プロダクツレビュープロダクツレビュー

クリック: 1042 リンク: 2 コメント: 12

リビシェル初張り

ゆう・れいの父の空間

天気が良かったので、デイキャンプに。
大井川河畔の「くのわき親水公園キャンプ場」で、念願のリビングシェルを初張りしてきました。
ちょっと風があったのですが、結構スムーズに張れました。
ネットのいろいろなサイトでイメトレしたおかげです。
むしろ、撤収時の方がリッジポールが逝っちゃうんじゃないかとヒヤヒヤものでした。
これでGWの「美鈴湖もりの国」でも安心です。

キャンプ場は自分たち家族含めて3組で、静かでした。
SLの汽笛が山あいにこだまして・・・・・・。
のんびりできました。

  • ジャンル

    テント/タープ

  • 2009/4/19登録

コメント

09/4/19

*satto

こんばんは。
初張りおめでとうございます。
お嬢ちゃんのピンクの帽子が写真のアクセントとしていい感じですね。
家族4人で、キャンプ生活をエンジョイしてください。

PS.私もタープはレクタ派です。最近はLの出番が多く、Mは物置で留守番してます。

09/4/20

ゆう・れいの父

>satto1996さん
はじめまして。
「ゆうな」は、「おうちだ!おうちだ!」と喜んでいました。
高いお金出した甲斐があったなぁ〜という感じです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

アルっち

ゆう・れいの父さん、こんばんは!
そして見事なリビシェル初張りおめでとうございます。\(^o^)/

私の初張りは、Aフレームに向きがあるのをすっかり忘れ、なんか変だと思いつつ逆向きのまま強引に設営したため、リッジポールを曲げてしまい散々な初キャンプでした。

結果、帰宅早々リッジポールは1週間の入院となったことは言うまでもありません。(;_;)

09/4/21

ゆう・れいの父

>アルっちさん
こんばんは。

皆様のそうした失敗談のおかげで(爆)、何とか間違えずに張ることが出来ました。
一つ気になったのは、前後の大型パネルがピッとしないで、ダランとなってたことですかねぇ。
あれって、ああいうものなのでしょうか?
それとも、何かコツがあるのでしょうか?

アルっち

度々おじゃまします。

これも失敗談ですが、写真と同様の状況で、瞬間的な強風に煽られポールが抜けたという経験があります。(≧∇≦)

拝見する限り本体からの張りはバッチリなので、先端のたるみはですよね。

私の場合は、ポールを左右に広げる格好で引き綱のテンションをかけるか、引き綱で左右に引っ張るかで解決しました。(ナントカ)

へなちょこな私の意見なので、あまり参考にはなりませんが(笑)。

べべんちょ

ゆう・れいの父さん こんにちは、はじめまして。

初張りおめでとうございます。よい天気でラッキーでしたね。
快適ですよね!!

私の初張りは、去年の台風来襲日でした!!
集中豪雨は、楽しかったですよ!6個の三角窓から一晩中、他のサイトをながめていました。

雨漏り・倒壊すれすれなどなど・・・これでリビシェルの豪雨に対するすごさを再確認致しました!!sp菌感染!!

これ以上の豪雨はないと言う位でしたが、雪中がまだなのです。是非、来期は雪中をと思っております。

ゆう・れいの父

>アルっちさん

写真では、はね上げたパネルの真ん中がたるんでますが、これは風に煽られたためです。
これはおっしゃるとおり、ポールによるテンションで解決できますよね。

私が気になったのは、はね上げずにフルクローズしたときのダランとした感じです。
もっと、ピッと張りがあるように想像していたのですが・・・・・・。

ゆう・れいの父

>べべんちょさん
こんにちは、はじめまして!
以後よろしくお願いいたします。

リビシェルは高いですが、これさえあれば大雨・強風でも中は御殿ですよね(自然相手ですので、過信は禁物でしょうが・・・・・・)。
これから、いろいろな季節で楽しみたいと思っています。
でも、できたら晴天が良いな(笑。

ところで、GWにキャンプに持っていくのですが、リビシェル内の暖房って必要でしょうか?
皆さん、どんな物を使ってます?
武井、フジカ、トヨトミ、アラジン・・・・・・?
うちには七輪しかありませんが。

アルっち

>フルクローズしたときのダランとした感じです。
今年のフィールド展示会でSPスタッフの方に教えて頂いたのですが、AフレームとCフレームの交差するところ4カ所に、リングの付いた張り綱でテンションをかけ、その上でサイドにしわができないように引っ張りペグダウンするとかなりビシッとしましたよ。

私自身も幕体もシワが気になりますが、幕体の方は工夫すればなんとか少しずつですが、見栄えも良くなってきています。(自己満足ですが...)

べべんちょ

こんばんは

去年のGWの久住高原は、大変寒かったです。しかし、先日の18.19日は、大変暖かかったです!!

気温をよく確認して、でしょうか。

我が家は寒がりばかりです。寒い思いをさせると、キャンプ却下・・・という恐ろしい事態になりかねません!!

よって、武井301A・TOYOTOMIレインボー・日船ゴールドフレーム(一番のお気に入り)は、車に搭載済みです。

それに、CARBON MONOXIDE ALARM 自己責任ですが・・・・
まだあります、ランタン6個・電気シーツ・電気ヒーター・・・・軟弱キャンパーになってます。その上、インフレータブルマットは、必須です。これで、半袖でも大丈夫です!!!

まあ暖かければ、点けなければよいのですから・・家族ひいては、自分のためですか?

ソロで行けるなら、こんなに必要ないのですが・・・

夏場は、セダンです(キッパリ)

ゆう・れいの父

>アルっちさん

こんばんは。
そうか!横方向へのテンションですね!?
たしかに、デイキャンプの試し張りですので、ロープは一切張っていませんでした。
横方向に引っ張れば、ピッと張るはずですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

ゆう・れいの父

>べべんちょさん
こんばんは。

うちの場合、家族のためというより、自分のためかなぁ?
カミさんは、「電源サイトでファンヒーター?電気毛布?電気カーペット?だったら、キャンプなんて行かない方が良いんじゃないの?」という考えですし、子どもたちは寝相が悪く、冬でも布団に入っていたことがありません(それでいて風邪も引かない)。
普段、私が部屋の中でヒーター付けても消されてしまいます(爆。

それにしても、どれも高いですよね。
GWは七輪かなぁ?