みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 257 リンク: 0 コメント: 9

戯言(笑)

ボーダーの空間

子供の塾の定期試験と重なり今年のSPwayは申し込みすら断念。
春夏秋冬 休みの度の講習で、これまた思うようにキャンプに行けず。
それでなくても漢検ピアノ英語等々
忙しい子供を尻目にソロもはばかられ。
4年でこの様だから5、6年になったら更に拍車がかかるのは必至。
万一合格すりゃ別居だから物理的に不可能になるし
更にお年頃で遊んでくれなくなるとは良く聞く話し。

どうすりゃいいのよ(笑)いや(泣)

これが学校だったら
速攻「早退」「病欠」なんですけどね。
勿論冗談です(笑)

  • 2009/4/22登録

コメント

09/4/22

たつや*町田(旧名たつや*松本)

うちは5年ですけど・・・
息子もキャンプ大好きですが、この週末から毎週末習い事を入れたので、息子はキャンプ行けなくなる。

この週末から私はソロ活動開始します!
本格シーズンはこれからですから!!

09/4/23

ボーダー

コメントありがとうございます。
ソロ行かれますか。
子供をネタに楽しんでいた手前言い出し難いです。
連休特別講座に2日の空白があり行く事になりました。
「道具は何にしよう?!」 どちらが子供なのか...
うちは冬のキャンプが好きで
これからがオフだったのですが贅沢は言ってられません(笑)

しーふぉ

お気持ち本当に理解できます!

つらい期間、我が家はこの春やっと終わりました。(笑)
私もボーダーさんと同じでソロで行くとは言い出し難かったですね。
6年になると日曜もほとんど講習等でつぶれる日が多く、数日のGW・夏休み以外はほとんどキャンプにには行けなかったです。
しかし幸いにも近くに割と賑わっている無料のキャンプ場
ありまして、
子供が塾に行っている間、内緒でソロデイキャンを毎週のよう
行って憂さ晴らしをしておりました。
毎週のように行くと当然そのうちばれてしまうわけで(笑)、
しかし我慢している姿は娘にも写ったようで、お許しを頂いておりました。(爆)

親の勝手な気持ちだけから行くと、
子供が小学生だからキャンプが楽しいという事実があると思います。
受験のために失う時間をどう考えるか、
これは解決できぬ永遠の課題かもしれません。

ボーダー

>し〜ふぉさん
本当におめでとうございます。
「模試の結果にすら」ですから本番に臨まれた心情お察しします。
幼稚園、低学年の頃は毎週の如く行っておりました。
キャンプで共有する時間のいとおしさを思い返せば、
現状を「是」とする本音の部分に多少忸怩たるものもあります。
中高一貫の増加、学校間格差の拡大。
学校ではブッチギリでも塾では中庸。
(尤もこちらは地方で相手が首都圏と言う事もありますが)
学校の授業だけでは到底不可能な現実を考えると
どうしても飲み込まざるを得ない。
「子供の為?」
当分葛藤が続きそうです(笑)

しーふぉ

?に表わされたボーダーさんのお気持ち、これは私も同じだし
多くの中学受験を目指している親御さんも同じではないで
しょうか。
将来が決定付けられた1つの答えしか無いお子さん以外は、
お子さんご自身の決意の結果だったとしても常に親として
正しい方向なのか自問自答の繰り返しだと思います。
しかもそこに「キャンプに行けない」という大問題(笑)が
生ずればなおさらですよね。

高校大学の受験と違い、親の役割が非常に大きいですので、
大変でしょうががんばってください。

ちなみにキャンプしながら、シェル内での受験勉強を何度か試みたのですが、無理でした。(笑)
せいぜい可能なのは小学校の宿題程度です。
隣のサイトの子が楽しそうにしていると集中できるはずがありません。(爆)

ボーダー

>しーふぉさん
まことに心情に添うた理解を賜りありがとうございます。
親の意見を自分の意見と錯覚反映してしまう「子供」ですから
常に「自問自答」するバランス感覚は親として必須なのでしょう。
後2年。なんとか頑張ってみます(笑)
少ないチャンスをものにしながらキャンプを楽しみたいかと。

「シェル内で受験勉強」うちはまず無理です。
なぜなら遊びたいのは子供もですが
私が子供と遊びたい親ですから(笑)

真摯なお言葉の数々 ありがとうございました。
これからも宜しく申し上げます。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

うちの息子も、受験(中学受験はしないですけどね)を見据えて「日曜日の習い事する」って息子に決めさせた。

それって、キャンプと比較しても、そっちを取ったっていう覚悟?決断?が子供なりにあったという事で。

親が子離れをするのも大切な事と、しっかり理由あれば、子供置いて、自分だけキャンプ行ける訳で〜
私は家族を置いて出ます!(爆)

日曜日帰ってから、家族サービス忙しそうですが・・・そうそう「プール連れて行って!」と、もう日曜日のリクエスト入ってます!

とりあえず私は週末の戸隠楽しみです!!

09/4/24

ボーダー

>たつや*松本さん
「私は家族を置いて出ます!」キッパリ言い切りましたね(爆)

我が家の場合

私 「キ キャンプなんだけどさ」

家内「あ゛?」

私 「い いえ何でもありません」

と、こんな感じでしょうか(笑)

週末は戸隠ですか?
色々な画像で見て行ってみたい所です。
どうか私の分まで存分に楽しんで来て下さい。

悔しいけど(笑)

09/4/25

たつや*町田(旧名たつや*松本)

だははは!!!

こわいこわい。。。
戸隠行ってきま〜す!