プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1032 リンク: 8 コメント: 8

コンパクトパネルチェアetc.

べべんちょの空間

最近、採用した道具および便利と思った道具。
もちろんコンパクトパネルチェアは、お座敷スタイルには、欠かせないと思い購入。先にLiving Sheet+Floor Mat購入したためですが。リビシェルでのお座敷スタイルには、大変良さそうです。 まだ実戦投入してません!!

火消し壺は、子どもの頃、五右衛門風呂の火おこし係をしてました。この時は、鋳物の火消し壺でしたが、次の日には、焚きおきが、大変便利でした。この火消し壺は、重い鋳物では、ありません。

最高最低温度計&湿度計は、ツネ@神戸さんのKWで知り、早速購入。今までは、最低気温を知ること出来ずに、ネットにて当日の気温を知る位でしたから・・・当然その時は、就寝中・・・これは、キャンプには大変便利みたいです。

Water Bagは、SPCで色々討論がありまして、先日、30年ぶりの大分市”山渓”で見まして、衝動買いでした。チープでしたので、SPシール張りました??

ポールストッパー(自作)は、やはりSPCで見ました。
今度、ヘキサLとリビシェルで小川張り??(なんでこう呼ばれるか分かりませんが)にチャレンジと思い、4個自作しました。そのためにグロメット キットも購入。

BLACH Diamondは、リビシェルのインナーテント内で使用・・・光度調節でき便利そう。

ポールアンカーは、三つの機能がおもしろそうで、”山渓”にて衝動買いです。

見つかりました!ポールストッパーは、かわちゃんのブログでした。ペンタのWポール張りに出ておりました。つながりました。

今回の自作ストッパーは、幅30mm長さ200mmでグロメットは、直径20mmでした。ヘキサの小川張りの為、ポールが大きなサイズに対応してます。どのくらいの強度があるのか不明です。早く実戦投入したいですが・・・

  • ジャンル

    テーブル/チェア

  • 2009/5/30更新
  • 2009/5/27登録
  • 2回更新

コメント

09/5/27

s-tomo

*べべんちょさん、こんばんは!
この「火消し壺」って、どれくらいの大きさですか?
もっとも、我が家は「水タンク」をペシャンコタンクに替えたくらいですから、キャンプにはムリですが…。
「火消し壺」は、キャンプ用ではなく、ベランダBBQの後始末用に検討中ですが(笑)

べべんちょ

s-tompさん おばんです

ペシャンコタンク・・・感激ものでした。私の所も制作・・・します。

”火消し壺”直径19cm 高さ30cmです。焚き火後の後始末・・就寝しても”残り火”は、少なくなって、大変安心できるんですが・・・エコです!!

今、この火消し壺には、4泊5日のGWキャンプの思い出の焚きおき・・焚き落とし・・というんですか?この焚きおきが、次のキャンプでの焚き火を待っております。

09/5/28

hito&cocco

こんばんは。
我が家も火消し壺に興味があります。
確かガルヴィの最新号に載ってましたね。
べべんちょさんの記事は
参考になるものが多くて助かります♪

べべんちょ

hito&coccoさん おばんです

>確かガルヴィの最新号に載ってましたね。
この記事は、存じませんでした。

随分捜しました。なかなか無かったんですよ。やっと、今年の2月に見つけました。鋳物と違い、軽くって良い買い物でした。欲しかったんです!!

いつもダッチやルクルーゼを火消し壺のかわりにしておりました。次の日に、”消し炭”を段ボールで持ち帰っていたのですが、家内が掃除が大変と文句を言うんです。

火消し壺・・遠い昔は、どこのお宅にもありました。お風呂やもっと昔なら、竈がありました。炭になった木材は、大きめの物から、消し壺に入れておきました。

次の日の火おこしが大変楽になります。焚き火の後の火の始末も大変楽になります。今で言うエコでした!!

ツネ@神戸

べべんちょさん、こんにちは。

最高最低温度計、便利ですよ。
久住高原のキャンプでもリビングシェルに吊していました。
もう一つ持っているので、寒い季節にはテントの中に吊しておくこともあります。

09/5/29

べべんちょ

ツネ@神戸さん おばんです。

>最高最低温度計、便利ですよ。
良さそうですよね!!!まだ実戦投入していません。しかしPCの横に置いて使っています。温度差があまりありません!!

また 便利道具をアップしてください!!よろしくです。

09/5/31

ココアぱぱ

こんばんは〜!

白い アポロがあったのですね・・・
オービットだと思ってました(爆)

消壺は デイキャンの時は、特に便利そうですね!
消すのに水を掛けると 後が大変ですが、水を掛けないと早く帰れないので(爆)

べべんちょ

ココアぱぱさん おばんです。

>白い アポロがあったのですね・・
我が家は、皆派手好きなので、明るい色大好き!!テント内が明るくないといけません!!家内は特別近視。私は眼だけは、良いのですが・・・白は、いろとしては無いような物ですが、それでも黒と白なら文句なく白を取ります!!(キッパリ)

防炎シートの黒が無粋で・・・モ〇ベルのセンスを疑っています。テントなどの色遣いは好きなんですが・・・

次の日の火起こし・次回のキャンプに、焚きおきを使うと、本当に楽に火がつきます!!!

家内に文句言われますが、今でもダッジやルクルーゼにこそっと入れてます。私は、朝一番早起きです。家族は、寝ぼすけですから、早速、焚きおきを出して、箱に入れ、洗っておきます。夫婦円満・・その上、エコです!!

焚き火の時に、良い焚きおきが沢山出来るので、嬉しくなって、取り出しています。焚き火に水は、掛けなくてもOK!!朝まで安心です。