みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 555 リンク: 1 コメント: 13

SPポールの応用!

ハンモック安達の空間

ポールの先端にねネジを切り、
一脚のように カメラを固定できるようにしました。

バスケットリングの上からも、撮影が可能です。
フィールドでも応用できそう…。

  • 2009/4/15登録

コメント

▽最近の10件 [ 全13件を表示 ] ページ| 1 | 2 |
09/4/15

donald

おぉぉぉ〜!!
でダイスのサイズは?

s-tomo

こんばんは!
私も、何のためのタップなのか考えてても、判らずじまいで…
何やら楽しそうなアングルの写真が撮れそうですね。

09/4/16

isdsys

 ねじの規格は、2つあるんですが、カメラ側はどちらの規格にも合致するよう、多めのクリアランスで作られてますね。
1/4-20UNCか3/8-16UNCとなっています。通常は3/8-16UNCで切るようですね。

かわちゃん

私の記憶では通常のカメラのネジサイズは1/4inでは無かったかと思うのですが。
それと1/4と3/8では径がだいぶん違うので共用は出来ないのではないかと思いますが、古い記憶なので間違ってたらごめんなさい。

isdsys

 あれ? ビデオカメラ用とデジ・スチールカメラ用って違いましたっけ? 手近にあったビデオカメラの雌ねじには、3/8-16って刻印があるんですけど。

isdsys

 かなり違いましたね。使用中のコンデジには穴が無かったので、仕舞い込んだ昔のデジカメ出してみたら、穴の径が違いますね。ってことは、カメラとビデオのねじ穴は違うって事なんですね。ビデオ用の三脚には、3/8から1/4に変換するカプラが付いていました。

かわちゃん

三脚メーカーのHPにQ&Aがありました。

http://www.velbon.com/...

他にも調べてみると大型カメラとか海外製の古い物には3/8があるようですね。

ハンモック安達

たくさんの書き込みで驚いています。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
ちなみにリモコンシャッターだと、片手持ちになりますので、
あまりお薦めはできません。(ブレやすい)

私のコンパクトデジカメ(RICOH R7)には、
インターバル機能があり、写真は5秒間隔で撮影した内の一枚です。

09/4/17

じぇいつー

はじめまして。
すげー!!面白い写真ですね
そのアイディアいただきます(笑)

ハンモック安達

じぇいつーさん、どしどしまねしてください。

桜も上から眺めた写真だったら、新鮮かもしれませんね。
鳥の目、バードビューになります。

個人で まねる範囲では、実用新案に引っ掛かりませんから…(笑)