みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 374 リンク: 0 コメント: 11

明日雨の中キャンプです。こつがあれば教えて下さい。

ぷりこの空間

こんにちは。
いつもアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

先回は中止になり今度こそと思っていた明日のキャンプなのですが急に天気予報が変わり雨になってしまいました><

この先なかなかいける予定がないので強行したいのですが、雨のなかどうやってテントをたてるのが良いのでしょうか?

全員かっぱ着用でがんばりますがもしこつなどあればよろしくお願いします。
ちなみに屋根の下で組み立てられそうなスペースはなさそうでした。

個人的には雨の日も嫌いでないのでちょっぴり楽しみです^^

  • 2009/5/5登録

コメント

▽最近の10件 [ 全11件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/5/5

神戸のヨシオさん

昼間は暖かくても、雨をかぶればとっても寒くなります。
手がかじかむと時間がかかります、できるだけ手をぬらさないように注意してください。それと車にスペースを帰り用に空けとく。
まずは、タープから。

それとゴミ袋と!!
私も、むかし苦しみながら一人で設営しました。がんばってください。

マダカ

明日、キャンプですか
神戸のヨシオさんがおっしゃる様に
まずタープを設置し
その下でテントを仮組して
所定の所にテントを設置してはいかがでしょう
撤収時には、
極力乾燥させ
濡れているアウターはビニール袋に入れ
インナーは、乾いたブルーシートの上で
出来るだけ乾燥させる。
あ!後カッパ着用で長時間作業される時は
袖口の外側にリストバンドを巻いて
雨の進入を防ぐのも一つの手段です。

ぷりこ

>Varga Girl 1966さん
ありがとうございます。
合羽はかえって動きづらいんですね!確かに蒸れて気持ち悪そうです^^;
着替えをたくさんもっていって臨機応変にしてみたいと思います。
撤収は一応晴れの予報なのでそれを信じたいです><
私は雨女なので子供の時も雨のキャンプが多かったように思います。嫌いじゃないのがすくいでしょうか・・。

>神戸のヨシオさん
ありがとうございます。
雨の中一人での設営は大変そうですね。
確かに外は寒くて手がかじかみそうです。軍手で対応できるでしょうか?いっそのことゴム手袋をしてみようかしら。
実はタープをたてるのが一番苦手で時間をくいそうです。
子供が邪魔をしないでいてくれるかが最大のポイントになりそうです^^;

>マダカさん
前回の質問にもアドバイスいただきありがうございます。
しばらく開いていなくて気づかなくて申し訳ありません><
タープの下でなんとか設営がんばってみます。
前日のテントで地面が少しでも乾いていればと願っています。
リストバンドはないので輪ゴムを用意してみます。
いつももしかしたら使うかも・・・で物凄い量の荷物になっています。
いつかはすっきりするのかキャンプ用品をどんどん購入して増えてしまうのかどちらなのでしょう?(笑)

09/5/6

まゆまな

ぶりこさん はじめまして。
すでに出発済みで手遅れだと思いますが、本日2泊3日中テント設営時以外ほぼ雨というキャンプから帰ってきました。
我家では皆さんのおっしゃる通りタープ(レクタL)の下にテントを移動し片付けを行いました。初めから雨がわかっていればタープの下にテントを設営するのも良いと思います。また、濡れてしまった物の収納用に大き目のビニール袋を用意すると便利です。

09/5/12

ぷりこ

まなゆなさん
コメントありがとうございます。
同じく設営時は止んで夕方から撤収まで雨のキャンプでした><
タープの下で片付けをしようとしてみたのですが、タープが小さくてとてもテントが入りそうになかったのですが・・・(2900円のヘキサタープです)端っこははみでてもしょうがないものなのでしょうか。ポールとかはタープ下でうまく片付けられました^^
実際されている方も参考にさせてもらおうとしたのにまたもやテント泊は我が家だけで(3回目ですがずっと一家族です><)旦那はテントを解体した後子供とセンターハウスに行ったきりもどらず!土砂降りの中後の片づけを1時間ほど一人で行いました(涙)
キャンプ熱に燃えているのは私なのでしょうがないのですけどね。
2泊3日雨だとどんな事をして過ごされるのでしょうか。
とても興味があります^^

isdsys

 4泊5日のキャンプ、設営から撤収まで、ずっと雨(時々豪雨)ってのを去年、経験しました。昼間は、近場のスポット(温泉など)巡りと、食材の買い出し。夜は、調理して、ひたすら食べる。を繰り返しました。

 テントは、大型幕体(ランドステーションL)の中に、個別就寝ルームを設営し、一人になれるスペースを作ります。ずっと雨が降っていても、なぜかやることは沢山あって、テントサイトの水没を回避するための、水路の設置や、タープに雨樋を作ってみたり、グランドシートとポールを組み合わせて、焚き火スペースが作れないか、試行錯誤してみたり。

 私の場合、完璧な下戸なので、一杯やりながら語り合うなんてシチュエーションは存在しないので、夜は結構時間の経つのが遅く感じられます。(笑)それでも、間が持てない時は、携帯ゲームやDVD鑑賞してみたり、PDAで日記書いてみたり、携帯型電子機器に頼ったりもします。夜中に遠くの温泉まで足を伸ばすこともありますが、最終日は一日中ずーーっと雨を眺めていたりしました。結局、雨は激しさを増すばかりで、撤収の機会を見誤り、もう1泊しようか、それとも夜に撤収かを迫られ、後者を選択して、ポンチョを着て、夜中に撤収作業。まぁ、それでも楽しかったんですけどね。どんな状況下でも、楽しむ事が一番大切なんじゃないかと思います。

マダカ

雨の中のキャンプご苦労さまでした。
雨の時の過ごし方ですが、
凝った料理をつくりのんびりする。
テントやタープをたたく
雨音を聞きながらのんびり昼寝をする。
ぐらいでしょうか?
後は、小雨の時に散歩に出かける。
マイナスイオン
むんむんの森の小道を散策すると楽しいです。

正直、雨の日快適に過ごすには、
タープもスノーピークを購入する事を
お勧め致します。
雨具についてもGORE-TEXをおすすめいたします。
昔から安物買いの銭失いといいますから。

09/5/15

まゆまな

ぶりこさん 返事が遅くなりすいません。
雨の日は皆さんと同様、料理を作って食べるの繰り返しが多いですね。
また、子どもはタープの表面を流れる雨粒が流れるのを見て楽しんでました。
他にはマダカさんも書いて見えるようにGORE-TEXなどの雨合羽を着れば雨の中でも快適です。(カッパを着て釣りもやってました)
以前に家族のテントより自分の雨合羽の方が高い事を指摘され、初めて気がつきました。

09/5/20

ぷりこ

体調が悪くお礼が遅れて申し訳ありません。
嬉しい理由にての体調不良で次のキャンプはいつになるのか^^;
いつものキャンプ場は街に近いので夏にはいきたいのですが。

>isdsysさん
コメントありがとうございます。
4泊5日の雨キャンプなんて凄いですね!
足元は大丈夫なのでしょうか。量は多かったのですが一晩の雨で屋根があるのにもかかわらず前室が水浸しになっていたのにびっくりしました。
水路やタープの雨落しは本当に重要なのですね。
ランドステーションに個室なんてとっても素敵です!
雨が降ってもきっと快適にすごせるんでしょうね〜。
我が家も下戸なので夜が長いです。
寝床があまり快適ではないので夜中に何度も起きてしまい朝が待ち遠しくてしょうがありません^^;

>マダカさん
コメントありがとうございます。
雨の中ゆった料理をするなんて素敵ですね。
ダッチオーブンにとても憧れています。でもいつもバーベキューです・・・。
タープはむしろ早く不具合があるといいなと思い買い替えやすい2900円のものにしたんです。
この夏にはなんとかエッグを購入したいと思っています。これがあれば雨の中でも楽しく過ごせるんだろうな〜と夢見てます^^GORE-TEXがいいのですね。
子供は普段から雨の中でも散歩する為いいものを着せているのですが自分はおしゃれ重視?でした。
もう少しキャンプ道具を揃えてから考えてみますね。

>まなゆなさん
コメントありがとうございます。
やはりお料理なんですね。やすいBBQグリルとシングルバーナーしかなく少しづつアイテムを揃えたいと思います。
今回やっと家で使用のお絵かきテーブルを卒業できたばかりで^^;
GORE-TEXってそんなに高いのですか!?
子供がまだ小さいので少しづつ道具や料理のレパートリーも増やしていきたいです^^

マダカ

GORE-TEXのカッパについて説明いたします。
お値段は定価で、
アメニティードーム本体程度です。
釣り具屋さんに行きますと
旧モデルが特価で出ている事があります
ちなみにスペックは耐水圧が1万以上だったと思います。
あくまでGORE-TEXは目安として説明いたしました。
各、繊維メーカーから同様の繊維が有りますので
調べてみると良いです。
例モンべル、ヘンリーハンセン、
シマノ、ダイワ、東レ、でしょうか

後、ぶりこさん東海エリアにお住まいでしたら
フィッシング遊 一宮店に行かれると良いですよ
ここは2階にキャンプ用品を取り扱っていて
もちろんスノーピークも扱っています。
展示品で汚れキズの発生した物を
一部2割引で販売しています。
さらに掘り出し物が見つかるかも・・・・