プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1271 リンク: 0 コメント: 3

アメニティドーム マットスターターセット

はるるの空間

先日購入したこのセット、7月25日に近くのキャンプ場で初張りしましたが、それはもうすごい土砂降りでレビューどころの騒ぎではありませんでした。
それならばと、7月29日に赤井川村のドロームキャンプフィールドで行われた親子エコキャンプに参加することになっていたので、そこで改めて張ってみました。
前室はこれまで使っていたC社の物と比べると広いですが、やっぱり物置程度に考えた方がいいですね。FDチェアを使ってみましたが頭がつっかえます。
それとこの時期の北海道にしては気温が低いせいもあり、インナーテントの内側には結露が見られました。今回は子供と2人のキャンプでしたので室内には余裕がありましたが、家族5人で泊まるとおそらく端の方がぎりぎりになって側面に触れるためシェラフが濡れてしまいそうです。何かいい対策を考えねばと思いました。
それにしてもドローム。初めて泊まったのですがすごくいいところですね。今回参加したエコキャンプは新聞社主催で、講師として藤門さんも参加されていました。色々お話を聞かせていただき有意義なキャンプでした。夜中に雨が降ってしまったため、クワガタ目当てで参加した息子には少々物足りないキャンプだったようですが、それでも雌のミヤマクワガタを3匹も捕まえられたのだから満足して欲しい物です(本人は雄が欲しかったみたい)。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/8/3更新
  • 2009/8/3登録
  • 2回更新

コメント

09/8/5

s-tomo

*はるるさん、こんにちは!
私もアメドでキャンプしていますので、これで親子5人はきついだろうなぁ…と思います。
我が家は、だいたい全室を開け放って使っているので、ほとんど結露は無いのですが、閉め切ると結露するのでしょうね。

今度は、タープとか、寒ければシェルが欲しくなってしまいますね。
そうすれば広い、リビングスペースが確保できますよ。
(お財布の中身は、寒くなりますが…笑)

はるる

s-tomoさん、こんにちは。
やっぱり5人はきついですよね。いずれシェルは必要だろうなと思ってます。まあ、娘が成長すれば女性陣のために別のテントを購入という作戦もありかと思うのですが、問題は大きくなってもキャンプに行ってくれるかどうかですね・・・。

やっぱり前室閉じるとだめなんですね。今回は天気も良くなかったので閉じざるを得ませんでしたが、次回は開け放して結露の程度を見てみたいと思います。

コメントありがとうございました。

s-tomo

テントの性能が良くなるほど「結露」が問題に(笑)
我が家は、夫婦二人の「お気楽キャンプ」なので、アメド+シェルorレクタMで遊んでいますよ。