アウトドア料理レシピアウトドア料理レシピ

クリック: 826 リンク: 1 コメント: 7

まずは1発目のフライドチキン

joseの空間

シーズニングが終わったので、さらになじませるために油物を作ってみました。

最初は揚げ過ぎ恐怖症で、弱火にしすぎて衣があまり良い色に揚がらなかったけど、やっているうちに大分慣れてきました♪

でも今度は暑くない日にやりたいです(w

  • 使用アイテム

    ダッチオーブン

  • 料理ジャンル

    肉料理

  • 2009/8/5登録

材料:5人分

鶏肉(手羽先、手羽元等)適量
他揚げたい野菜等(今回はジャガイモ、ゴーヤ、オクラを一緒に揚げてみました)

調味料

◎水100ml
◎胡椒適量
◎クレイジーソルト適量
◎おろしニンニク/ショウガ適量
◎酒適量

△卵x1
△牛乳2カップ

◇強力粉:3テーブルスプーン
◇薄力粉:1カップ
◇タイム少量
◇オレガノ少量
◇ローズマリー少量
◇ナツメグ少量
◇オールスパイス少量
◇胡椒少量
◇塩適量

上の計量はあくまでも目安です。

手順

1:◎の調味料を混ぜておきます。
鶏肉と◎の材料をジップロックして1時間ほどつけ込む。

2:ダッチオーブンに2cmくらいの油をはって、熱しておきます。

3:△(バターという)と◇の材料をそれぞれのボールに混ぜておきます。
鶏肉を取り出し、水分を拭き取り、△のバター中に入れます。

4:鶏肉にバターがのったら、◇の粉をまぶします。(油に入れる前に余分な粉は落とすようにする)

5:肉をダッチオーブンに入れたら、ふたを閉めて弱火で7分ほど。(火加減はコンロによってかわるので、調整は必要です)

6:ふたを開けてから強火で4〜5分ほど、最後にからっと揚げます。

備考:
今回は肉を揚げ終わった後、余った△と◇を野菜にまぶして揚げてみました。
しかし、2cmくらいの少量の油では揚げる量も限定されますので、油を取り替えるとか、何かしらの工夫が必要かと思います。

コメント

09/8/10

ayame

こんにちはjoseさん!とってもおいしそうですね(^^)
食感とかカリカリにいきますか?ウチの息子3人も大好きなので作りたいな〜と思って…!嫁さんがDOに興味深々なので参考にさせてもらいます!

リーフ

joseさん、はじめまして。
美味しそう(^¬^)ジュル...
DOでフライドチキンは格別ですよね^^
外はカリカリ、中はふっくら・・・DOの魅力を再認識しました。
つながります!

09/8/11

jose

>ayameさん
初めまして、コメントありがとうございます。
一回目の手羽元は火力が弱かったか、こんがりできたのですが、唐揚げみたいで…汗

2回目の手羽先はしっかりこんがりかりかり、中はふっくらできました♪
下味(レシピでは◎の調味料)をしっかりつけるととても美味しくできますよ。

doは絶対にお勧めです!ぜひ検討を!(w

>リーフさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
リーフさんのフライドチキンは色もすてきなきつね色で、今後の参考にさせてもらいます!

Doで調理したらレシピを掲載していきたいので、今後ともよろしくです♪

マダカ

joseさん今晩は
少量の油は実はダッチオーブンにとっては得意中の得意な分野です。
といっても屋外での作業の場合ですが・・・
五徳を利用して傾けて油を深くするテクニックが有るそうです。(受け売りですみません)

09/8/12

jose

>マダカさん
>少量の油は実はダッチオーブンにとっては得意中の得意な分野です。
今回の上げ料理で実感しました、本当にウォーターシールの圧力効果を使うことで、こんなにふっくら仕上がるとは思いませんでした!

今回はさすがに上げる物が多すぎたようで、最後のオクラを揚げていたとき、衣のかすが、ドロドロに沈殿してました(笑)

それでも美味しく仕上ったので、良かったです♪

五徳を利用して傾けて油を深くするテクニック、参考になります。
台所ではちょっと危険かもなので、何かの機会にアウトドアで活用してみたいと思います♪

09/8/14

ayame

ありがとうございます!とっても参考になりました!来週には我が家の夏キャンもあるのでチャレンジしますよ〜〜〜〜〜(^^)これからも、いろんな料理教えてくださいね!

09/8/15

jose

>ayameさん
了解です♪
こちらもアウトドアクッキング、他いろいろ情報参考にさせてもらいますね。

今後ともよろしくです!