みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 363 リンク: 0 コメント: 9

9周年記念マグプレゼントについて

R40の空間

本日送られてきた「SNOW PEAK CLUB Magazine No.049」でマグプレゼントが延長された旨の内容がありました。
ちょっと、この内容に疑問を持ちました。
今回の内容では、「予想より早々に予定数に達してした。急遽もう100名様分追加。今回も先着100名様にプレゼント」となっています。
これって、前回の4/7スタートで先着漏れた人はどうなるの??って思いました。
抽選ではなく、先着であるならば、先の注文をしたが漏れた人が優先にならないのはどうかと思います。

これでは、「単にプレゼント企画をしたら思いの外、注文が増えた。よし、プレゼントを追加してもっと売り上げを上げよう!」という商売意識だけが浮き彫りにされているように思えます。

私は、スノーピークと言うメーカーは、モノへのコダワリを持ち、商品ありきの非常に優秀なメーカーだと思っていただけに、この対応は非常に残念に思えました。
今の不況の中、生きていく為に販売数を伸ばすだけのメーカーにはなって欲しくないと思います。

皆さんは、どう思われますか?

  • 2009/4/16登録

コメント

09/4/16

*maiko

はじめまして(^^)
R40さんは前回分の際、先着漏れなさったのですか?
とても期待してそうだったのでしたらお気持ちお察し致します(u_u*)
でも、この手のキャンペーン延長・追加は他でも良くあることですし、
商売している以上別に問題が無い様に思います。
私なんかはキャンペーン終わった後に気が付き「失敗した!><」なんて思ってた矢先、今日の連絡は嬉しかったですよ☆
仮にその時貰えなかったなら「自分が遅かったダケネ☆」くらいなものです。

私は生き残ってもらいたいメーカーなので(^^;
この不況下にこれくらいの販促キャンペーン(コップ一つ)やってブランドイメージダウンになるかなぁ? と思いますし
「貰えるんだ、ラッキー♪」といった位の感です。
あとは個人的な見解・価値観・感情的な問題でしょうね☆
あくまで、私一個人の意見ですので悪しからずm(_ _)m

R40

補足です
私が疑問に思った最大のポイントは、ユーザーを大切に思ってるメーカーである事を十分に理解しています。
その観点で、4/7スタートで注文された方の中で、先着の100名に漏れた人を蔑ろにして、再度注文を受けた方から新たに先着順である所が疑問に思えたのです。
開催期間もオフィシャルページでは変更なく4/7〜になっているし、先着順に配布とあったので、新たな注文ではなく、開始期間の中での先着が正当ではないかと思った次第です。
ですので、プレゼント企画であっても正当な対応を期待したいだけです。決して、誹謗中傷のための書込みではありません。

R40

maikoさん
コメント有難うございます。
なんだか、私の補足と書込みが被ってしまったようですね。
>販促キャンペーン(コップ一つ)やってブランドイメージダウンになるかなぁ? と思いますし
いえいえ、プレゼント企画自体のことではなくて、その対応がどうなのかな?と思ったのです。
スノーピークさんは今時珍しく、アフターな面でも、商品的にも非常に、かなり誠実な対応をしてくれるメーカーです。だからこそ、プレゼントを期待して先に応募された方を蔑ろにして欲しくなかったのです。
ちなみに、私は、応募していません。

R40

アベちゃんさん
ご意見有難うございます。

>先着101〜200名分のプレゼントを追加で用意した
へ?そういうことですか???
でも、その後の

>是非この機会にぜひSPCオリジナルマグをゲットして頂ければと思います。プレゼントの内容や応募方法、応募条件は下記をご覧下さいませ。

を見て、私には新規注文追加100名だと理解しました。
もし、新規ではなく、初期段階から101〜追加100名なら、
「100名様追加しましたので、4/7よりご注文いただいた方でマグカップが入っていなかった方には別途発送いたします」とか、「当初先着100名様の予定でしたが、急遽100名様分追加して合計200名様になります。すでに注文商品が到着していて先着100名様に漏れてしまった方には、別途ご連絡します」等のアナウンスがないと判らないと思います。

現に先にコメントいただいているmaikoさんも
>私なんかはキャンペーン終わった後に気が付き「失敗した!><」なんて思ってた矢先、今日の連絡は嬉しかったですよ☆
とコメントされているので、私と同様の理解だと思われます。

aki茜

まぁここは論議をする場所ではなく・・・なんてコメントがメールで行ってませんか?
ここはコミュニティーサイトらしく、論議をすると風紀を乱すという理由から消されてしまいますよ。

まぁマグカッププレゼント企画自体が陳腐だと思っていたので、今回の対応はどうかと思いますが。

*maiko

ご説明ありがとうございました(^^)

SPに限らずユーザーの信用こそが社運の命と思うので
もし、蔑ろにした事実があるなら
当事者に於かれては災難なお話になりますが
そこら辺は対応の如何次第がメーカー自身に結果反映されるでしょうから傍観者でいいんじゃないでしょうか? (^^;

後は、「嫌な思いをした」とい方達がいるならご自身でアクションを起こすか起こさないかですよね☆
(該当者の方はここじゃない所へ苦情申請して下さいネ〜。)
R40さんや私の様に(一緒にしちゃってごめんなさいネ^^;)
思った事をハッキリ言えるタイプはメーカーさんにとっても分り易いでしょうけど
表面化しない部分もよくよく熟考してメーカーフォローをして欲しいって事ですよね?(^^)
「物だけじゃないフォロー」ネ?(*^^*)


>びゅんびゅん丸さん☆
私は…「貰える物」に弱い典型的な主婦です(^^;

管理者

R40さん、こんにちは。
スノーピーク平野です。
このたびは、メルマガでのご説明が悪く誤解を招いてしまい大変申し訳ありませんでした。
今回のプレゼント企画を開始させていただいてから現在まで漏れなくプレゼントはお贈りさせていただいております。
まだ、若干残っておりますのでまだもうしばらくはお贈りできるかと思います。

R40さん、そしてコメントを頂戴しました皆様へ、私どもの説明が至らなかったばかりに、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
今後、このよなご案内を差し上げる際には誤解のないよう十分な配慮のもと配信差し上げたいと存じます。
何卒、ご理解ご了承の程宜しくお願いいたします。

*maiko

↑と、言う事で一件落着♪(*^^*)
不明な事は最初にSPへ質問しましょう☆

R40

SPひらのさん
ご説明有難うございました。
やはり、スノーピークさんがユーザーへの配慮や、商品へのこだわりを持ち、誠実な対応をしてくれるメーカーであることが再認識できました。
何かと厳しい世の中ですが、頑張ってください。
また、ご意見いただいた皆様、有難うございました。