アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 1596 リンク: 0 コメント: 4

ローストビーフ

joseの空間

シーズニングもできたことだし、
とりあえずはローストでしょ♪

丸ごとチキンよりも簡単に手に入る牛のブロックでローストビーフにしてみました。

ロースと内モモで、2回チャレンジ、炭火を使った火加減が少しずつわかってきたような?

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2009/8/11登録

材料:6人分

OGビーフ:1.5kgくらい(ロースでもモモでも良いと思います、普通のローストビーフはもも肉を使用します)
タコ糸

◎セロリ
◎人参
◎タマネギ
◎ジャガイモ

調味料

△胡椒:適量
△クレイジーソルト:適量
△オールスパイス:少量
△ナツメグ:少量
△他、臭みをとるためにドライハーブを少量

◇ニンニク
◇しょうが
◇オリーブオイル

☆水
☆赤ワイン
☆コンソメ
☆塩
☆胡椒
☆バルサミコ

※水とき片栗粉

手順

肉をタコ糸でしばります。いろいな縛り方はあるようですが、肉が崩れないように縛ってあれば良いと思います(テキトーな性格なんですいません…汗)

肉の表面をくしやフォークで刺して△の調味料を肉になじませ、下味をつけておきます。

熱したDOにオリーブオイル、ニンニク、ショウガを入れ、香油を作ります。

ニンニク、ショウガを取りだし、肉の表面をこんがり炒めます。

表面が出来上がったら、インナーネットをしき、◎の野菜と肉を敷き詰めます。
沢山の野菜を入れたかったので、スキレットを裏かえしてふたにしました。

下弱火、上中火で35分くらいで、肉は出来上がります。
肉だけを取り出し、アルミフォイルでくるんで余熱を取ります。

野菜はもう20分ほどDOでローストするとふっくら蒸し上がります。

余熱を取っている間、肉汁が出てきますので、その肉汁、Doの中の肉汁と野菜のエキスを鍋に移し、☆の調味料を混ぜて味を調整します(バルサミコはこくを出す隠し味程度に)
最後に※を入れてグレービーの出来上がり(だまにならないように気をつけましょう♪)

※火加減はかなり弱火でやってみました。個人的にレアの肉が好きなので、ローストビーフの中身は赤っぽかったです。レアが苦手な人はもう少し火加減を強めに(しかし下火は弱火が原則です)

コメント

09/8/15

マダカ

今晩は、joseさん
ローストビーフは中身を赤にするのが大変ですよね。
しかも、適度に火は通ってないといけない。
ここが難しいと思います。
パンやケーキなどダッチオーブンでいろいろ料理が出来ます。
挑戦してみてください。

09/8/26

jose

>マダカさん
2回やってみたけど、火加減とかはアバウトすぎて、電子オーブンのように正確にはいきませんね、
でもそれが楽しいのでしょうか(あけてびっくりみたいな♪)

これからもどんどんレシピを増やして行きたいとおもいますので、よろしくお願いします♪

09/9/2

マダカ

joseさんこんにちは
焚き火台ブリッジ+グリルネットを使用すると
下火の調整は簡単に出来ますよ
ブリッジの高さを3段階調整できるので
強火、中火、弱火が簡単に出来ます。

09/9/8

jumbo66

joseさんこんにちは
9月20日-21日のキャンプで、ローストビーフに挑戦します。
レシピほか参考にさせて頂きます。うまくいったら報告させていただきます。