プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1561 リンク: 1 コメント: 12

アメニティドーム&レクタ

のあ&りのの空間

7月4(土)・5(日)で、長崎県の黒木民宿キャンプ場に初キャンプに行ってきました♪

アメニティードームの初張りだったのですが、動画で予習していたため、何とかスムーズに張れたのではないかと思います。時々取説とにらめっこしながらだったので時間はかかりましたが^^;

【アメドの感想】
・初めての設営で30分くらいだったと思います。
・大人2 子供2 のファミリーで余裕もって寝れました。
・インナーテントの前後入り口はメッシュにもできるので、暑さは全く感じませんでした。(川のそばだったので奥様は寒いといっていました。)
・昼間は全くでしたが、22時ごろからフライシート内側に結露が出始めました。
・朝起きると前室は結露でびっしょり。どうしたらいいのでしょう?
・前室サイドの出入り口のファスナーを開けるときに、地面についてしまうのが気になりました。

レクタと一緒に張りましたので、前室サイドの出入り口をレクタに向ける位置で設営しました。(レクタとアメドが垂直になる関係)
撤収時も太陽がでて、乾燥もバッチリ♪
楽しい初キャンプができました♪

結露・設営についてアドバイスありましたら是非お願いします^^;

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/7/7更新
  • 2009/7/6登録
  • 1回更新

コメント

▽最近の10件 [ 全12件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/7/7

水神 改め⇒⇒⇒ぐっち!

アメド!
初張り!おめでとうございます☆彡(^_^)∠※ PAN!
ヒデぽんさんもつながってますねぇ↓
結露はするもんだと思っていますがレクタの下に入れると軽減するのでは(?o?)

黒木民宿は偵察には行ったことが有るのですが
自然の中の静かなキャンプ場ですねぇ〜

温泉(お風呂)が気になったのですが・・・
いかがでした?

どこかでお会いするかもしれませんが
その時は宜しくお願いいたしますm(_ _)m

*dawn over coffee

寝るときは必ず、上部のベンチレーターを開けています。
秋でも寒くないですよ。

後は、押入れなんかに入れる簡易タイプの湿気取りを持っていくのがうちの必殺技です★

magi*

はじめまして。
アメドとヘキサの組み合わせはスターターセットでよく見ますが、
レクタはあまり見たことなかったですね〜。

結露ですが、全室パネル跳ね上げればまぁなんとか。
あまり高く跳ね上げると雨が吹き込むので、低めのポールはどうでしょう?
雨の心配がなければ、サイドも開けておけば安心ですね。

サイドパネルを開ける時ですが、たしかに下がビショビショだと、
地面に付くと気になりますよね、泥とか水とか。
パネルの末端にベルクロがついているので、開ける時に押さえておいて、
チャック開けた後に剥がして巻き巻き、という手もあります。
または、TT−2のアイデアで、パネル末端とチャックを何かでつなぐ、
という手もありそうですね。(やったことはありませんが)
開けると同時にパネルが上に引っ張られます。

設営に関しては、ひたすら練習ですね。慣れると早いです。
説明書を見る時間がそのまま不要になりますからね。
後は、前室後室のゴムループがペグダウンしにくいので、
私は自在付きロープを付け足しています

ちじ

みなさんはじめまして
わたしのアメドはテント本体のセンターポールのエンド部分に緑のテープを巻いています。(差し込みの所が緑なので)
前室のフライのポールにはエンドに赤いカッテングシートを巻いています。(ポールスリーブが赤いので)
初めて設営したときに同じシルバーだったので間違えてしまったもんで(恥)
(注)絶縁テープを巻くとネチョネチョになります。
ホームセンターで270�p角のブルーシートが1000円で売ってますのでグランドシートにお勧めです。
インナーマットは120�pの銀マットを3個(3000円位)買ってきて二列に敷いて足らずを残りの1つを切り足したらピッたりです。

のあ&りの

水神さん、コメントありがとうございます♪

黒木民宿はいいところでした〜^^b
当日は最初私達だけでしたので、自由にのんびりできました。
梅雨の合い間だったからでしょうか、川の音がかなり大きく響いていました。

お風呂は、管理人さん自宅兼民宿のお風呂でした。
家庭用お風呂が2つ、きれいとは言えませんが掃除は行き届いていたと思います。お湯はちょっとヌルっとした温泉(?)でした。

お会いしたときは是非お声かけてくださいませ♪

のあ&りの

夜明けのcoffee*さん、コメントありがとうございます♪

インナーテント上部は開けていたのですが、前後の出入り口は閉めていたのがまずかったのでしょうか・・・。

湿気取りの必殺技、盗ませていただきます★

のあ&りの

magi*さん、初めまして^^
コメントありがとうございます♪

ヘキサと迷ったのですが、そんなに何枚も買えませんのでレクタの実用性を取りました^^;

やはり開けて空気の流れを作ることが大切なのですね〜。
勉強になりました!

パネル末端とチャックをつなぐ、これ良さそうです!
次の設営時に試してみます♪

のあ&りの

ちじさん、コメントありがとうございます♪

センターポール・・・実は私も失敗しました^^;
同じかと思ったら長さが違うんですよね〜。
次はもう間違えません!

専用のインナーマットが財政圧迫のため買えなかったので、
・専用グランドシート(ヤフオクで格安ゲット)
・インナーテント
・市販銀マット
・安物インナーマット(サウスフィールド270四方)
で対応しました。
奥様からも「問題なく寝れた」とのお言葉おいただきました^^b

Ta-G

こんばんは
週末のキャンプは、楽しめたようですネ!
何度かキャンプに行くと・・・あれこれ欲しくなり、散財地獄が始まるかも。
気をつけて下さ〜い(笑)!

のあ&りの

初回にして・・・

奥様「他の方がみんな持ってるあのカッコイイBBQセット欲しいね〜」

私 「あれIGTって言って、そろえようとしたら10万軽く飛ぶよ?」

奥様「じゃあアレは最後だね〜」

買う気満々のようです^^b