みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 1017 リンク: 0 コメント: 24

ブヨ対策はどうすればいいんでしょうか?

たくたくの空間

先日、岐阜県のNEOキャンプ場に行った時に、家族4人全員がブヨの餌食になり、足はパンパンに腫れて、痛いやら、かゆいやらで大変な状況です。この季節河川のキャンプ場でブヨに悩まされるのは、仕方ないのでしょうか?
肌をださないのが一番だとわかっているのですが、いい予防策があれば教えてください。

  • 2009/7/6登録

コメント

▽最近の10件 [ 全24件を表示 ] ページ| 1 | 2 | 3 |
09/7/7

たくたく

とどきちさん、初めまして。コメントありがとうございます。ハッカは効きそうですね。これからはこまめにスプレーするように心がけるようにします。

たくたく

へなちょこキャンパーさん、初めまして。コメントありがとうございます。小学生の子供がいるので、キャンプ場では気持ちよく過ごして欲しいものです。今のところはそれほどひどくないようなので安心ですが、それだけ、ひどい症状になるこがあるとはしらなかったので、これからはできるだけ、気をつけるようにしたいと思います。

へなちょこキャンパー*

たくたくさん,こんばんは。
見た目には,そんなに酷い状態ではなく,直径3ミリくらいが淡いピンク色になっていただけなんです。なので,しばらく様子見していたのですが,透明な汁がいつまでも止まらないのでおかしいなと思いました。
1週間後に再受診したとき,素人目には「もう治ってる」と高をくくっていたのですが,先生によると「まだわずかにピンクでしょ,これからが大切。皮膚が盛り上がってくることがあり,そうすると処置が必要。注意深く観察しておいて」とのこと。
「どんな処置ですか?」とは,ちょっと怖くて聞けませんでした。

夏休みのキャンプ,特に行くのを嫌がってはいないので,一安心です。次回はタープスクリーンを使います。でも,薄暮時に外にいたら何にもなりませんが。

09/7/8

たくたく

へなちょこキャンパーさん、こんばんは。
かゆみも少しましになってきて、腫れも少しひいてきたので、安心してましたが、まだまだ予断を許さない状況なのですね。
子供達がキャンプ嫌いにならないよう、虫対策には、今後は十分注意したいと思います。
夏休みは海中心のキャンプになるので、蚊にも注意をしながら、お互い楽しいキャンプライフを過ごしましょう。

へなちょこキャンパー*

>まだまだ予断を許さない状況
うちの子みたいに「皮膚がなくなった」場合の話なので、ブヨに単に刺されただけならそこまで一大事にはならないでしょう。
ブヨ・スズメバチ・ドクガなどにはくれぐれも注意しましょう。
お互いに楽しいキャンプライフを!

ポン太

はじめまして。
いろいろな対策を施しても刺されてしまうことがあります。刺されても腫れず、痒みがなければ別に気にせずにアウトドアライフを楽しめます。もし道端に蕗が生えていればその茎の汁を患部に塗ると腫れず、痒みがとれます。市販の塗り薬ではなかなか腫れと痒みは治まりませんが,馬油(バーユ)を塗ると腫れがすぐひき、痒みがすぐとれます。お試しあれ。

09/7/9

たくたく

ポン太さん、初めまして。
馬油ですか。確かにどうしても刺されてしまうことがありますもんね。刺されてもすぐにかゆみと腫れがとれれば、言うことないし、試してみます。

09/7/10

ねねパパ

たくたくさん、はじめまして。
私も1ヶ月前に10ヵ所以上刺されましたて、最初はムヒアルファで治るかなと1週間はそれで対処していましたが、痒さのあまりかいてしまい、傷ができてしまったので、やむなく皮膚科へ。
診察は20秒位で、「ちょっと強めの薬出します」との事。
1日3回(朝昼就寝前)に塗る事1週間で、腫れと痒みは消えました。
ただ、かいて傷になった部分にカサブタができているので、それが治るにしたがって痒くてたまらない状況です。
対策は、筋肉痛予防を兼ねて、エアサロンパスを使うのと、ハッカ水を霧吹きに入れて使うのが良いかも。
ポイズンリムーバーで毒を吸い出すのは、初期処置としてはかなり有効なので、私も購入予定にしております。

09/7/13

たくたく

ねねパパさん、初めまして。
ようやく、痒みもなくなり、腫れもひいてきました。
みなさんから、いろんなアドバイスをもらい、今後の参考にしていきたいと思っています。ハッカ水はどこで手にいれたらいいのか模索中です。

kurojim

こんばんは。
ハッカ水は、手作りする方法もあります。ネットで検索すれば、製法はわかると思います。
ただ、スプレーボトルがしっかりしていないと、すぐに漏れ出すので、私は、通販で「北見ハッカ通商」のハッカ油スプレーを購入しています。ザックの中に入れて登山しても、漏れた事はありません。