みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 211 リンク: 0 コメント: 4

新潟から旨い物が届いた。

isdsysの空間

 新潟から笹団子と粽が届いた。

田中屋本店。いつもここの笹団子なのですが、食べ比べてみると、「やはり、これだな!」とうなってしまう。

粽の方が足が速いので、早速蒸籠蒸しして食べてみる。
粽もやはり、ここのは、んまい。青笹の香りがとてもよい。夕飯を食べた後なのに、ペロリと3つも平らげてしまいました。
 

  • 2009/5/13登録

コメント

09/5/14

87

はじめまして。
我が家も毎年新潟の親戚から笹団子と粽送ってもらっています。
粽、蒸してから黄な粉まぶすのですか?
私はそのまま黄な粉でしか食べたことなかったです。
今年はもう食べつくしてしまったので、来年は蒸してみようかな。

Varga Girl

弟が新潟帰省の後、帰京する際に必ず職場へのお土産として笹団子を買っていきます。
30個ほどを買って帰るのですが、毎回アッと言う間になくなるそうです。新潟で暮らしていると頻繁には食べないのですが、新潟を離れている弟達にはやはり故郷の味なんですね。
僕も久し振りに食べたくなりました(笑)

isdsys

 笹団子は、単なる「新潟土産」ではないのかも知れませんね。新潟県内だけでも、年間総出荷高50億円にも登り、海外にも輸出されている笹団子は、郷土土産のホームラン王ですね。ナボナを抜けるかな(笑)

 私の産地は神田なんですが、第2のふるさとは新潟なんですね。今では、国内の身内は新潟県内にしか残っていないし、女房の産地ですしね。この時期(田植えが終わる時期)は、どうしても笹団子を食べないと、納まりません。

 ただ、もう少しすると、赤くて甘い佐藤錦ちゃんが待ってます。(爆)

09/5/15

Varga Girl

あらまぁ!isdsysさんは新潟に何かと縁のある方のように感じていたのは間違いではなかったようで…というか、もしや新潟の方では思っていた時期もあります(笑)

>ただ、もう少しすると、赤くて甘い佐藤錦ちゃんが待ってます。(爆)

高級過ぎて手が出ません(爆!)