おすすめキャンプ場おすすめキャンプ場

クリック: 318 リンク: 0 コメント: 3

槍の肩のテン場

とどきちの空間

槍ヶ岳頂上直下、槍ヶ岳山荘の隣にあるキャンプ指定地。
30張限定のため、早い者勝ちです。
ソロテントでもぎりぎりしかない区画もあれば、4〜5人用ぐらいのテントが張れる区画もありますが、地面がかなり固いのでペグ打ちは苦労します。石に繋ぎ止める場合は風に負けないように。
なにせ、稜線上のほぼ崖のようなサイトのため、強風が吹くことは当たり前な場所。風速計が設置されていることからもうかがい知れます。
しかし晴れていれば、絶景を見ながらキャンプ出来ますよ。
正面は大喰岳を見て、右手方向は笠ヶ岳、左手方向は常念岳や蝶ヶ岳、遠く南アルプスや、空気が澄んでいれば富士山も。

  • 都道府県

    長野

  • 住所

  • 2009/9/22登録

おすすめ周辺情報

槍ヶ岳山荘・・・水1リットル200円、外トイレ一回100円。
槍ヶ岳山頂・・・往復約一時間(標準タイム)混雑時は渋滞するため2時間〜3時間近くかかることも。軍手・防寒具・水・行動食等必携。時間帯によってはヘッドライトも必要。

とっておきのネタ

バッジ500円、登頂証明書200円、槍ヶ岳山荘ロゴ入りマッチ1箱10円

コメント

09/9/22

ちじ

きょ〜うェ〜っ!
いい夢みました? アハ・

toman

とどきちさん こんにちは〜
槍ヶ岳 最高ですね〜。
さすが自信ありません〜大爆 
壮大な景色は行った者しかわかりませんよね。
これからもヨロシクです。

とどきち

ちじさん、こんにちは。
ある意味最高のサイトに張れた嬉しさから、五目あんかけ+チキンラーメンカレー風味もち入り+野菜スープ・・・と豪華な食事(笑)をとり、おなかいっぱい食べたのですが、ビミョーに頭方向が下がっていたらしく、夜中胸やけっぽくなってしばらく起きてました・・・
今回西鎌尾根から来たので、次は東から登る夢を・・・
キレット通って南からもいつかは。
でも、間違っても、北から登る夢は見たくないですねー(笑)

tomanさん、こんにちはー。
全くの初心者でも大丈夫?ですよ。その辺のおばちゃんみたいな人が、怖がりながらでも登ってますから。
山頂の景色はさすが北アルプス槍ヶ岳って感じでした。
当たり前ですが、伊吹とは比べ物になりません。
また行きたいですねー。
こちらこそよろしくお願いします。