みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 439 リンク: 0 コメント: 4

妊娠中にキャンプしてた方いますか?

ぷりこの空間

夏には安定期に入るので街に近い所でキャンプがしたいなと思っています。
妊娠中にキャンプをしていたからいらっしゃいますか?
インナーマットの上にシュラフで固いのでなにか敷物を購入したいと思っていますが、それ以外になにかお勧めや気をつける事あったら教えて下さい。
どんな感じだったかだけでも嬉しいです^^

ちなみに来年も生後6か月位の赤ちゃんをつれてキャンプもしくはバンガロー泊したいです。
いつも平日でお客さんが一組なので泣き声は心配ないかなと思っています。
こちらも体験談あったらお願いします。

赤ちゃんがいたらタープよりエッグがいいよと旦那に推そうと思っています!

  • 2009/6/27登録

コメント

09/6/28

ゆきわり

ぷりこさん、はじめまして(^0^)/
私は7歳と2歳10ヶ月の2児のママです。

下の子を妊娠中にアウトドア用品を揃え始め、下の子が1歳になってからキャンプに行きました。
確かにインナーマットの上にシュラフは寝心地悪いですね。
私は腰痛持ちで、なんとか自宅のベッドのように、柔らかい感触がないものかと探した結果、SPではないのですが、ユニフレームやロゴスの空気で膨らむマットがオススメです。
あと、夏は寝苦しかったりするので、コットでの就寝もオススメ。
妊娠中は寝起きが大変だし、コットはゴロ寝やベンチにもなるから、なにかと重宝します。

それと、電源付きのサイトなら、ミニ扇風機でもいいから、体のために暑さ対策はしたほうがいいですね。

我が家の体験からですが、キャンプ場近くの、病院はチェックしといたほうがいいですね。
お子さんが生まれてキャンプに連れて行くときに、不測の事態に対応できますから。
実際、上の子がキャンプ先で目の上を切り、慌てて病院を探しました^^;(4針縫いました)

子供の泣き声は、特に夜は響きます。
うちの子は夜泣きをしませんでしたが、近くの家族のお子さんが、ず〜っと泣いていたので、私は耳栓をして寝ました^^;
キャンプ場は自然の中なので、早朝に鳥やセミの声がかなり五月蝿く、私は必ず耳栓を持って行きます。

長々と書きましたが、お役に立てれば幸いです(*^0^*)
元気なお子さんを産んでくださいね。

さとやん

ぶりこさん はじめまして!
小5、小3、1歳5ヶ月、の3姉妹の父親です。

うちの家内も妊娠中にキャンプしていましたよ。
さすがに3人目なので多少余裕があったせいかも
知れませんが、特に普段のキャンプと変わらずに
キャンプしていました。
もちろん体調管理には十分注意しましたよ。
寝るときはインナーマットの上にフォールディング
マットを敷いてその上にシュラフと言う感じです。

三女は5ヶ月でフィールドデビューしました。
寒さ対策とムシ対策はばっちりしていきました。
おんぶ紐、ベビーカー、子供を入れておけるサークルの
ようなもの(空気を入れるプールみたいな感じの)は
便利でしたね。

お役に立ちましたでしょうか?

ザブロー

はじめまして!
ウチも妊娠安定期の妻を連れて5月の連休中に朝霧、出産後は8ヶ月の息子を連れて南信州でキャンプをしました。
妊娠中はイスが深い座りのものより、座部にテンションのかかる浅い座りのものの方がラクだったようです。また、転倒防止のために、キャンプ中はサンダルを避け、スニーカーで過ごしました。
出産後、ベビー連れキャンプではテント内でも夜露で木綿のタオル類が湿って、寒さが感じられるとのことで、化繊のタオルやフリース地のブランケットなどを使いました。
参考にしてみてくださいね。

09/7/1

ぷりこ

風邪をひいて寝込んでいたためお返事が遅くなってしまいごめんなさい。
みなさん妊娠中でもキャンプされているんですね!

>ゆきわりさん
他社のマットですがちょうど検討していたものです。
寝心地はどうかなぁ?なんて気になっていたのですが思い切って購入してみますね。
扇風機も。去年の秋からキャンプ始めたので思いつきませんでした。街に近いキャンプ場なのできっと暑いですよね。
幸いにも今まで怪我がなかったので病院も調べてませんでした。
あわてる前に調べておきます!
泣き声響くのですね…常に一組キャンプ(コテージはいますが)だったので安心しきっていたのですが、出産後は赤ちゃんの性格を見極めてからいってきます。
アドバイスありがとうございました。

>さとやんさん
お子さんがたくさんでのキャンプとっても楽しそうですね!
いつも子供の相手でなかなか設営できないので子供同士で遊べる日が楽しみです。
妊娠中でも普段と変わらずキャンプが楽しめるのですね。
なんとなく心配だったのですが安心できました。
赤ちゃんを遊ばせておいたりできる場所いりますね。何も考えてませんでしたがテントの中は熱中症になっちゃいますもんね><
出産後色々考えてみます^^
ありがとうございました。

>サブローさん
南信州は気持がよさそうですね〜。
今恐ろしくじめじめして暑いので想像するだけで涼しい気分になりました。
据わりの浅いイスの方が楽なんですね。
他者の安いイスしかないので・・・旦那にそうだんしてみます。
タオルが湿って寒さが感じられるなんて初耳です。
必ず化繊のものをもって出かけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。