みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 415 リンク: 1 コメント: 11

*アルコールバーナー

s-tomoの空間

以前「B-Pal」に、作り方が載っていたものです。
シェラぐらいなら、3−4分で沸騰します。
(アルコールなので炎が写らない…笑)

  • 2009/6/7登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/6/7

まごしち

いい感じですね〜!
五徳もお手製ですか?

s-tomo

*ちびっこさん、おはようございます!
(YEBISUだと、沸騰するまでの時間が短い…って事は、けっしてありません…)
いつもは「○○フト・ワン」ですが、色違いで各メーカーのビールを買ってしまいました。
(ただ、飲みたかっただけとの声も…)

s-tomo

*まごしちさん、ご無沙汰です。
五徳は、アルミの板で作りましたよ。
バックパックの人は、軽くて良いかもしれません…
私は紅茶を飲む時、これでお湯を沸かしてティーバッグをトッポン!

かわちゃん

まだバーナー自作までは踏み込んでません。
材料はいっぱいあるんですが。

とりあえず今の課題をこなしてから(笑)。

s-tomo

*かわちゃん、こんにちは!
あの固形燃料だと、何分ぐらいでお湯が沸きますか?
旅館の「鍋」で見かけますが、案外グツグツいいますよね。
350の缶ビールで、一個のバーナーが出来ますから、一年で何個出来るか? 計算できない!!(笑)

s-tomo

失礼! 缶2本でバーナー1個でした。

s-tomo

*アベちゃん、帰ってきたのですか?

まだ、こいつをキャンプへは連れて行っていないんですよ。
人にあげたりしても、あと5−6個残っています。
どれだけの時間が燃えるのか、多めにアルコールを入れた事がないので、ご飯が炊けるかは不明(笑)
アベちゃんに1個謹呈しますので、実験してみて!

09/6/8

かわちゃん

>何分ぐらいでお湯が沸きますか?
日記のセットで500CC、8分くらいです。
使い方によってはもう少し縮められるかと。

s-tomo

*かわちゃん、こんばんは!
8分で沸くのであれば十分ですよ!
アベちゃんに、「アルコールストーブで飯が炊けるか?」との宿題が出ましたが、火力が調整できないので「旨い飯」は難しいですよね…

09/6/9

かわちゃん

>「旨い飯」は難しいですよね…
スウェーデン飯盒では炊けましたよ。バーナーはスベアです。
火力はあまり強すぎなければ良いのでは、と思います。
アルコールやエスビットでメスティンで炊飯してる人多いですよ。