プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1364 リンク: 15 コメント: 10

HEXA L+Recta M+ランブリpro.4+アメド+リビシェル+ペンタ+エクステンションシート+TP-123+Tarp Screen+シールドルーフ

べべんちょの空間

100日ぶりのキャンプだったので、3回分のテント・タープをできるだけ張り巡らせたかったのです。

14日深夜にペルテウス流星群を観察・・・4.5個の流れ星を観ることが出来た。雲が多くなり就寝。

15日未明より豪雨となった。あまりの雨音に午前5時前に飛び起きた・・・TP-123に雨が大量に溜まり倒壊寸前!!!

ポールは280・170・・シェル側210・・雨の流れが予想以上に悪く、シェル側タープが地面から130cm位まで垂れ下がっていた!!!(ビックリしすぎて写真忘れた)120cm水槽くらい??

Tarp Screenを半分急いで折りたたみ、新たに240・280ポールにポールアンカーを取り付けゆっくり、タープが破れないように、持ち上げたが・・・1人でなかなか雨水を排除できずにとても大変だった!!

家族は寝たまま!!!《このタープは、破れることなくよく伸びる!》ポールアンカーを買っててよかった!!

40cmソリステ・ロープでサイドポールに、しっかりテンションを掛けていたために、倒壊は、免れた。

雨漏りは大量!!HDタープシールドレクタにしておけば・・・後の祭り!

落ち着いてサイトを見渡すと、倒壊したタープやスクリーンシェルが・・・集中豪雨が午前中一杯降り続いた。

午後には日差しが・・TP-123・Tarp Screenを撤去。

HDタープシールドレクタMに交換。ペンタの位置を西日の入る場所に変更。(これは大正解でした)

その後、TP-123・Tarp Screenを乾燥させるために隣のサイトまではみだして設営。(ごめん)・・6張立てて難民キャンプ状態!!17時には乾燥撤収できた!!よい経験になりました。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/8/19更新
  • 2009/8/18登録
  • 3回更新

コメント

09/8/19

くまのすけ

はじめまして、べべんちょさん
とても豪華で羨ましいです。先月、私ら家族も久住高原オートビレッジに行き強風&豪雨に遭いテント及びスクリーン倒壊してしまいました。まあ、他社製品でしたのでこれで念願だったspテントを購入でき、デビューを待つこの頃です。
いつもオートサイトを利用していたのですが、spテントを持っている方達は、フリーサイト利用が多いみたいで、そちらのほうが、張り易いのでしょうか。とにかく、説明書とにらめっこです。

べべんちょ

くまのすけさん こんばんは はじめまして よろしくお願いします。

>念願だったspテントを購入でき、デビューを待つこの頃です。
おめでとうございます。SP菌初期感染者ですね!新型インフルエンザウイルスほど怖くはありません??

>強風&豪雨に遭いテント及びスクリーン倒壊してしまいました。

大変でしたね!本当にビックリ、焦りますよね。他の方の眼もあるし・・・

我が家も丁度1年前のお盆休みの゛ゲリラ豪雨゛にて、テント浸水!!倒壊に近い状態に!!夜だったので、濡れたシュラフを撤収・テントは、畳んでまるめ。予備テントを建てました。いずれも他社製品でしたが・・・その後、優良商品をと考え・・・リビシェルにいきました!!SP菌初感染!!

9月の台風13号来襲に合わせ、初張りにて、リベンジしました。リビシェルだけで!!もの凄い風と豪雨・・リビシェルの三角窓から、他のサイトのテント・タープを安心して観察してました。

このことでますますSP製品の優秀さを確認できました!!!

SP菌感染者は、どんどん底なし沼にはまるので、アイテムは、増えるばかりです。よって区画サイトに収まらなくなってしまいます。
我が家は、丁度1年で10張り!!(初張りをしてない物もあります)まだまだ増えそうです!!

くまのすけさん お大事に!そして楽しんで下さい!!

くまのすけ

べべんちょさん こんばんは。早速のコメント楽しく拝見しました。1年で10張りですか!!!それはもの凄いsp感染力ですね。確かにカタログやお店に行くとあれもこれもと欲しくなりますよね。(*^^)v
テントが倒壊したあの日、吹き飛ばされそうになっている我が家のテントの目の前に張っていたspキャンプ家族のテントはあの豪風雨の中、ビクともしてなっかたのでした。
そんなこんなで、即sp社テント購入決定でしたよ。
テントの他にリビングメッシュエッグも買っちゃいました。
でも、ちゃんとぶっつけ本番で組み立てられるか心配です。 (?_?)  べべんちょさんまだまだキャンプ最盛時期です。❤
お互いめいっぱい楽しみましょう!リベンジします。

09/8/20

べべんちょ

くまのすけさん

大量の幕体をやっと発見しました!!

isdsysさんでした。どこかで拝見していたと思っていたのです・・・・これに繋がらせて頂きました。2年でこの様になる方も少ないと思いますよ!!

isdsysさん目指して、頑張りましょうか??sp社大喜びでしょうね!!

もう一つ このキャンプにて、ボキボキ・バラバラに壊れたパッドインチェアーを修理できるか送ったのですが・・・修理完了の連絡が、今 入りました。捨てなくて良かったです!!sp社の永久保証は凄い!!その内アップしますね。

くまのすけさんsp菌感染は、絶対正解でしたよ!!

isdsys

 いやいや、見付かってしまいました。
最近は、ほとんどコレクターとして活動していましたが(苦笑)SPW東北で、10名以上によるキャンプ村を実現できるか、いっぱい担いで行って、試してみます。小型テントは丁度、10張り分ありましたので。

 私も先日、日干ししていたら、ソロのフレーム、エアーハーキュリーがぽっきり行きましたが、1節交換で、修理していただきました。感謝!感謝!

べべんちょ

isdsysさん こんにちは

繋がらせて頂きました。よろしくお願い致します。

>10名以上によるキャンプ村を実現できるか、いっぱい担いで行って、試してみます。
spw東北当選されたんですね。おめでとうございます。10張りの集合写真のアップ楽しみにしてます!

エアーハーキュリー折損・・簡単に折れることあるんですね。強風・豪雨には耐えてくれますのにね!軽量化があだになっているんでしょうか?

我々初心者のミスは、きっちり差し込まれていない部分は、まずそうですが・・・最近は注意して、1人で設営してますから・・・安心ですが・・・家内は少し信用できませんしね!!(内緒です)

くまのすけ

べべんちょさん、isdsysさんこんばんは。
べべんちょさんのコレクション(?)の写真のアップを見て驚いていましたが、isdsysさんのも拝見して、更にビックリです。あ〜ホントにいいですね!我が家もこんな風に並べて眺めてみたいものです。でも、収納する場所もなければ、キャンプに乗せてゆく大きな車もないのが現実です…。(T_T)
べべんちょさん設営1人でやってあるのですか?
張り方にこだわりがあるみたいですね!

三角金具

べべんちょさん、こんばんは。
一つのキーワードでこれだけたくさんの張り物を見せてもらって、いつも勉強になります。
ところで、タープスクリーンのハーフサイズ張りしたことがありますか?まだ試したことがないので感想を教えてください。

09/8/21

べべんちょ

くまのすけさん まいど

>べべんちょさん設営1人でやってあるのですか?
は〜い いつも楽しく1人です。はじめ家内と設営したことがありましたが、とろくさいことをやってくれますし、こちらの思うとおりには、動きません。口が先に動きますでしょう??そうすると喧嘩風になります。楽しいはずのものが、気分悪くなります!!よって1人で楽しく設営してます!!

>張り方にこだわりがあるみたいですね!
そうです!!みんながビックリ(あきれる?)するくらいの設営を心がけてます!!!???設営・撤収は全然苦になりません!汗かくの大好き!

一番苦になるのは・・・・焚き火台の網洗いでしょうか?手がべたべたになる感じ・・・悪いですね。

べべんちょ

三角金具さん こんにちは

>一つのキーワードでこれだけたくさんの張り物を見せてもらって、いつも勉強になります。
は〜い もっと張り巡らせたいですね!!少なくとも1人にタープ・テントそれぞれ1張りずつ・・・5人ですから10張り・・・ソロの集合体??

isdsysさん位のアイテムが必要ですが・・・1000万円越!!!

>タープスクリーンのハーフサイズ張りしたことがありますか?
先日の豪雨にてタープスクリーンが濡れてしまい、その上 280・240の支え棒が、TP-123に必要になりましたので、必然的にハーフにせざるをえませんでした。(真ん中に280を立てました)
その時まるめてハーフになりました。きれいに両サイドとも畳めました。真ん中には、まだ荷物があったので、完全にハーフには、しておりませんが・・・今週末に試してみます。あまり変ではないようでしたが。

タープスクリーン絶対格好いいですよね。作戦本部風で大好きです!!ロープに3個のカラビナを取り付け、ペグダウンしたロープで、つり上げておく方法は、最高に綺麗に上手く行きますね。天井が全然下がりませんでした!!

ヘキサのスクリーンタープもまだ初張りしてない・・・・