みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 394 リンク: 3 コメント: 14

*また、こんなの採ってきて…

s-tomoの空間

美味しそうな「ふき」を見つけると、手が勝手に(笑)
嫁殿、イソイソと筋を取って…
今回はちょっと炒めて、味噌和えでお腹の中に…

  • 2009/4/17登録

コメント

▽最近の10件 [ 全14件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/4/17

s-tomo

*べべんちょさん、こんばんは!
阿蘇山って未知の世界ですが、ワラビって美味しいですよね!
我が家も5連休は、山菜狩りの「暮れ坂高原キャンプ」です。
ワラビはあく抜きが大変ですが…、レポ待ってま〜す。

s-tomo

ぱどるさん、たしかに佃煮にすると少なくなってしまいますよね。 今回のキャンプでも「これ、ツワブキだよね」って話していましたが、二人とも秋田生まれのせいか、「食べられる」と言う知識が無かったのです(笑)
知っていれば、食いしんぼの夫婦ですから(プッ)

山菜など「エグイ」物は、若い人は好きじゃ無いようで…
お互いに「年」って事で、チャンチャン。

s-tomo

*アベちゃん、こんばんは!
行きつけの「飲み屋」って何処ですか?
そこでは、山菜のお煮しめが「お通し」で出るんですか(笑)

s-tomo

「ビブリッジ」と言う飲み屋さんの暖簾をちょっと、のぞいてみました。良さそうな所ですね。「廻り目平」の近所かな?
お試しキャンプに、連れていって!

ワラビは、あく抜きが面倒ですが、美味しいですよね。
灰とか重曹でゆでて…
保存するなら「天日干し」して、揉んで、また干しての繰り返しで… 干したのを買った方が間違いないみたいです。

09/4/18

nai

こんばんわ
親父のフキ採取が止まりません・・今朝もバケツ一杯ありました。
自分で採って自分でスジ取りですが、、ヒマな一日よくやります(苦笑)
フキはうちではきんぴら風が定番です(^^)

s-tomo

*naiさん、こんばんは!
良いお親父さんですね… 筋取りが大変なんですよね…爪の間が黒くなって(笑)

夏場は、渓流で釣れないときは「みず」(秋田ではミジと言います・正式名称はウワバミ草)がおみやげになります。
「みず」も筋をとったら、生でも茹でて「おひたし」も良いですし、ちょっと叩いて粘りを出して、味噌味でも醤油味でもOKです。
夏場になったらレポしますね。

s-tomo

それは、残念!
うたい文句では、200組だけの… 広々と… とありましたが?
あの辺は、10年ほど前によく行ったところ(廻り目とか)で、懐かしいですが、あの辺も変わったんでしょうね…

09/4/20

べべんちょ

山菜つながり・・・こんにちは行ってきました。キャンプ!!

阿蘇にて大量のわらび 採ってきました。雄大な景色に毎回感動します。

s-tomo

*べべんちょさん、つながりありがとうございます。
いゃ〜 大量の「ワラビ」ですね!
すぐ食べる分以外は、干したのですか?

09/4/21

べべんちょ

こんばんは こちらこそありがとうございます。

>すぐ食べる分以外は、干したのですか?
いえいえ 我が家は飢えていますので・・・私だけですが、冷蔵庫に袋ずめではいっています!!なにせ 1日3回以上は、わらび食べます・・・3日もあれば、鍋3個分平らげます・・・他におかずは何もいりませんから・・・

今回は、ココアぱぱさんお勧めの、鰹節・マヨネーズ・醤油和えまで、お教え頂きましたので、食が進みます。

トイレでの量の多いこと多いこと・・・・ご無礼!!

ゴールデンウイーク前にもう一度採取に行きたいと思っております!!!