プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1052 リンク: 2 コメント: 27

チャコールスターター 火起師

へなちょこキャンパー*の空間

実家でバーベキューパーティーをしてきました。
メインギアはやっぱり焚火台Lです。
テーブルは年季物アジャスタブルフォールディングテーブルですが,チェアは飛んだ火の粉で穴が開くのでいつもどおりC社です(笑)

今回初めて火起師で炭の火起こしをしてみました。
少しだけレポします。
・新聞紙1枚で着火…,とはいきませんでした。3枚くらいは必要かな。
・炭火床に広げるとき,手早くしないと熱い。皮手袋は必需品。
・大人数の場合,これだけでは炭が足りません。しかし,しっかり火が着いているので炭の追加投入はスムーズでした。
・当たり前ですが,バーナーと違って,静か〜。

兄嫁さんは焚火台が大いに気に入ったらしく,「これいいな〜♪」と兄におねだりしていました。
スノーピーカーがまた一人増えそうです。

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2009/8/16登録

コメント

09/8/16

Varga Girl

火起師のKWって思ったより少ないんですよね…(苦笑)
やはりこの価格には多くの方が躊躇うのか?
僕もずっとフォールディングできない丸型火起器を使ってましたが、積載性を考えてU社の物も含めて検討してました。でも友人使用のU社の物を見て、やはり*製品に落ち着いてしまいました(笑)
レポUP参考になりました!つながりまぁ〜す!!

>兄嫁さんは焚火台が大いに気に入ったらしく,
>「これいいな〜♪」と兄におねだりしていました。
>スノーピーカーがまた一人増えそうです。

使用感を示しての*普及活動(?)流石です!

へなちょこキャンパー*

Varga Girl 1966さん
この価格には確かにちゅうちょしますね。
それに「2WAYランタンがあれば充分」なんて思っていましたし。

妻に感想を尋ねると
「静かでいいわ」ですって。
「バーナーの轟音がいいんだよ!」
「・・・」
私の反論は無言で却下されました。

09/8/17

Varga Girl

かなり躊躇いましたが、最近では*のカタログの見過ぎか感覚が麻痺しているようです(苦笑)
トーチも愛用ですが、早朝・夜間の使用は気が引けますね。

>妻に感想を尋ねると
>「静かでいいわ」ですって。
>「バーナーの轟音がいいんだよ!」
>「・・・」
>私の反論は無言で却下されました。
理解がお有りで宜しいかと…(笑)

へなちょこキャンパー*

Varga Girl 1966さん

妻:「そんなの見たことないよ」(火起師のことですが)
私:「お,火が着いたかな?」

あれれ,私,2WAYランタンなんて書いてますね。
すみません,2WAYトーチです。

09/9/1

とくやす

へなちょこキャンパーさん、はじめまして
チャコールスターター 火起師 and 焚火台Lについて
お聞きしたくコメントさせていただきました。
これから、チャコールスターター 火起師 and 焚火台L
を購入したいと考えているのですが、
焚火台をLにするかMにするか迷っています?
焚火台を使用されていて、どんなですか?
チャコールスターター 焚火台Lで検索して
へなちょこキャンパーさんの投稿を見させていただき
お話しをお聞きしたいと突然コメントすいません

へなちょこキャンパー*

とくやすさん,はじめまして。
焚火台はどのサイズもそれぞれ良いですよ。
どのサイズにするかというより,1台目はどのサイズにするかだったりして(笑)

1台に絞るなら,私は断然Lサイズをおすすめします。
大きく重いですが,大きな薪をくべてもびくともしませんし,焚き火を楽しむにはこのくらいのサイズは欲しいです。
お役に立てば幸いです。

とくやす

こんばんは、
さっそくにお返事ありがとうございます。
実際に使用されている方にお話しを聞くのが一番です!
なるほど、1台目どのサイズにするかですね(笑)
キャンプ専門店に足を運んだ時、Mが展示されていて
店員さんがサイズを教えてくれたのですが、
Lのイメージがわかず???
やはり、Lですね!
台・ベースプレート・収納ケース・炭床がセットですかね?
質問ばかりで、すいません

09/9/2

へなちょこキャンパー*

とりあえず焚き火を楽しむなら焚火台Lと地面へのダメージ軽減のためベースプレートLは欲しいですね。
あとは工夫すれば,これだけで充分です。

収納ケースは薄手のナイロン製ですが一応付属しているので,コンプリート収納ケースは追い追いでもOKです。
グレードアップを図るなら,焚火床Pro.19,2WAYトーチ,焚火ツールセットPro,ファイヤーサイドグローブが欲しいところです。

とくやす

へなちょこキャンパーさん、こんばんは
焚き火を楽しむなら焚火台LとベースプレートLで、
あとは、工夫ですね!
焚火床Pro.19もいるのかと思っていました。
うちは、C社のグリルを使用しているのですが、
使い勝手が悪いので焚火台を購入したらグリルとしても
使いたいと考えています。

へなちょこキャンパー*

わが家では焚き火ももちろんしますが,BBQもよくしますよ。
焚火台Lはシステマティックだし丈夫だし,とても優れ物です。
重いのと高価なのが欠点ですかね。

とくやす

SP社が焚火台Lのスターターキット発売するみたいです。
見ていたら、後ろから視線を感じもしかして、買うとか
言わないよねぇ〜って怒鳴られてしまいました(冷汗)
これから、説得しなければ!
へなちょこキャンパーさんの空間見せていただきました。
大鬼谷を良く利用されるのですね!
僕も初キャンプで8月下旬に初めて水道・流し付サイト
利用させてもらいました。

09/9/3

へなちょこキャンパー*

焚火台スターターセット発売のアナウンスは私も読んでいました。
火ばさみはニューアイテムですね。現行の火ばさみは,女性はともかく,ちびっ子には重いです。
炭床ProLがセットされているのは若干「?」ですが。

大鬼谷ACは時々利用させてもらっています。
10月には仲間3組でお邪魔することにしています。
私としては,ここは総合評価が高いのですが,残念なのは薪がアカマツ材で焚き火がいまいち楽しくないことです。

とくやす

へなちょこキャンパーさん、こんばんは
やはり、もう知っておられましたか!
スターターキットだけに、火ばさみ等使いやすい物に
変更して発売するんでしょうね!
SP社の焚火台が使い勝手がよく欲しいアイテムです。
うちは、バーナーで炭に点火しているのですが、
音がうるさくチャコールスターター火起師も欲しい
アイテムです。
チャコールスターター火起師は、上から炭を入れ
点火したら上から移すのですか?
着火も新聞紙等で着火できるんですね!うまく出来てるなぁ!

10月に大鬼谷に行かれるんですか!
なるほど、長所短所があるのですね!
僕は、初心者なので、わからないのですが、
薪は、クヌギが良いのですか?

へなちょこキャンパー*

スギやヒノキなどの針葉樹は,火付きはよいのですが,すぐに燃え尽きてしまい火持ちがしません。薪をどんどんくべることができるとも言えます。焚き火を短時間で切り上げるにはよいです。
一方,カシやナラなどの広葉樹は,火付きはよくないですが,一旦火が付けば火持ちがします。焚き火をじっくり楽しむにはよいです。
ま,どちらがよいかは好みの問題かもしれませんが,私は後者が好みです。

火起師の使い方は,そうです,着火したら取っ手を両手で持って炭を焚火台に流し入れる感じです。
充分に乾燥した炭なら新聞紙1枚で着火できるのかもしれませんが,今回は3枚必要でした。

大鬼谷は,「行ってみたい!」と言う仲間がいるので,ここにしました。

09/9/4

とくやす

へなちょこキャンパーさん、こんばんは

なるほど、単に木を燃やし焚火を考えていました。
お話しを聞いて納得です!

火起師って考えたら、すごいですね!新聞紙で着火
できるんですから!

そうなんですか!僕は、広島なんですが、県内の
キャンプ場をネットで見て大鬼谷は、子どもの遊ぶ所も
あり、SP社のイベント等にも使用されているので
行ってみようと利用させてもらいました。
次回のキャンプにどこのキャンプ場を利用しようかと
HPを見ていますが連休など予約でいっぱいですね!
おすすめのキャンプ場などありませんか?

へなちょこキャンパー*

「焚き火大全」なる焚き火の本があるくらいですから,焚き火は奥が深いようで。
私など,まだまだ青二才です。

広島県のキャンプ場は詳しくありません。
お邪魔したことがあるのは大鬼谷のほかは備北オートビレッジです(公園でゲリラキャンプをしたこともあります)。
備北AVの薪は広葉樹で,おすすめです。
9月の連休はこれから予約を取るのは無理でしょうねえ。
私は四国へ行きます。

とくやす

焚き火の本があるんですか!たかが焚き火と侮っては
いけませんね!

そうかぁ〜 備北オートビレッジですね!
備北も遊ぶところがあるからいいですね、薪情報も
いただいたので、今度行ってみよう!
9月の連休は、ネットで予約状況見てもどこも無理ですね
この教訓を踏まえ来年につなげます!
へなちょこキャンパーさんは、四国ですか!
四国も自然が沢山あり良いですね!
この前、僕もこちらのサイトで四万十のウエル花夢の情報を
教えてもらいました。

09/9/5

へなちょこキャンパー*

9月の連休(シルバーウイークというらしいです)は,高速道路はゴールデンウイーク並みの渋滞予測が出ていますね。
キャンプ場も有名所は予約が難しいかもしれません。
ねらい目は直前のキャンセルねらいでしょう。

ウエル花夢も良さそうですね。
ちょっと遠すぎるかな?

とくやす

へなちょこキャンパーさん、こんばんは
本当に9月の連休は、高速道路混みそうですね!
キャンプ場も予約無理なのであきらめて、果物狩りandBBQ
にしようと思います。

09/9/7

へなちょこキャンパー*

自宅や近所でのんびりするのもいいですね。
焚火台を使ったBBQをぜひ(^^)

とくやす

へなちょこキャンパーさん、こんばんは
そうですね、今回は、近くで遊んで
これから寒くなりますが
今度は、紅葉キャンプに出かけてみます

09/9/8

へなちょこキャンパー*

紅葉キャンプもすてきですね。
今年こそスノーキャンプをしてみたいと思っています。

とくやす

へなちょこキャンパーさん、こんばんは
スノーキャンプですかぁ〜
SP社さんの野あそび便りVoL12に掲載してありましたが
スキーしてキャンプめちゃ寒いと思いますが、
めちゃ楽しそうですね!
焚火台やギガパワーストーブ剛炎等が大活躍しそうですね!
でも、眠るのが怖いー 目がさめなかったら、もっと怖い
オフトンとダウンレイヤー等で完全防備しないといけませね

09/9/10

へなちょこキャンパー*

冬に限らず気温の低い時季は昼間に体を冷やしてしまうと寝るときに辛いですね。
温泉にでもゆっくり入って体を温めて,温かい寝具で寝たいものです。

大鬼谷ACはスノーキャンプができるそうです。
ストーブのレンタルもあるようです。
電源付きサイトを借りて電気毛布とかコタツとかもありかもしれません。

とくやす

へなちょこキャンパーさん、こんばんは
そうですよね!前回のキャンプ寒さを甘くみていました。
川遊びで足がギンギンに冷えてそれから、寒くて長袖を
嫁が持ってきてくれたので、本当に助かりました!
温泉が近くにあるキャンプ場を調べておかないといけませんね

大鬼谷は、スノーキャンプが出来るんですね!近くにスキー
場等があれば最高ですね!
電源付きサイトは、絶対条件ですよね!
本当にオフトンに電気毛布等をセットするのが良いかも
知れませんね

9月シルバーウイークキャンプの代わりに
10月にSP社ストアのイベントキャンプに
応募してみました。
なんとか、焚火台をゲットしたいですー

へなちょこキャンパー*

大鬼谷ACは,露天風呂はありますが,近くにあったスキー場(ドルフィンバレイ)は確か閉鎖となりましたね。
春先や晩秋にはオフトンに電気毛布,わが家の定番です。

とくやす

なるほど、うちも電気毛布を調達しておかないといけませんね