みんなのインフォみんなのインフォ

クリック: 505 リンク: 1 コメント: 6

シュラフについて

te2の空間

今年から、某メーカーからSPにくら替えし、キャンプにはまっている伊達さくらです。
秋から本格的にキャンプをはじめ、冬キャンも2回程経験しましたが、昔からつかっていたシュラフを変えようかと検討しているのですが、SP製シュラフではどれを選択していいか迷っています。

冬キャンも考えれば、セパレートシュラフよりもセパレートオフトンでしょうか?

ちなみに、冬キャンは、秋田のとことん山キャンプ場によく出没しています。

SPのシュラフを使っている方々の実際の使用感等意見を聞かせて頂ければと思います。

みなさん、いかがですか?

  • 2009/4/10登録

コメント

09/4/10

tex

伊達さくらさん、こんばんは!
うちは、セパレートシュラフ オフトン (アモノフォロファイバー)レッド・グリーンを購入しました。
SP*さんに申し訳ありませんが、短所に大きさは、大きく、重さはと言いますと、重いです。

ただオートキャンプですと車なので、重さなどあまり気になさらなくても良いとは思いますが、大きさなどは、車により結構がさばりますね?

それと収納が結構大変です。
キツキツです(^_^;)

寝心地、機能等は最高ですが、やはり大きさと重さが気になりました。
しかし名前がオフトンだけに、当り前かな?
特に夏場などは、セパレートになるので、足が出せてとても快適、便利ですよ!
冬キャンやられるのでしたら、ダウンは必須だと思います。

しかしうちは、最近収納面を考え、M社製の物に替えてしまいました。

SP*さんすみません!m(__)m

あまり参考にならず、すみません!

te2

tekさん、コメントありがうございます。

オフトンにも、2種類ありましたね。
そうなんです。アモオフォロファイバーとウォッシャブルダウンのもの
と迷っています。

ダウンは、結構いいお値段しますよね。。。。
ま〜長く使うと思えばよいのでしょうが。。。。

今年は、C社製の化繊シュラフに、Wild1のフリースシュラフを中に
入れて2重で使っていたのですが、とても寒かったです。

実は、テントの中に銀マットを敷くのを忘れていたのもあるのですが。。。。

ダウンは、夏涼しくて、冬暖かいと聞きますが、金額がね〜。。。ちなみに、ダウンもファイバも収納スペースは、現シュラフよりも小さくまとまるみたいです。

あと、コットも検討していたのですが、あの価格はなんでしょうね〜。1万円もあがるとは。。。。。

09/4/11

isdsys

 うーん。SPのシュラフでは、セパレートマミー300-600とセパレートオフトン600-1200を使ってますが、厳冬期の(それも秋田ですか)テント泊では、SP製を使いません。

 まぁ、1200にダウンレイヤとか入れれば、-15度くらい、いけそうな感じですが、その1/3のサイズに畳めて、もっと暖かい(-25度でも)NANGA製を使っています。サイズは1/3、重さは1/4でも、値段は*2くらいしますが、厳冬期だけは(すみません)浮気します。

 決してSP製が信頼が置けないと言うわけではないのですが、SP製は、もともと厳冬期や山岳用に設計されていません。すなわち、ダウンの性能も、千差万別、アイテムは適材適所だと言うことです。

たつや*町田(旧名たつや*松本)

冬キャンプするのであれば〜
肩や首筋をしっかりカバーしないとブルブルですよ〜

tex

伊達さくらさん、こんにちは。
最近購入したM社製の製品ですが、先日行ったキャンプでの感想です。

期待するほど暖かくなく、正直寒かったです!
期待はずれで、ちょっと残念でした。

使用時の外気温度は6度、湿度80%です。
着ていたものは、下に遠赤外線インナーとジャージ、上にシャツとトレーナーとフリースです。
それにシュラフの中にカイロを一つ入れてましたが、寒かったです。

購入した商品はこちらです。↓
http://webshop.montbell.jp/...

息子と娘は↓
http://webshop.montbell.jp/...

子供は基本的に体温が高いためか、ちょうど良かったみたいです。朝方子供の足に触れてみましたが、ぬくぬくしてました。

妻と私は同じものを使用してましたが、二人して寒い寒いとあまりよく眠れませんでした。

買い替えはもう出来ませんので、次からは毛布一枚持参して行きたいです。

te2

みなさん、コメントありがとうございます。

厳冬期とは言っても、12〜2月はやりませんよ〜(たぶん)
いろんなシュラフがあるんですね〜。

ま〜シュラフ以外にも、下の断熱をどうするかもあるのかもしれませんね。

今日も、WILD1へ行った時、オフトン700と1400を見たのですが、
700って1400と比べると当たり前ですが、ダウンの量が少ないので
大丈夫かな?と思ってしまいますね。。。。

1200だと横800mm。。。うーん、悩む。。。。