みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 439 リンク: 0 コメント: 8

ぶんぶく?・和鉄?

joseの空間

どっちにすべきか迷っています。

はじめまして、
アウトドア用品を少しずつ集めているSPファンです。

どうしてもDOが欲しくて、いろいろ迷っているんですが、他のブランドより値段はするものの、やはりSPのものが欲しくて悩んでいます。

この記事のタイトルに目がいったDOユーザの方、皆様の意見が聞けたら幸いです。
この記事のページに偶然立ち寄った方、セカンドオピニオンが聞いてみたいです。

SPのDOはそれなりに大きな投資なだけ、初心者の自分にあったものが選べればと思っています。

DOの使用環境:
2〜6名くらいのキャンプやちょっとした料理に使う予定です。
焚き火台Lと台所のコンロでも使用できたらと思っています。
ぶんぶくは32、和鉄は28を検討してます。

備考:
和鉄の場合、シーズニングが少し不安です。
分福の場合、もし仮に錆びてしまったりした時、漆のコーティングと錆おとしとかが心配です。
初心者の自分にとってどっちがよろしいでしょう?

よろしくお願いします。

  • 2009/7/3登録

コメント

09/7/3

ハマノコヤジ

joseさん

はじめまして!
私もさんざん迷った挙句に和鉄24を買いました。選定理由は

�@ぶんぶく⇒予算オーバー
�AU社やステンDO⇒メンテは楽そうだが、こんなのDOじゃ ない!
�BL社⇒いかにもすぎる!!

だったのですが、『調理後、洗剤が使えない』のがツライ…。
初めて買うならメーカー問わず、とにかく安いもので試してからがよいのでは?

確かに、ぶんぶくは可愛くていいですよね。

jose

>ハマノコヤジさん
早速のコメントありがとうございます!

そうですか…
やはりDO自体に慣れることも大切ですよね。

一応、初期投資として安めでメンテがやりやすそうな6‾8inchのDOも、一応検討視野には入っているんです。

でもそうなんです、SP社の独特なスタイルやアイディアを見てしまうと、物欲が増える一方、理性が…(笑)

Ta-G

はじめまして

SPのDOいいですね。
いいDOは、一生モンですからね!
私は『ぶんぶく』を欲しかったンですが、その価格に断念。。
で、何を買ったかというと、U社のでして・・・つい楽な方に(笑)。

しもげん

こんばんわ。
はじめまして初心者のしもげんです。

私は和鉄の24を当初購入しました。
気に入って、感謝祭で和鉄28を購入しました。

ぶんぶくは、足が無ければ購入の視野に入ったのですが
足がどうも台所では邪魔そうで、やめました。
でも値段が安ければ大きいのはほしいですね。

あとケースは大きいものがいいですよ。ジャストすぎるのも微妙な感じです。

コロダッチの長くないほうも買ってみたらかなり使えますよ。

*dawn over coffee

SPファンなら絶対SP品を。
ぶんぶくor和鉄なら、和鉄を。
ぶんぶくは足が邪魔です。

僕は和鉄ですね。
家でも使えるし。
高い買い物ですから、キャンプ場等々だけの使用はもったいないですよ!

マダカ

joseさんはじめまして

ダッチオーブンでお悩みのようですね
シーズニングについては
そんなに気にしなくても問題ないと思います。
どちらも油の塗布が出来ていれば問題有りません。

ただ台所のコンロの使用をお考えでしたら
和鉄をお勧めします。

ハマノコヤジ

私 『あぁー、片付け面倒くさい…。』
ヨメ『だからU社にしろと言ったじゃない(怒)!』
私 『だって、このスキレットですき焼きやりたかったんだも   ん!』

毎度こんな会話を繰り広げています。和鉄ですき焼きやったらおいしそうだなと思ったのも理由の一つ。でもまだなんです!

09/7/4

jose

>Ta-Gさん
今度購入するDOと一生の付き合いができるように、
と考えるだけでもなんかわくわくします。

まだ買ってないのに…笑

やはりU社のものはお手入れ簡単なんですか?

>しげもんさん
DO2個も持っているんですか?
うらやましいです!

足がついている、ついていないでは使用できる環境範囲が大きく変わるんですね。
勉強になります。

ケースはLサイズということですね。
覚えていおきます♪

>夜明けのcoffeeさん
みなさん和鉄の方に指示が多いようですね。
やはり、室内でも使えるのが大きいみたいですね。

値段もずいぶん違うし、和鉄がやっぱりいいのかな…?

>マダカさん
シーズニングは未知の世界なので、とても不安な反面、
少しずつDO育てていくというその行程がとても魅力的なんです。

まぁ、まだやったこと無いからどの程度の手間と労力が必要なのかわからないからなんでしょうが…笑

購入の決定次第、また皆様に詳しいシーズニングの手順やアドバイス等をぜひ聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします!

>ハマノコヤジさん
なるほど、DO持っている仲間にも聞いたんですが、後片付けがおっくうになりやすいみたいですね。

自分は泊まりでキャンプなんぞ行ったら結構呑む方なんで、使用後のメンテのことをしっかり覚えておかないと(笑)