みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 293 リンク: 1 コメント: 7

*雲見でブイヤベース

s-tomoの空間

ぱどるさんから教えて貰った「スーパーアオキ」で、地魚を仕入れて、ブイヤベース。

金目のあら、蟹、エビ、烏賊、ホタテ、いさき、缶詰のトマトなどぶち込んで、嫁殿持参のハーブも入れて、クツクツ…
ほとんど味付けもせず、ちょっとお塩を入れたくらいかな?

「海と富士山」をオカズに、美味しく頂きました。

  • 2009/4/13更新
  • 2009/4/13登録
  • 1回更新

コメント

09/4/14

ちびっこ

こんばんは。
最高のオカズですね。
これだけでも,ご飯がどれだけ食べられることやら。
もちろん,一杯は,マンガ日本昔話に出てくる山盛りご飯で,ひとつ,お願いします。

s-tomo

*ちびっこさん、おはようございます。
我が家のキャンプでの食事は、普段とあまり変わらないのですが、やはりその土地の食材を頂きたいものですね。

年のせいか、あまり量を食べなくなったので、これだけでも十分でしたよ(あっ、パンをスープに浸して食べましたが)
翌朝は、残ったスープをご飯にかけても良いし…
簡単に出来て、美味しくて、翌日も使い回しが出来る料理が良いみたいですね(料理担当は嫁殿ですが…)
今度ご一緒出来たら、「山盛り飯」付きでご馳走しますね(笑)

ちびっこ

ありがとうございます。機会があればぜひ!
台詞はもちろん,「おらぁ,めしがくいて〜」で,ひとつ,よろしくお願いします。

シンプル イズ ベストですね。外でいただくというだけで,ちょっとしたものでも,なんだかご馳走のように感じます。
わたしたちも,いろいろ研究してみます。

nai

s-tomoさん こんばんわ
秋の野遊び便りでも、やはり海の近くのキャンプシーンで市場で魚介類を購入して・・というシチュエーションでしたね。
ああ良いなーと思ってましたが、そのまま実体験されたんですね(^^)
ご当地のものをフルに使っての料理って良いですね

09/4/15

s-tomo

*naiさん、おはようございます。
そうですね! 「地産地消」かな。
自宅からも食材を持って行くのですが、嫁殿が「直売所」とか好きなので、つい… 5月の連休は「山」なので、山菜料理がメインかな?

水神 改め⇒⇒⇒ぐっち!

コレは手抜きの私にも出来そうです(^¬^)ジュル

s-tomo

*水神さん、こんばんは!
これは「手抜き料理」ではないのですが、魚介類のゴッタ煮ですから簡単ですよね。
今回は「シノア(無かったので笊でこして)」で、アラを取った後のスープに新たな魚介類を入れましたが、「だしのアラ」もしゃぶると美味しいですよ!