みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 269 リンク: 0 コメント: 6

丸太のロウソク(SP模様)

ライオンの空間

週末、「きこり」になった ついで に、「きこりのロウソク」を作ってみました。
十分に乾燥した樹木に、3本(6角形)に切れ目を入れて点燈。
SnowPeakマークが現れました〜〜。

  • 2009/5/18登録

コメント

09/5/18

しずお

おおっ!
きれいに燃えましたね(^^)
着火剤を流し込まなくてもいけましたか?
私も今度試して見ます!!

ライオン

ちゃんと燃えましたよ〜〜。 着火剤は2センチぐらいに切った
「文化焚き付け」?で十分でした。

SPマークがうまく撮影できませんでしたが、目視ではばっちり!

今度、試してみてください!

しずお

素朴な疑問なのですが、これって、下まで全部燃え尽きるまでやるもんでしょうか?
それとも、そこそこ満足するまでやって(^^;、あとは薪として燃えてもらうのでしょうか。

燃やしきってみたい気がしますが(笑)

ライオン

いや〜。よく分からないのですが、今回は「スカスカ」の木だったので、見ているうちに下の方まで燃え尽きちゃいました。
あ、もちろん、切り込みを入れていない部分は燃え残ります。

理想的には、「台座」の部分だけ燃え残る、、、というのが
理想なんじゃないか、、、っと。 「台座」の部分は、カチ割って「焚火台」へ〜〜。

s-tomo

良いですね!
以前(今でも、売っているのかな?)丸太に十字の切れ込みを入れて、油をしみこませた物が…
今度、やってみますね!
でも、丸太を切って切れ込みを入れるの、大変そう…
「バッテリー式のチェーンソーが、あると…」
いけない!?… また、荷物が増えそう(笑)

09/5/19

ライオン

s-tomoさん。ども。

油がしみこませてあるんですか〜。私はすっぴんの「木」でしたが、安定的に燃えましたよ〜。逆に何か染み込ませると、長く持つのかも??

切れ込みって、原木のままの方が作業しやすいですね。
切った後だと、その木の固定が困っちゃいます。

> バッテリー式・・・

いえいえ。エンジン式を。(笑) キャンプ場ではヤバイくらいうるさいかも知れませんが。。。(苦笑)

これからいろいろなタイプを作ってみようと思います!