プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 880 リンク: 2 コメント: 14

チャコールスターター火起師

へなちょこキャンパー*の空間

炭や薪の着火には,これまで2WAYトーチを使っていましたので,このチャコールスターター火起師は私にとってとても遠い存在でした。
そう,まるでスーパーのレジ袋をチェアに引っかけて使っていたときの,高級ゴミ箱ガビングスタンドくらい遠い存在でした。

それがなぜか,今,目の前にあります(笑)

購入のきっかけは先日のキャンプのこと。
焚き火に着火しようと2WAYトーチを使っていたら,妻がやってきて「まるでオートバイみたいだよ。お隣に迷惑よ」と。
確かに勇ましい轟音が響いていましたが,薪はちょっと湿気ているし,でも焚き火は楽しみたいし・・・。

後日いろいろと思案して,ま,静かに火起こしするのもまた良しかと。
あー,でも炭は問題なさそうですが,薪でも火が着くのでしょうか?
着きますよね?

  • ジャンル

    フィールドギア/アクセサリー

  • 2009/5/12登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/5/13

へなちょこキャンパー*

ピノースークさん
やっぱりちょっとサイズが小さいですか?
品質いまいちの炭を2WAYトーチであぶるとパチパチはぜて何度チェアに穴をあけたことでしょう。
なので,わが家ではBBQするときは他社のチェアを使っています(笑)

へなちょこキャンパー*

*No.8さん
発売後,ずっと横目でチラチラ眺めていました。
2WAYトーチがあるからね,なんて思いながら。

>着火剤
はは〜,なるほど。

「新聞紙は3枚」とお聞きしました。

へなちょこキャンパー*

Varga Girl 1966さん
サイズはちょっと小さいみたいです。
大人数のキャンプでは大忙しかもです(笑)

薪の着火も試してみたいです。

nai

こんばんわ〜
私も2WAYトーチを使用してるんですが、安い炭でのパチパチには困っていました。 最近岩手切炭を通販で購入し使ったのですがそれでもパチパチ君が混じってました(--#)

isdsys

 岩手切炭は、確かに謳い文句ですと、「しっかりと炭化されているために炎が上がらず、爆ぜることがほとんどありません。」とありますが、実際には、開封状態でそのまま着火させると、結構爆ぜます。
 何が原因かと言うと、生産から運搬、店頭保管の間に、外気から水分を吸うため、炭に吸着した水分が熱せられて爆発(爆ぜ)するのです。
 全く爆ぜない炭にはなりませんが、使用する直前(BBQの3日前程度)に開封して、天日干しします。出来れば、ビニールシートの上に広げて、転がしながら日に当てて乾燥度を上げてやります。日が落ちる数時間前に、再度梱包して、湿気が入らないようにガムテなどで口を閉じて密封しておきます。
 これで、着火時や、燃焼中の投入直後のハゼは、かなり収まります。ただ、中心部にはまだ水分が含まれていますので、燃焼中に多少のパチパチはありますけどね。

nai

isdsysさん なるほど〜
確かに前日開封し、すぐに炭用密閉boxに入れて・・でした。
参考になりました。

へなちょこキャンパー*

naiさん
2WAYトーチはハイパワーだけにパチパチも半端じゃないですね。
先日は,友人から炭焼きイベントで焼いた炭をもらいましたが,盛大にパチパチしました(笑)
お陰様でC社のチェアにまた焦げ穴が・・・。

へなちょこキャンパー*

isdsysさん
すごいですね,そこまで手間暇かけられますかー!
うまいBBQは炎の上がらない良い炭が作れるかにかかっていますよね♪

09/5/15

まゆまな

へなちょこキャンパー*さん
我家でも火起師使ってます。
去年は焚き火用のマキを何本か入れて使ってみましたが問題無く着火しました。ただし、火起師の中から勢い良く火が燃え上がるのを見て取り出したら、まだ完全に燃えていなかった。なんて事が有りました。
あまり慌てずしっかり火がついたことを確認してから取り出さないと、もう一度入れ直しなんて事になります。

へなちょこキャンパー*

まゆまなさん
慌てずしっかり着火ですね。
アドバイスありがとうございます。

あるSPSの店長さんは「火起師をしっかり売っていきたい!」と決意(?)を語られていましたが,なかなか手が出せませんでした。