プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1121 リンク: 0 コメント: 4

初ダッチにまさかの錆?!

hidekichiの空間

和鉄28を購入しました。色々な本を見てシーズニングをしましたが、なんか赤茶色っぽいんです!遠目には黒いんですけど、近くで見ると全体に赤茶色なんです。これって錆ですかねぇ?それとも鋳鉄の色ですか?ダッチ初心者で分からない事だらけです。先輩方!ご教授お願いします。

  • ジャンル

    キッチン/クッカー

  • 2009/9/7登録

コメント

09/9/8

とむ

シーズニング後、初期のDOは赤茶色になりますよ。
黒錆化していない銀色の地肌に油の茶色くなったこげが乗ってるせいです。
使い込むにつれ黒くなってきますのでご心配なく。

うわばみ

私は、和鉄24をガスコンロで普段の調理に、2年程使っています。ナベの方はだんだん黒くなって来ますが、直火にかけないフタの方はまだまだ茶色のままです。先日、初めて薪の下火で調理しましたら、ナベの方はいい色になりました。しかし、フタは変化なし。上火で料理すれば真っ黒になるのかもしれませんね。ナベを育てるつもりで色の変化も楽しみましょう。

09/9/9

ponnytoco

はじめまして。
我が家のDO(ロxジ)10数年ぐらい使ってますが、スキレット・コンボクッカー・12インチは、ほぼブラックポットになってますが16インチは同じ様に茶色な部分が全体を占めてます。和鉄は最初からコーティングしてあるので水分を飛ばさず長期放置でもしなければ大丈夫でしたよ。経験上、少々の錆は性能的には問題ないですが、料理の味に影響が出ます。もしも錆だとすると錆特有の臭いや味がするので、気づかれると思います。錆びてしまったらワイヤーブラシ等で軽く落としオリーブオイルを塗って火にかければOKですよ。
最初のうち(肉を焼いても焦げ付く)は使用後、毎回オイルを塗って、コンロでは火が届かない場所はハンドバーナーで全体を炙るといいですよ。(くれぐれも同じ箇所を炙り過ぎないで下さい。やりすぎると割れます)
DO料理ではほとんど強火は使いません。(弱火たくさんはありますよ)
じっくり時間をかけて育ててみてください。DOにしか出せない味がありますから。

hidekichi

皆様、アドバイスありがとうございます。心配の種が吹っ飛び、マイダッチが更に愛おしくなりました。いままで料理なんかした事も無かったのに、バーベキューやダッチと出会って新しい世界を知りました。これからも、いろいろ作って皆さんのように投稿できたらと思います。ありがとうございました。