プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 4036 リンク: 1 コメント: 9

ランドロック一式

ひらっしーの空間

天気予報とにらめっこ。今日は降らないと思い湖岸へ試し張りに行きました。
初めての設営なので取説確認しながら自分なりに効率の良い動き方&作業順を記憶しながら約1.5h。裾の部分も全てペグダウンし完成。(次からはインナーテント含め1h以内にできそうな感じです。)
インナーテントも吊り下げるだけなので設営が楽でGood!です。
SPS神戸で初めて現物を見た時は「デカッ!」と思いましたが、フィールドだと普段ランステLを使っている事もあり少し小さめに感じました。
また、インナーテントを設営するとランドロック内だけでは少し窮屈に思うので、はね上げたパネル付近にヘキサが必要かなとも思いました。
以上とりあえずの感想ですが、今度実際にキャンプでキッチン&リビングスペースをセッティングしてみて使用感のレポしたいと思います。キャンプいければですけど・・・。
(;_;)

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/9/3登録

コメント

09/9/3

ちじ

ひらっしーさんおはようございます。
「一人で?」やりますね!
買ってしまったら出したくなりますよね。
次はフィールドレポ待ってます。
ブログのほうは・・・ アハハ・・・ 「待ってます。」

えいとぼり

ひらっしーさん、初めまして。
キャンプ歴ウチの10倍(@_@;)
すごぃ...
初設置(ペグダウン完了)で約1時間半ですか!ウチは全ペグダウンまではいかないですが、30分切る様になりました。もちろん晴天・無風時ですが。

ランステLよりは窮屈ですかぁ、ウチも広いのが良いで次はランステほしぃ!さすがにランドロック+ランステLで4人家族でにでかすぎるので、感謝祭でヘキサL購入してはねあげた前に設営してます。これでも十分快適です。

次回キッチン&リビングセッティングしたレポお待ちしてます!
てなわけで、繋がり&よろしくお願いしま〜す。

たくたい

ひらっしーさん、はじめまして。
私もランドロックユーザーですが、慣れてくると結構速く[30分ぐらい]では設営可能になると思いますよ。最初は本当にてこずりましたが・・・
ランドロックはやはり個別サイトよりもフリーサイトに設営があっていると思います。(先日のSPW東北にて実感しました)
あと、シールドルーフはあったほうがやっぱりいいですよね。
私はまだもっていませんが、SPW東北にてその機能性を実感させてもらいましたので、間もなく購入予定です。

ふるぴー

こんばんは。はじめまして。
Cフレームのスリーブ通しと、ペグの「内側打ち」が結構大変ですねー(^^)設営2回目ですが、ペグは2本位打ってから「はっ」とします。当然やり直しです。(笑)

09/9/4

ひらっしー

ちじさん。
>「一人で?」
基本我が家は一人です。^^;
フィールドレポかぁ〜。気長に待って下さい。m(_ _)m

ひらっしー

えいとぼりさん初めまして。
30分ですが、凄いですねっ!
かなりキャンプ行かれてるようですね。それに北海道でキャンプって私の憧れでうらやましいです。どんなキャンプ場でも良さげに見えます。一度は行ってみたいものです。

今度キャンプ場でセッティングするときは、ヘキサも張ってみようと思います。でも区画サイトだと厳しそうですね。^^;
ランドロック+ランステLのドッキング、一度やってみたいのですが私の体力が・・・。ヾノ´д`)ノ

繋がり返しでよろしくです。

ひらっしー

たくたいさん、初めまして。
>ランドロックはやはり個別サイトよりもフリーサイト
ランドロックだけだと区画でも入りますが他にヘキサ等を張ると区画は無理ですね。^^;

シールドルーフですが、試し張りでは直ぐ撤収したので効果は今一つ解りませんが、張った際の構造上かなり効果が有るように思いました。
ただ、セッティング時に風が有り、また、一人設営したのでリッジポールとAフレームのジョイント部にシールドルーフのフックが引っ掛かりエライ目にあいました。
(基本二人作業がベストです。ご注意を。)

ひらっしー

ふるぴーさん、初めまして。
>Cフレームのスリーブ通し
確かに緊張しますね。今まで使ってきたどんなテントでもこのタイミングが緊張します。だから逆に無理せず今まで貫通が無かったのかなとも思いますが、ランドロックのセンターフレームには参りました。今までで一番難易度が高いです。
後で思ったのですが、取説とは順が違いますがリッジポール&Aフレームを立ち上げる前にセンターフレームを通しておけばよいのかな・・・?ただし立ち上げが重くなるので二人作業は必須になりますが。
また、ふるぴーさんの書かれてる、
http://kanshin.snowpeak.co.jp/...
インナーテント側にある左右のメッシュの開閉ですが、
>「こんなの誰が開けれんだ」
私も同意見です。^^

ふるぴー

こんばんは。ひらっしーさん。
ほー、確かに「Cフレーム先通し」有効な手段かもしれませんねー(^^)。シールドルーフはリビシェルよりは取り付けやすいです。立ち上げ前の取り付けしなくて良いですから。パネルを跳ね上げる前に取り付けましょう。今回パネル跳ね上げ後にやったら、かなり大変でした。(間抜け)ははっ。