プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 2325 リンク: 2 コメント: 9

ランブリ6×メッシュエッグの初連結!リップウィングもいい感じ。

パースの空間

〜2つのリビングを使い分けるWリビングの
新発想スタイル〜2008年カタログより

まさにその通りで贅沢な空間を持つレイアウトです。
ただし区画サイトでは無理が有り、フリーサイトでも追加料金が必要かも?張り綱を含めて非常にスペースが必要となります。

乱雑とした荷物はメッシュエッグの中に入れ、リップウィングの下では広々と使えます。やはり小さな子供と行く場合は少しでも開放的な配置が理想です。テーブルにぶつかったり、物を落としたり、引き綱で転んだり、もう大変ですよね。さらに虫が多かったり、夜間時に冷え込んだらメッシュエッグの中へと移動して大変便利です。
でも1泊キャンプでは少し重装備で、やはり2泊以上はしたいですね。せっかく頑張って設営したのに翌日撤去は寂しい〜!

今回メッシュエッグも「初張り」でランブリ6とも「初連結」です。ドアパネルを巻き取り方式で連結しましたが、結構アバウトな状態で、ある程度の妥協が必要です。どうしても若干の隙間は開きますので雨天時は少し注意が必要ですね。たぶん次回連結した場合は同じ状態にならないかも(^^;

私は基本的にはテント・タープ類はいつも一人で設営します。当然ながら強風時や雨天時、時間の無い撤収時等は手伝ってもらいますが、やはり設営するのも1つの楽しみでも有ります。自分の思い通りに張れたら誰でも嬉しいですよね〜。(^o^v 
皆さんはどうされていますか〜?

今回メッシュエッグは試し張り無しの即実戦投入でしたので、1人で設営するのに少し時間が掛かりました。特に立ち上がった時の連結微調整の移動が大変です。この全ての幕体設営で1時間30分程度は掛かったと思います。次回はさらに短縮しなくては・・・!
でも完成した頃には汗だくで、タープの下で飲む冷えたビールが美味い事。これぞオートキャンプの醍醐味!?

次回はメッシュエッグの単独使用で変6角形独特のスタイルを楽しみたいです。真夏のフルメッシュでコットを使用しての就寝も最高かも!


やっと昨年末(2009年末)にブログを始めました!
これからマイペースで徐々にアップして行きます。
キャンプやランタンが大好きですのでお暇な時でも見てやって下さい。
http://mycampstyle.blog.eonet.jp/...

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2010/1/7更新
  • 2009/7/22登録
  • 2回更新

コメント

09/7/22

そろっち

バースさん、初めまして&宜しくです。
メッシュエッグでコット寝は1度やったら止められませんよ〜♪ 癖になりそう〜!(笑)

べべんちょ

バースさん、初めまして よろしくお願い致します。

凄く綺麗に張られてますね!!proの赤といい、色合いも絶妙です。リップウィングもいい味出してますね!!

エッグ我が家には、嫁いできておりません!!良さそうですね特に夏は・・・虫嫌いがいますので、レクタorヘキサのスクリーンを考えていたのですが・・・エッグも考慮した方が良さそうですね!!格好いいと思います!!

パース

そろっち さん。初めまして。
コメント有難う御座います!
先月から参加させて頂いています。
これかも宜しくお願い致します。

メッシュエッグはリビングシェルよりもやはり手軽で出動機会が
増えそうです。バリエーションも多く楽しめそうですね〜。
メッシュエッグ単体でも十分活躍するでしょうね。
メッシュ&パネルの調整で快適に過ごせそうです。

少人数ならばタープとメッシュエッグのみでテントは必要ないかも。
夏場はフルメッシュ、冬場はフルクローズでコット寝は最高でしょう。
こんど私も試して見ま〜す。(^o^v 

本当に癖になってテントを持って行かなくなったりして・・・・!?

パース

べべんちょ さん。初めまして。
コメント有難う御座います!
先月から参加させて頂いています。
これかも宜しくお願い致します。

お褒め頂き非常に光栄です。まだまだ若輩者で日々精進有るのみです。
やっぱ設営する時は大変ですが楽しく達成感も有りますよね。
リップウィングもお気に入りの1張りで大活躍しています。

メッシュエッグの初期インプレは最高でした。
キャンプ用品だけでは有りませんが、なんか自分が持っていない道具は
欲しくなりますよね〜。ぜひポチッって下さい。(^^;
「悩んだ時は両方買い」の格言!?

私も他の方の商品レビューが本当に目に毒です!
隣の芝は青すぎる〜!

そろっち

バースさん、真面目で交換の持てるレスありがとうございます。ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
僕もバースさんと同じようにリップウイングやテントも持っていますがソロ主体なのでメッシュエッグ設営の際は大袈裟で恥ずかしいので同時設営はしないです。(笑)
それでは改めてこちらこそ宜しくお願いします。

癖にな〜る、癖にな〜る、癖にな〜る・・・・・・!(爆)

そろっち

↑のコメント
交換→好感に交換して下さい。≧(´▽`)≦アハハハハハ

パース

そろっち さん。
コメント有難う御座います!

まだまだSPCは初心者で緊張感たっぷりで文章アップしています。(^^;
ちょっと文章がド真面目すぎて硬すぎる〜。
やっとブログの方も近々始めようと思ってますので、ここで基礎練習!?

まずはキーワード・コメント登録が
癖にな〜る、癖にな〜る、癖になった・・・・・・!(爆)

09/7/23

3猛獣のパパ

バースさんはじめまして〜!

すごくでかそうですね〜!
うちもランブリ6&エッグが主流ですが、8mx8mでやっとですよね?
これは、フリーサイトでないと・・・

リップタープがあると雨の日は良さそうですね。
エッグのフラップは跳ね上げるとかなり雨が中まで入り込みますからね。
ロースタイルでリビングシート使っているとフラップは上げられませんよ〜!とても不評をくらっております。

この間、ペンタを購入したので雨対策に使おうとたくらんでます。

つながらせていただきま〜ス。

パース

3猛獣のパパ さん。初めまして。
コメント・繋がり有難う御座います!
先月から参加させて頂いています。
これかも宜しくお願い致します。

メッシュエッグは雨の日は苦手ですか?
メッシュパネルから雨がかなり進入してくるのですね。
夏場の雨天時にフルクローズした室内は超ムンムンでしょうね。(^^;

そうなると悪天候時は別のリビングとなるオープンタープが有れば、
バリエーション多く対応出来ますよね。
ペンタも接続方法によりかなり雨天時に活躍しそうですね。

しかしこのレイアウトはスペースが必要な事が1番の問題です。
平日の貸切状態のフリーサイトで気兼ね無く設営したいですよね。

でも私は最悪の撤収日雨男ですので、びしょ濡れはいつもの事で
慣れていま〜す!(^^v