンプ場をベースにして釧路川カヌー下りその他道東を満喫してきました。

  • 2009/9/22登録

おすすめ周辺情報

・和琴半島散策路は歩きで、ちょっと車で摩周湖、阿寒湖、釧路湿原、頑張れば知床半島も日帰り(?)圏内。
・釧路川カヌー下り。但し、キャンプ場から出発すると釧路川入り口まで約1時間ちょっと掛かるのでしんどい・・・。
・食料品等買出しは弟子屈町(車で約20分)のスーパー「フクハラ」を利用。何でも揃い、100円ショップ、ケーキ屋さんまで入っています。

とっておきのネタ

・カヌーで和琴半島突端のオヤコツ地獄(噴気地帯)まで行って温泉卵作りにトライ!金属製ボール(取っ手付き、100円ショップ)に卵を入れて、蒸気口に置き、待つこと8〜9分。「確かに温泉卵だ!」(ほんのり硫黄味、色は付きませんが)
・トイレは○取式ですがとてもきれいで気にならなかったです。が、それでもちょっと・・・。って方は表の駐車場(公共?)の公衆トイレがこれまた綺麗で水洗式です。
・キャンプ場隣接の露天風呂は真夏時期は水温が高くて入れず足湯程度、それも30秒でギブアップ。バイクのお兄さん方は平気な顔で入っていましたが・・・。無料ですが、シャワー等なく、石鹸・シャンプーも使えないので浸かるだけです。ハイシーズンは、女性が入浴するのはちょっと厳しいかも。深夜、早朝か?なんといっても丸見えなので。