プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 725 リンク: 0 コメント: 2

天〜灯器比較〜

とどきちの空間

天の展示品が3割引き\(◎o◎)/!
マントル使ったランタンが無いことから、購入〜♪
店員さんに使い方を教わり、予備マントルも合わせて購入。
帰宅後、止せばいいのに室内で取り付け、マントルの空焚(爆:良い子は真似しないように)室内が焦げ臭くなりあわてて換気(笑)
空焚終了後、恐る恐る点火〜!
点火後、安定するまでは輝かないんですねーー。
ひょっとして失敗?って思ってたら、安定してからはガスの音とともに白く輝き始めました。

で、手持ちのバッテリーランタンとの比較です。
ジェントスのEX−777XP、オーソリティーブランドの0.5W2WAYランタン。
EX−777XPも明るなーと思ってましたが、さすがに天の方が明るいですねー。

明るさ・・・・・・明 天>777XP>2WAY 暗
携帯性・・・・・・小 2WAY>天>777XP 大
重量・・・・・・・軽 2WAY>天>777XP 重
メンテナンス性・・・・・簡 2WAY>777XP>天 難
利便性・・・・・・良 2WAY>777XP>天 悪
点灯時間・・・・・長 777XP>2WAY>天 短
価格・・・・・・・高 天>777XP>2WAY 安
物欲満足度(笑)・・高 天>777XP>2WAY 低
・・・といった具合でしょうか。

すぐには点かない、熱いので消灯後すぐ収納できない。
火器だからテント内では使用できない・火事の危険性がある。ホヤ・マントルの破損や交換等メンテが必要など・・・

これらの理由でガスランタンは持たなかったのですが、扱いを覚え、慣れてしまえばさほど難しくはなく、このタイプとしては小型軽量安価なので、入門用にはちょうど良いかもしれませんね。

出来れば、バルブのつまみが全閉の時に収納する方向に折りたためれば良いのですが。収納時、少しバルブを開いてからでないとコンパクトに折りたためないのですが、組み立て時にバルブを開いていることを忘れていると、ガスが漏れてしまうため、いちいち確認が必要。これも慣れですかね〜?
製品として安全サイドの考え方をすればバルブ全閉の状態で収納できることがベストだと思うのですが。

あとは、"地"にもついてきたタグ・・・邪魔でしょうがないですが・・・取ってしまいたいですがダメですかねー?
取っていけないものなら、ツマミのデザインの一部としてツマミをワイヤーでなく板状にしてタグの代わりにするとか、ワイヤーにタグを結び、ツマミに組み込む様にするとか邪魔にならない工夫があっても良いかと思うのですが・・・
普段は取り外しておいてしまっておく・・・っていうことでいいんですかねー

物としては良い物だし、買って良かったと思ってますので念のため。あとは、室内使用〜(爆)ではなく、フィールドデビューを待つばかり。

  • ジャンル

    ストーブ/ランタン

  • 2009/7/6登録

コメント

09/7/13

へなちょこキャンパー*

「ランタンは天に始まり天に終わる」
と,私は思っています。

とどきち

へなちょこキャンパーさん、コメントありがとうございます。
ちゃんとしたランタンは天がはじめて。点けて光らせるのが面白いので、たまに遊んでます。フィールドデビューする前にガスが無くなるかも(笑)
天のフィールドデビューは8月に入ってからかな〜