ネイチャーフォトネイチャーフォト

クリック: 221 リンク: 0 コメント: 8

危うくおつまみに。

うどんの空間

先日の仁淀川のカヌーキャンプの時にテナガえび1匹だけ取れました、台風の影響でしょうか?
沢山捕れたらスープにでもと思っていましたが残念ながら川に帰してあげました。
今回は鮎もどんこ(よしのぼり)もほんと、少なかった様に思います、今頃太平洋かな。

  • ジャンル

    大自然/美しい風景

  • 撮影日

    8月14日

  • 撮影場所

    高知、仁淀川

  • 撮影機材

    Canon

  • 2009/8/17登録

コメント

09/8/17

tetsu

>テナガえび1匹
袋入りのインスタントラーメンを作るときに水から放り込んで、あとは普通にラーメンを作るとエビの出汁が出てすごくおいしいらしいですよ。
一匹でも十分とのことです。
私はまだ試したことはありませんが^^;

うどん

こんばんは、tetsuさま。

そうでしたか、1匹でも良い出汁が出るのですか、・・・

そう思うと、非常にもったいない事をした様な気がして
残念でなりません。

次回は、1匹でも逃がす事なく頂くことにします。

良い情報をありがとうございます。

09/8/19

ちじ

うどんさんこんばんは
僕の周りでも手長海老は御馳走みたいです。
僕も食べたことはないです。
僕が近所の人に貰ったのを嫁さんが捨てました。 (T_T)

うどん

ちじさま、こんばんは。

テナガ海老を油でかりっと揚げて塩を振って食べると
美味しいと知り合いから聞いてはいるのですが一匹や
二匹では・・・。

焼いたのを日本酒に入れると美味しいと言っている人も
いますので今度はお手軽そうなこれにチャレンジして
見ようと思っています。

ちじさんも今度チャレンジしてください。

09/8/20

ちじ

うどんさん書込みありがとうございました。
讃岐地方ですか?
僕は5年位前まで毎年四国ヘ行ってましたが、
讃岐うどんは食べたことがありません。
最近又、四国に行きたくなってきていたところに
フェリーが¥1000に!
僕の友達は8月第1週に半周して来ました。

僕は高知の大正温泉あたりがなんとなく好きです。
ちなみにお酒は飲めません。 アハハ・・・

うどん

こんばんは、ちじさま。

今度四国に遊びに来たときには是非香川のうどんを食べて帰ってください。

正直、暑い時期に熱々の釜揚げうどんは大変だと思います、
秋、10月頃でしたら釜揚げ、釜玉(卵入り)お薦めです。
有名店では土曜、日曜は長だの列です、地元の人は土日は
ほとんど有名店には近寄りません。

四国の中でキャンプをするのであれば、高知徳島が薦めです。

綺麗な川があってタダで川原で適当にキャンプが出来るし管理人にうるさく言われる事はないし。

あ、そうそう高知は酒飲みで有名ですが飲めない方にお勧めがあります、ごっくん馬路村のゆずジュース、美味しいですよ。

今度機会があれば試飲してみてください。

ちじ

うどんさんこんばんは
「馬路村」すごくいいところですね、はじめて行ったのは
15年前です。
それから5年程前までほぼ毎年行ってました。
最初の3年程はバイクでそのあとからは嫁さんと、
そして子供達と、今までの一番のお気に入りキャンプ場は
魚梁瀬キャンプ場です。
でも、今高速1000円セール中に東北を訪ねてみようと
思っています。
ごっくん馬路の瓶はコレクトしてます。 (^ ^)

うどん

ごっくん馬路村を知っていたのですね、小さな川ですが清流で
今の時期川遊びには良い所ですね。

東北に出かけるのですか、いいですね。
ETC1000円の間に日本中を駆け巡ってください、でも民主党が
政権をとったら高速タダらしいですよ。

ではまた。

又楽しいコメント載せてくださいね、楽しみにしています。