みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 393 リンク: 0 コメント: 2

*閑話休題…虫刺されには「セントジョーンズワート」!

s-tomoの空間

キャンプには必ず持参する物に「弟切草(和名)」の焼酎漬けがあります…
別名は「鷹の傷薬」とか「血止草」。

以前、嫁殿が福島の「湯ノ花温泉」の露天風呂でアブに刺され、翌日には腕が倍の太さに…
途中のガソリンスタンドの奥さんに、薬屋さんの場所を聞いたら… 「アブかい? じゃ〜コレを塗れば良いよ」…
テッシュに含ませ、半日ぐらいで嘘のように腫れがひきました。

それ以来、我が家では「虫刺されには、弟切草」
必要な方には、無料で作り方のレシピを…(笑)

  • 2009/7/1更新
  • 2009/7/1登録
  • 1回更新

コメント

09/7/2

べべんちょ

s-tomoさん おばんです

>弟切草(和名)の焼酎漬けがあります
このことは初耳でした!!
牛のいるところでは、確かにアブは、いましたが。未だ刺されたことはありません。九州のアブとは、種類が違うのでしょうか?

>必要な方には、無料で作り方のレシピを…(笑)
是非、今後、刺されることがあるかもしれませんから。

s-tomo

「弟切草」は、鷹の傷を治す秘薬を、弟が外部に漏らしたので、兄が弟を斬り殺したとか… 「セント…」の名前も、外国でも同じ様な理由の様です。
レシピは簡単で、「弟切草」を乾燥した物を、一年ほど焼酎に漬け込んだだけです。
最近では、ハーブを扱っているお店で売っていますよ。
イギリスでは、「うつ病」の薬として扱われ、乾燥した物で「ハーブティー」として飲まれているようです。
この写真の「焼酎漬け」… 凄く甘い香りがします…
嫁殿は、飲んでもOKと言いますが、チョット??