プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 452 リンク: 0 コメント: 7

ソロキャンプギア準備中 第2弾”コンパクトパネルチェア&パーソナルクッカー”

tekapoの空間

先日購入したBAJA400に引き続いて、第2弾です。
久しぶりの土曜日、休みが取れたのでSPS梅田へ行き、
カヌーツーリングキャンプに欠かせないギアを購入したのでした。

まず、チョイスしたのが、コンパクトパネルチェアです。
気に入った河原を見つけ、その日のテン場を決めたらそこからは楽しみの夕食&焚き火トークの始まり。
そんな場面に欠かせないギアとして、このチェアは欠かせません。いろんな形状で収納出来るのがいい感じ。

そしてもう一つ。パーソナルクッカー。
いままで持っていたM社製のクッカーはフタはそれとしての機能しかなく、ガスカートリッジの収納性も悪かったので、新しいクッカーを探していたのでした。アルミかチタンか迷いましたが、いろんな人のアドバイスを参考にしてアルミに決定。

これで、夏のカヌーツーリングキャンプの準備もだいぶ進んできました。来週からは7月。うっとしい梅雨空が明けたら夏の訪れです。川の水に浸りながらのんびりカヌーキャンプが楽しめそうです。

  • ジャンル

    テーブル/チェア

  • 2009/6/27登録

コメント

09/6/27

ORCA

おっ。
着々と準備が整ってきましたね〜。
やっぱ、コンパクトパネルチェアは必需品ですかね〜?

私はと言えばmo○ ○-○ellの「ミニタープ(ウィング)」をゲットしてきました。
あと、レスキューギヤと防水バックです。

この時間がまた楽しい〜。

ぱどる

少しずつ揃ってきましたね。
>アルミかチタンか迷いましたが、いろんな人のアドバイスを参考にしてアルミに決定。
うんうん、正しい選択だったと思います。
軽くて錆びないからということで山道具はチタン製品ばかりになってしまいましたが、ご飯を炊いたり炒め物したりするのにはやっぱりアルミの方が使いやすいです。

先日縦型のチタンコッヘルと平型アルミコッヘルのテスト(水1L沸騰時間)をしましたが、平型アルミコッヘルの方が2分ほど早かったです。
一泊くらいではあまり差が出ないかもしれませんが、それ以上なら持っていく燃料の重量差でアルミとチタンの重量差を埋められる可能性もありますね。

tekapo

ORCAさんも着々と準備中ですね。

あれもこれもと新しいものが欲しくなってしまう自分が
います。 怖い〜

でも、楽しい〜

ORCA

嫁から「絶対にカードを切るな」と釘を刺されての買い物でした。(爆)

tekapo

ぱどるさん 今晩は〜

ついついチタンに目が移ってしまいますが、使い勝手を
考えるとやはりアルミでしょうか。

それはぱどるさんの事件でも検証されているようですね。
平型コッフェルの方が燃料消費率も少ないということで、
予備のカートリッジを一つ減らせれば、それで総重量減ですもんね。

tetsu

もう言っている間にすぐですね〜
私も準備始めなくっちゃ。
って、行くたんびにあれもこれもと欲しいものが増えてしまふ。。。
困ったもんです^^;

09/6/28

tekapo

tetsuさん  毎度で〜す。
もうすぐ7月ですよ〜  今日も昼からはいい天気でした。
夏のカヌーツーリングまであっという間です。
準備しましょう〜